編集長の狛犬日記 2019

編集長へのメール
2019.1.1〜謹賀新年

平成がもうすぐ終わろうとしています。
新しい年号の最初の狛犬はどこで?!
まぁ、何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。

さて、恒例になった昨年の私的ベスト狛犬の選定です。
昨年は、狛犬的にはいつになく充実した1年でした。
越前、信州へのツアーも果たして、都内もかなり廻り、名古屋も房総も埼玉も少しだけど廻り、近年では珍しく
288対もの狛犬と出会うことができました。

6対が最終候補に残りましたが、その中から選んだのは…1つに絞れきれず、この2対です。

上の写真は越前ツアーから舞鶴のものを 
阿良須神社(京都府舞鶴市小倉13)寛政6甲寅年10月吉祥日。

下の写真は都内の狛犬です。吾嬬神社(墨田区立花1-1-15安永2年5月

編集長の狛犬日記2023はこちらです
編集長の狛犬日記2022はココ!であります
編集長の狛犬日記2021はこっちの方だよ
編集長の狛犬日記2020はここであります
編集長の狛犬日記2019 はこっちだす
編集長の狛犬日記2018はこちら
編集長の狛犬日記2017はココであります
編集長の狛犬日記2016 はこちらです
    編集長の狛犬日記2015はこちらへどうぞ
編集長の狛犬日記2014 はココ!だす
編集長の狛犬日記2013 はココ!です
編集長の狛犬日記2012 はココ!です
編集長の狛犬日記2011 はこちらだよ
編集長の狛犬日記2010 はここから
編集長の狛犬日記2009 はここです
編集長の狛犬日記2008 はこっちだよ
編集長の狛犬日記2007 はこちらから
編集長の狛犬日記2006 はココ!だよ
編集長の狛犬日記2005 はこちらです