2021.1.1〜謹賀新年
昨年も1度しか更新出来なかったなぁ…
申し訳ありませんでした。
と言う訳で、まとめて一年分を振り返りますので、乞御許!
1月
狛犬さがし隊の皆さんと「北茨城ツアー」へ。
古河〜小山〜大子〜北茨城〜那珂川〜那須〜白河〜須賀川というコース。
北茨城とは言え、実際は茨城・栃木・福島の県境を中心に24社48対の狛犬を巡るハードで楽しいツアーでした。
この時のことについては本紙第135号で「はじめ狛犬ベルト地帯を行く」と題して書かせて頂きました。
以前の狛研古河ツアーで行った時の狛犬たちに再会したり、憧れの乙女神社の狛犬に会えたり、そして沢山のはじめ狛犬に会うことが出来ました。
写真左;乙女神社(小山市)文化10癸酉歳3月吉祥日 狛研初期の頃、山田さん紹介の「洗い髪狛犬」
写真右;春日神社(白河市)明和2年12月 はじめ狛犬〜胴長タイプで少し装飾性が進んでいる
3月
コロナの状況から外出しにくくなり始めた頃。
大野さんと例会や「狛犬の杜」の件で打合せが必要になり、お会いするついでに都内の狛犬を少し廻りました。
青山霊園〜讃岐会館〜麻布氷川神社〜白金氷川神社という、かなり充実した狛犬巡り。
特に讃岐会館は8月で区画整理のため取り壊しとのことで、ここの庭にある三田八幡宮古跡の狛犬が無くなってしまう可能性があり何としても見ておきたかったのです。
写真左;讃岐会館/三田八幡宮古跡(港区三田)宝暦7丁丑5月吉日 今はどうなっているのだろうか?
写真右;青山霊園/福岡藩黒田家(港区青山)文政6?癸未之歳 巻下がった尾、全身コブコブで素晴らしい!
4〜5月
完全ステイホーム
6月
三浦半島へ、見逃していて気になる狛犬を見てきました。
写真左;来福寺(三浦市南下浦町)1体のみ、先代の獅子山か?
写真右;八坂神社(三浦市南下浦町)安政3丙辰年夏5月吉日 前足の太さがイイ感じ
9月
八王子の気になる未チェック狛犬を廻って来ました。
特に石工綱川さんの彫った狛犬と、もしかすると八王子市最古かもしれない狛犬の2つを最大の目的に再訪も含めて十数社を。
写真左;春日神社(八王子市大船町)平成26年正月吉日 石工 三州岡崎住 綱川潔刻、御霊神社(八王子市館町)の 岩乗りタイプをとの客先リクエストだったとのこと。流石に素晴らしい!
写真右;稲荷神社(八王子市小比企町)貞享4年丁卯9月吉日 望遠で体に刻まれた貞享の文字がハッキリ確認出来るが、本殿なので遠くて近づけない…残念!
10月
2泊3日で「飛騨狛犬ツアー」へ
郡上市〜下呂市〜高山市で38社91対の狛犬と会ってきました。
あまりに盛り沢山で紹介に困った…本当は例会でお話し出来ればと思っていたのですが…
この時に上杉先生の今は無き狛犬博物館所蔵の狛犬に会ってきました。
これについては本紙138号で書きました。
年初の北茨城と同様、ここもはじめ狛犬地帯です。
福井の越前狛犬〜飛騨〜長野〜北茨城…と日本列島の中央部を横に貫いたはじめ狛犬の繋がりを感じたりもして…
写真左上;白山神社(郡上市明宝良)盗難防止のためか足座が金属で固定されている
写真右上;白山神社(郡上市明宝)寛保2戌年2月吉日
写真左中;西上田神社(下呂市萩原町)ここは憧れの神社だった。5対のはじめ狛犬、これはまるで小熊のようでカワイイ。
写真右中;天神神社(下呂市萩原町)文化6天4月 頭の上に梵字が彫ってある
写真下左;伊太祁曽神社(高山市丹生川町)とても素晴らしい景観の神社、狛犬は短い足に板状の尾、顔も姿も面白い。
写真下右;津島神社(高山市丹生川町)オオカミ・山犬系のはじめタイプ。この地方にはかなり多い。また、紹介出来なかったが、キツネ系のはじめタイプも多い。
そして10月はもう一つ。
厚木で幻の狛犬を捜してきました。
これについてはこちら(後日リンクします)をご覧下さい。
11月
横浜の知られざる狛犬発掘!
これについては「狛犬の杜」2月の号(140号)でご紹介予定ですのでお楽しみに!
少しだけ写真を。
と言うことで、コロナ第3波の高波が…12月はステイホームでした。
大変な1年でしたが、狛犬的には何だかんだ新たに181対に出会うことができました。
奈良方面、東北方面、房総方面…との狛犬ツアー計画もあったのですが、全て中止。
もちろん、例会も2月まで中止が決定済み…
今年はどうなるのか…コロナの収まることを祈るのみです。
|