編集長の狛犬日記 2024

編集長へのメール
2024.4.2

先日、埼玉県南部(富士見市、ふじみ野市、志木市)を廻ってきました。
この一帯は何故か獅子山だらけ!
って、まぁ獅子山目当てにに廻ったのではありますが。
それにしてもこの狭い地域に10もの獅子山があるというのは驚きです。
今回は全ての獅子山を並べてご紹介します。



氷川神社(富士見市鶴馬)明治26年癸巳仲春 彫刻人 星野彌十郎藤光 岩組人 吉田富藏正盛

 石工はあの伊藤富士光の父親(185号「狛犬はなし99」参照)

氷川神社(富士見市諏訪)昭和4年2月17日 石工 大井村 市川三之助彫刻 植木職 府下清瀬村下宿 金子駒吉

 伊勢太々神楽奉奏記念

上南畑神社(富士見市上南畑)昭和4己巳2月21日 当所左官 秋元彦八
 神社列格記念 作者名は久保田氏データによる〜左官さんによるモルタル製狛犬


榛名神社(富士見市勝瀬)大正7年11月吉日 刻師 東京深川冬木町 石工 木旭辰 鳶職 栗原善四郎
 素晴らしい!と思ったら何と深川冬木町の石工 木旭辰だった!

氷川神社(ふじみ野市大井)昭和35年03月6日
 珍しい花崗岩製でなかなかの出来! 建立年は久保田氏データより

氷川神社(志木市下宗岡)昭和12年12月11日
 皇紀2600年記念 狛犬はウマヘタ的

御嶽神社(志木市本町)明治15年9月吉日
 石段の坂を山に見立てている

敷島神社(志木市本町)明治5年
 建立年は久保田氏データから

氷川神社(志木市上宗岡)昭和8年

 山はセメントで覆われてしまっていてちょっと残念
 建立年は久保田氏データから

浅間神社(志木市上宗岡)

2024.2.15

このHPを作っているアプリは古くて今のPCでは使えません。
仕方なく、古いPCをHPを作るためだけに残しています。
なので、いちいち古いPCを立ち上げるのが面倒で、ついつい更新をサボってしまっていました。

が、円丈師匠亡き後、狛研の正式HPはここなので、「こんなことではいけない!」と、心を入れ替えて更新に勤しもうと思ったのが10ヶ月前。
しかし、最近のWebの世界はセキュリティーがやたら厳しくなって、アップロード出来なくなってしまいました。
でも、やっとその問題も解決して何とか更新出来るようになりました。

これからはなるべく更新に努めますので、時々覗いてみて下さい。


昨年は狛犬的にはかなり沢山廻りました。
千葉県を中心に都内を含めて350対ほどの狛犬に会ってきました。
12月には四国へ遠征して金比羅さんの狛犬にも会ってきました。
これは後日何らかの形でアップ出来ればと思っています。

金刀比羅宮(香川県琴平町)安政4年 
ゾウとバクの台座、灯籠の上には逆立ちした狛犬

八幡神社(徳島県阿南市富岡町)
建立年不明


今回、久々の更新にあたって、「石工さんを知ろう!」というコーナーを作りました。
内容的にはサイト内リンクと「狛犬の杜」本紙の索引的な意味合いも込めたものです。
これはこれからも充実させて行きたいと思って思っております。

それと、この作業をしながら昔の「狛犬の杜」を見ていて、円丈師匠の語った狛犬につて、多くの方々にも
知って頂きたいと感じました。

いずれ円丈コーナーを作りたいと思っています。

編集長の狛犬日記2023はこちらです
編集長の狛犬日記2022はココ!であります
編集長の狛犬日記2021はこっちの方だよ
編集長の狛犬日記2020はここであります
編集長の狛犬日記2019 はこっちだす
編集長の狛犬日記2018はこちら
編集長の狛犬日記2017はココであります
編集長の狛犬日記2016 はこちらです
    編集長の狛犬日記2015はこちらへどうぞ
編集長の狛犬日記2014 はココ!だす
編集長の狛犬日記2013 はココ!です
編集長の狛犬日記2012 はココ!です
編集長の狛犬日記2011 はこちらだよ
編集長の狛犬日記2010 はここから
編集長の狛犬日記2009 はここです
編集長の狛犬日記2008 はこっちだよ
編集長の狛犬日記2007 はこちらから
編集長の狛犬日記2006 はココ!だよ
編集長の狛犬日記2005 はこちらです