つ れ づ れ 歳 時 記


17年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の歳時記


大晦日 2017/12/31

HPの謹賀新年を来年用に書き換えた。
帰郷してる長男等は飯野山に登ってきたが、一足遅かったら雨にあうところだった。
今年も健康で無事一年を過ごす事ができ感謝している。
来る年も皆様宜しくお願い致します。



年の瀬 2017/12/30

 昨日帰郷した長男達と瀬戸大橋記念公園に行ったり、釜揚げうどんを食べに行ったりした。
 それで今年一年を振りかえって一文字で何と言うかとなった。 
我輩は「勝」とい言う字にした。病や諸々の事に打ち勝っててきた。



シチリア島大地震・津波 2017/12/28

1908年、死者12万人。暦には毎日どこかで地震や津波に襲われた記録残っている。  南海地震も何時か必ず。



イルミネーション 2017/12/27

今年もまんのう公園のイルミネーションが綺麗だとメールが来ている。



シベリア抑留最後の帰還 2017/12/26

ロシアによるシベリア抑留からの最後の引き揚げ船「興安丸」が、終戦11年後の1956年の今日、舞鶴港へ入港。抑留者107万人、死者34万といわれ、非人道的犯罪。・・・と言う歴史が残っている。

今日も北風が吹き荒れる一日であった。



買い物 2017/12/25

 保存のきくものから少しずつ奥方と一緒に食品を買ってきた。
昨夜から雨が上がったかと思ったら、季節風がかなり吹きつけいた。



クリスマスイブ 2017/12/24

 クリスチャンでも何でもないの人が、出かけて社交の場となりそれはそれでけっこうだ。 残念ながら午後から雨となった。



天皇誕生日 2017/12/23

 今日も掃除片付けと多忙であった。何しろJRが高架橋の耐震工事をしていて、掘り起こした土の砂埃が風で吹きつけきて、2Fのベランダまでもザラザラしてる。
1Fの敷居など凄い。掃除機で吸い取るが手間がかかる。一時は撒水車で撒いていた時もあった。 車など毎朝砂埃で真っ白である。 
抗議をしようかと思っている・・・寸前である。



冬至 一年で昼が一番短い日 2017/12/22

 加湿器を点けてはいるが、朝のガラス窓には凄い結露である。サッシのレールに水が溜まるとは。 昨日は庭の水溜には氷が張っていた。日中は晴天暖かい。



風花 2017/12/21

              「風花や 祖谷の吊り橋 渡る人」



食品 2017/12/20

特に食品は信頼出切る会社の製品を買っているつもりだ。 似たようなものでもかなり差がある。餅に一つ取り上げても100%国産米と言ってたところで妖しいもので、その点某メカーのは信頼している。
鉄鋼から始まり自動車業界の検査体制哀れなものである。



牡蠣 2017/12/19

 子供の頃は海が近いせいもあり、北風の吹く中石垣や転んでいる石に着く牡蠣をよく叩いて(打つ)食べたものである。
それは養殖の牡蠣とは比べものにならない、天然の濃くのある味がするものである。
           「牡蠣打ちて  啜りし童  今は爺」



冬鳥 数千キロの旅をして 2017/12/18

             「寒禽の  声枕辺に 届く朝」



加湿器 2017/12/17

加湿器の出番となりフイルターを清掃した。
 今年は早明浦ダムは絶えず100%でその点は安心だ。



多忙なる一日 2017/12/16

 小さめの漬物桶から敷物等彼方此方ニトリまでも行く。



年賀状 2017/12/15

ぼつぼつ書き始める。少し書いてから毛筆に挑戦するがなっとらん・・・。
 それにしても朝は寒かった。1℃とは。



七十二候(62)には  2017/12/14

「熊蟄穴」と言って 熊が冬眠にはいるとされているようだ。 だが他の動物と違い体温は下がらず危険であるようだ。



牡蠣のどてら焼き? 2017/12/13

 TVのニュースで宮城だったから生牡蠣を直送し、その場で焼いてくれて食べているのが流れた。 海岸育ちの我輩、早速高松のイオンモールへ駆けつた食べてきた。



公園 2017/12/12

 散歩で海は荒れているので中央公園の方を廻る。 帰途の小学生は皆寒そう。
だが運動でサッカの練習をしてる子らは、走り廻って元気そのものだ。
動け動けだ。



麦の会 2017/12/11

 坂出文芸協会発行 NO43号「海橋」が出来てきて、自分も俳句を7句載っているので頂いてきた。 

今日は季節風が凄く吹きつけ、海も荒れ狂い白波が立っている。



プリンター 2017/12/10

 年賀の印刷が出来なくなり、長く使ったエプソンを今回キャノンに替えた。
プリンターも日進月歩し四苦八苦した。



マドンナ 2017/12/09

愛媛から送ってくれたみかんの中に、3ケだけ新種のマドンナというみかんが入っていた。 とても香りも味も良く、皮も薄く良いみかんだった。
多分格好高いのではないかと思う。



2017/12/08

              「旅に出る 予定書き込む 初暦」



みかん 2017/12/07

愛媛の妹から甘いみかんを送ってくれた。ありがたい。



風が冷たい 2017/12/06

           「子は胸に  押す乳母車  北風に」



背蒲団(せなぶとん) 2017/12/05

           「竹垣の  向こうに祖母の  背蒲団」

 昔の老人は真綿の真白い背蒲団を掛けて、何処かへ出かけても着けていたものだ。 祖母ちゃんは100mほど離れた、本家から海岸つたいに毎日来ていた。



焼付けをする 2017/12/04

 来年の 海ほたるでの展示用を2枚焼いた。テーマは自由だ。期間は1月5日持込31日引き上げとなっている。 先日行って来た蒜山の旅の時のを出す事にした。



きりたんぽ 2017/12/03

            「年忘れ お馴染みの顔 きりたんぽ」



冬隣 2017/12/02

          「波音の  岬寄する音  冬隣」



師走となる 2017/12/01

 「歳月人を待たず」
庭の紫蘭の枯れ草刈らばアゲハの死骸あり。 風は冷たいが日差あり少し暖かし。

またまたかなちゃん柿に憑かれて吊し柿作り。やむなく手伝う。





2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY