Copyright(C) 2002-2007 Bordeaux. All rights reserved.

トップへ戻る トウシューズ選びトップへ

エッジの角度情報

 トウシューズの立ちやすさには、エッジの角度も人によってはかなり重要視する部分ですが、どこにも情報が無いですね。しかし、いつも通販で買う人にとっては、写真では分かりづらく、またお店の人に伝えようにも伝わらないという部分だと思いますので、分かる範囲で分類してみました。ほとんどが90度なので、ドンカクなものとエイカクなものを挙げてみました。(バラつきがあります。)

「エッジの角度?エイカク?ドンカク?何それ?」という方は、まずこちらをどうぞ→→『ボックスの形徹底図解』

ドンカクなもの
チャコット スワン、ベロネーゼ2、コッペリア1、スペイン(廃盤)
ブロック セレナーデ、スープリマ、ソナタ
グリシコ ワガノワ、エリート(バラつき結構あり)
R−CLASS 各モデル全般的にややドンカク〜90度
カペジオ インフィニタ(バラつき結構あり)
フリード 職人によって、ドンカクなものもあります。例えば□(スクエア)など。
ガンバ 93、97、GPPはややドンカクです。
イノベーション ややドンカクです

エイカクなもの
バレリーナ EX、EX2
レペット バヤデール(207)
カペジオ ニコリーニ(ややエイカク)
フリード 職人によってエイカクなものもあります。例えばFなど。

自分に合いそうなトウシューズの見当をつけたい方→→ぴったりトウシューズ早わかり表

細幅と先細のトウシューズ、幅広と四角いトウシューズの違いが分からない方→→ボックスの形徹底図解


トップへ戻る トウシューズ選びトップへ