徒歩旅へのいざない

近年のんびり旅が見直されているという。秋田内陸縦貫鉄道や千葉のいすみ鉄道。また寝台特急や豪華客船、最近ではJR九州のななつ星。 そこで究極ののんびり旅をということで「旧東海道を歩こう」と思い立った。しかし筆者は飽きっぽいため続くかどうか… まずは日本橋のたもとに立ってみましょう。

新着情報

2018/05/03
新コーナー「ローカル路線バスの旅」
2016/08/16
新たな予感
2015/12/06
歩行ルートをアップしました。
2015/04/18
江州の章を追加しました。
2015/02/11
勢州の章を編集しました。
2014/12/31
佐屋街道を追加しました。
2014/11/23
ホームページをリニューアルしました。

旅にあたり

適当に歩き始めた旅ではあるものの進むにつれて何かこれだけは守ろうというのが次第にできたので以下に挙げてみた。

  • でき得る限り江戸時代の東海道を忠実に歩く
  • 街道の左側を歩く
  • 宿舎はできるだけ街道沿いにとり食事も街道に面したお店でいただく
  • 行程の歩行開始地点までの往路と終了地点からの帰路以外は交通機関を使わない
  • コンビニ、自販機は利用しない。普段もそうだから特に問題はないけど…
  • 当HP上に使用する写真や画像は、他から引用せずすべて自分で撮る、作成するものだけを使う。