Copyright(C) 2002-2008 Bordeaux. All rights reserved.

トップへ戻る
トウシューズ選びトップへ
靴選びトップへ

細幅普及協会

 ある日、私が掲示板で思いつきで発足した会です。細幅の靴を日本に普及させることを目的としています。発足が思いつきなので、活発に活動することはありませんが、細幅と自覚した人が個々に活動していただければ、いずれは大きな力となって靴業界を動かせるかもしれません。細幅を普及させるにはメーカーと消費者双方の意識改革が必要不可欠です。まずは消費者の立場からジワジワと意識改革させていきましょう!


活動内容

 活動内容は、私ボルドーはこのホームページを続けていきます。他の会員の方には活動の強制は一切ありません。集まって会議をするようなこともありません。しかし、次のようなことをしていただけると大変ありがたいなと思います。


本の出版と細幅普及活動について

 2007年12月に「ポアント・フィッティング・ルーム」の本を出版しました。諸事情でバレエをやっている人にターゲットを絞りましたが、本当はバレエをやっていない人にも読んでいただきたいと思い、普段の靴選びも盛り込んでいます。トウシューズはホームページを開設して5年あまりたった今、細幅を扱うお店が増え、特に輸入品を扱うお店では随分と細幅が手に入りやすくなりました。これは、自分が細幅だということに気付いた人がかなりいて、お店に「細幅が欲しい!」という声が相当集まったということではないでしょうか。また細幅は決して少数派ではなかったということもいえるでしょう。

 私がホームページ開設前にいくらメーカーやお店に細幅をという要望を出してもそれは“少数派意見”にすぎず、メーカーもお店も決して動くことがありませんでした。しかし多くの人の意識が変わり、お店に正しい要望が多く届くようになったことで変化してきたのではないでしょうか。消費者の多くの人の意識が変わることで、お店が動いたのだと思います。また、トウシューズがたった数年で変わってきた背景には、トウシューズには元々幅展開があることと、ワンシーズンの流行ものではないということがあるでしょう。

 細幅が普及するには、メーカーの意識と消費者の意識両方が変わっていく必要があります。本を出すことで、より多くの人に靴選びに対する誤解に気付いていただき、多くの人の意識改革をおこしたいと思っています。そのことにより、メーカーに正しい要望が多く届けば、メーカーも少数派で片づけることができなくなり、変わってくるでしょう。ただ、普段の靴が変わっていくのには、多少の時間が必要でしょう。シーズンものが多く、新しいものを開発するには時間とコストがかかるからです。しかし、この頃の靴の新商品の変化には目に余るものがあります。4Eで驚いていたら、まさかの5Eが出てきました。実態と逆の方向の開発にメーカーは時間とお金と労力を使っているのです。このエネルギーが正しい方向に向いてくれたらどんなにいいでしょう。

 メーカーの幅広化は、一部の少数の人の力ではとても止められない勢いです。でも、大勢の消費者の意識が変われば、変化してくるでしょう。

 本を買っていただけた方は、バレエをやっていない人にも貸してあげてほしいと思います。「このホームページいいよ!」とアドレスを教えてもなかなか見る人はいないでしょうが、本なら手軽に人に貸すことが出来ます。私のねらいは、日本製のトウシューズも細幅が充実すること、普段の靴は、どんな安いお店でも普通幅や細幅の靴が当たり前のように並ぶようにすることです。そうなれば、おのずとモデルサイズも普及するはずです。よろしくお願いします。


今、積極的に推進したいこと(トウシューズ編)

細幅トウシューズを日本で買おう!運動

 今は細幅はとても手に入りにくい状況です。そのため、ゆるいもので妥協したり、海外通販に頼ったりする人も多いでしょう。それではいつまでたっても日本に普及することはありません。細幅を日本に普及させるためには、意見を出すだけでなく、日本のお店に“細幅がいつもある”という状況と、“細幅がよく売れる”という2つの状況を作り出さなければなりません。そのためには、細幅を日本のお店で買うということをしていく必要があります。

 普通の靴は、他の幅の取り寄せはなかなか出来ないようですが、幸いトウシューズは幅展開があるのが当たり前の世界で、たいていは取り寄せが可能です。現在、妥協している人と、海外通販をしている人が、日本のお店で細幅を買うようになれば、注文はかなり増えるはずです。注文が多く集まり、やがてお店が常時仕入れるように仕向けていくことがねらいです。細幅がいつもあるという状況が出来るまでは、取り寄せになりますが、長い時間待つ時間的余裕のある方や、自分のためだけでなく、全ての細幅の人のために、子供達のためにというボランティア精神のある方などは、出来るだけご協力頂ければと思います。

 日本から多くの細幅の注文が行けばやがて外国のメーカーにも「日本人は細い人が増えている」という認識ができ、状況が変わるかもしれません。


今、積極的に出したい意見

★最近太くなったR−CLASSのワイズ1を元の幅に戻すことと、ワイズ1を常時置くこと。
★フリードX無しを常時置くこと。
★国産メーカーの細幅を常に店頭に置くこと。少なくとも見本を置くこと。

このような意見を、1回だけでなく、月に1回出すなどすると、効果的かもしれません。切実に悩んでいる方は、できるだけご協力いただけると幸いです。


活動の成果 かもしれないこと(^^;)

★シルビア新宿サブナード店に、シルビア製トウシューズのC幅見本が入りました。

★チャコット渋谷本店で、ベロネーゼ2のC幅を置くようになりました。

★TOMONでR−CLASSのワイズ1の見本を置くようになりました。

★けいとうでカペジオのB幅、グリシコのX幅などの細幅が、常時取り扱いとなりました。

★ミルバでガンバのN幅を常時扱うようになりました。


メンバー(現在募集停止中)

会 長 ボルドー

副会長 guapaさん

会 員

あさこさん
tottocoさん
あさかまりねさん
カップケーキさん
きゃべちさん
Strettiさん
ぴ〜さん
ゆみぴぴさん
Miciaさん
マロンさん
ミルキーさん
チッチさん
くららさん
プリンさん
ジュリくまさん
さぬきっこさん
眞矢さん
Michaelaさん
おささん
悠未さん
マーヤさん
ミラクルさん
よしのさん
Sarahさん
YAKOさん
にゃんこさん
あみママさん
モリリンさん
理々さん
JUNさん
かなさん
あんずさん
Freesiaさん
サクラママさん
haruさん
まるりさん
yukaniさん
るしあんさん
ナンシーサボテンさん
KIMAさん
Chaiさん
chori's mamさん
スズキのチャコさん
ashibueさん
あんじーさん
375さん
Moeママさん
ママシータさん
ぐっちさん
ぞふぃさん
カエル男爵さん
エリカさん
小知さん
yamacoさん
ナナコさん
minamiaさん
piyo3さん
くささん
沙央梨さん
pantayaさん
玖未さん
奏良さん
珂蓮さん
きむまゆさん
tutuさん

現在メンバーの募集を停止しています

以前はメンバーを募りお名前を載せていましたが、現在停止しております。管理人が忙しくなり入会希望の方のメールに答えることが困難になり申し訳ないからです。でも、協会の趣旨に賛同していただける方は、個々に細幅普及の活動をしていただけるとうれしいです。

普及協会バナーポアント用 普及協会バナー靴用

 同盟意識(?)を高めるため、会員用バナーを作りました。トウシューズ用と靴用と作りましたので、サイトをお持ちの方はどちらか(または両方)貼っていただけると嬉しいです。その際、このページかトップページにリンクを張って下さい。

「モデルサイズ普及協会」もあります。


トップへ戻る トウシューズ選びトップへ 靴選びトップへ