Copyright(C) 2002-2011 Bordeaux. All rights reserved.

トップへ戻る 靴選びの部屋トップへ

ポアント・フィッティング・ルーム(トウシューズ選びトップ)
トウシューズ選びのためのページを集めました。

C O N T E N T S

トウシューズ選びの部屋・・・靴と足の基礎知識と、トウシューズ(バレエシューズ)の選び方の基本です。★印のついたページは特に重要です。必ずお読み下さい。

日本人の足は本当に幅広? 靴選びの基礎中の基礎です。必ずお読み下さい。
サイズ・ワイズ・足のタイプを知ろう 自分の足の形の特徴や正確なサイズを改めて見直すページです。
トウシューズの選び方[1] トウシューズの各部分の名称、痛いのは立ち方が悪いのかなど
トウシューズの選び方[2] 実際の選び方を写真付きで説明しています。
トウシューズの選び方[3] なぜ、いつも2つのサイズで悩むのか、ゆったりトウシューズ、外反母趾などについて
トウシューズの選び方[4] お店でのフィッティングの注意点、オーダートウシューズについてなど
ボックスの形徹底図解 このページを理解すると、自分の足の形に合いそうなものを予想しやすくなるでしょう。
画期的(?)ぴったりトウシューズ早わかり表 トウシューズをボックスの形別に分類しました。
バレエシューズの選び方 体の一部のようにフィットするシューズの選び方

印は必読ページです。

フィット感をとことん極める部屋・・・“フィットする”ということについて、言葉と画像を駆使してお伝えしようという部屋です。また、更にフィットさせるための加工法も紹介。

トウパッドを選ぼう!  厚すぎるトウパッドは本当に楽ですか?ゆるいトウシューズは本当に楽ですか?
フィット感徹底比較 合っているものと、合っていないものの違いを写真で徹底的に比較しています。
フィッティング実況中継 “まさにぴったり”の感覚に出会ったときの体験談を実況中継風に再現します。
トウシューズ加工法 よりフィットさせるための加工法を紹介しています。

トラブル対策・Q&Aの部屋・・・足のトラブル対処法やQ&Aのコーナーです。

バレエとケガ ケガの種類と対処法、予防法、ケガに役立つ本・ビデオ・サイトの紹介
NG集 一生懸命なあまりこんな間違いをおかしていないだろうか?
よくある質問 トウシューズ選びに関してよくある質問や選ぶヒントをQ&A形式にまとめました。
このサイトのコンセプト このサイトで扱う痛みの定義、このサイトの役割などについての説明です。

さらに探求する部屋・・・足や足の変形等について更に掘り下げて考えるコーナーです。

足の変形と靴 靴と足の変形についてのロングコラム
コラム  靴やトウシューズに関する言いたい放題コラム。悩み解決のヒントがあるかも?!
絵コラム 写真や絵で解説するコラム
なんちゃって解剖学・力学講座 骨格模型や図を用いて足の骨格や変形について解説するページ
迷信の部屋 靴やトウシューズにまつわるいろいろな迷信をまとめました。世の中の常識は正しいとは限りません。
ご用心の部屋 フィッティングに関する“ご用心”なお話を集めます。
気になる話 “気がかりな話”“聞き捨てならない話”“耳寄りな話”を集めます。

情報その他の部屋・・・バレエ・トウシューズに関する情報、その他のコーナーです。

ポアントの山トウシューズ・ワイズ情報 どのトウシューズにどんな幅が存在するのかの情報。
エッジの角度情報 ドンカクのトウシューズ、エイカクのトウシューズの情報。
おすすめ図書 バレエ・靴に関する本を紹介します。
メール紹介 頂いたメールの中から皆様の参考になりそうなメールのやり取りを紹介しています。
みんなの声-GUEST VOICE- 読者の皆さんの体験や発見したことを集めました。
ゾロ目・キリ番ゲッターを讃える部屋 ゾロ目・キリ番・を讃える部屋です。
リンク集(バレエショップ)  バレエ用品店・メーカーの紹介およびリンク
リンク集(ホームページ) ホームページリンク集

協会・同盟の部屋・・・細幅普及協会・モデルサイズ普及協会のコーナーです。

細幅普及協会 細幅のトウシューズ・靴を普及させる会 メンバーの募集は現在停止中です。
細幅トウシューズを日本で買おう運動

モデルサイズ普及協会 細くて大きい(長い)靴を普及させる会 メンバーの募集は現在停止中です。

 

メール・・・ご感想等お寄せ下さい。

メール 現在メール対応を休止しています。ご了承下さい。


トップへ戻る 靴選びの部屋トップへ