つ れ づ れ 歳 時 記


17年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の歳時記


情報 2017/07/31

 何時も食品関係を買ってるドラッグストアが、改造で半年休業とのとだ。
それで最終日の今日食品のみ半額との情報を昨夜もらった。
 本来は行かないのだが、情報をくれた人に対して出かけた。日持ちのするオリーブオイルなど買ったが、衝動買いはぜずさっさと引き上げた。



土用鰻 2017/07/30

 ある本によると土用の丑の日に鰻を食べるという風習が始まったのは、なんと香川県出身の平賀源内が「今日は丑」と表示したことから始まったとか。



音楽隊 2017/07/29

自衛隊の音楽隊の演奏会の券を貰っていて楽しみにしていたのに、用事が出来て行けなくなり残念だった。   昨年はうたづユープラザーでありとても良かった。
今年は綾歌のアイレックスだった。



梅を干す 2017/07/28

12kの梅は一度に干せないので、天気予報を聞いたり、空を見上げながらぼつぼつ干しているようだ。
干された梅は時間が経ちしだい、痩せて赤さを益々増して日向ぼっこをしている。



2017/07/27

 朝から蝉は力の限り鳴いている。とてもうるさく喧しいなと思っていた。
だが土の中で長年いてやっと成長して地上に出て一週間。子孫を残すためとはいえ、あの命懸けは 何か教えられるものがある。



西瓜とまくわうり 2017/07/26

 隣の畑の方に先般西瓜を頂いたが今日畑で会って、あれ如何でしたかと聞かれ。
正直に すがいってたと・・・。西瓜は音だけでは切ってみないと正確には判らない。するとまたこれを食べてみてと、まくわうりまで付けて頂いた。
何と優しい人である。



熱中症 2017/07/25

 なぜ熱中症になるのか、それは体温が上昇するからであると。判りきった話である。 だが今 局地ゲリラ豪雨と日本国中熱中症との闘いである。

              「夕立や 若者走り 爺歩く」



こんな人も 2017/07/24

          「念力の ゆるめが死ぬる 大暑かな」  村上鬼城



白鵬39回目のVと1050最多勝おめでとう。 2017/07/23

 今日の最後の横綱戦日馬富士とは見応えがあった。 相撲は女性フアンも多く若い方でも結構見ている。
 夏の甲子園行きは香川県は24年振りに三本松高校が優勝した。



夕凪 2017/07/22

日本でも瀬戸内は特有の凪の状態で、海風から陸風に替わる時無風状態になる。
まるで油を流したようなとよく言われる。 動くものなどなく蒸し暑く静まりかえる一時である。
          「夕凪で 時も止まるか 静けさよ」
          「夕凪に 動くものあり 腹の虫」



世界最低気温記録 2017/07/21

1983年南極でー89・2℃という。

 一方今日も暑く此処宇多津町の我が家は2Fが34℃であつた。
先日北国の北海道で36・37℃というびっくりすような高温だ。夏は北海道に避暑旅行とはゆかない時代になったのかな? 大雨まで降って何だか変である。
 



月面着陸の日 2017/07/20

1969の今日アメリカのアポロ11号が「静かな海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った日だそうである。でも48年昔の事だ。



四国地方も午後になって梅雨明け 2017/07/19

 今日は土用入りだそうである。 
庭の百日紅に空蝉が3ケくっ着いているが、朝から窓際の近くでしきりに熊蝉が鳴いているのが家育ちなのかな〜と・・・。
さるすべりの花もぼつぼつ咲き始めている。



明日は梅雨明けか? 2017/07/18

今日はゲリラ的に大雨が降ったり、日が出たりと思っていたらまた急に大雨となる。
だが西の空が明るいので明日は梅雨明けかも。
でもその後の猛暑はありがたくないが。



ブルーベリー 2017/07/17

 愛媛の妹が宇和ゴールドの柑橘と、庭になってるとブルベリーを送ってくれた。
ブルーベリーは傷まないうちに簡単に出来るようでジャムにした。
宇和ゴールドは甘みも無く種がなのが取り得か? 妹曰くに甘いのは糖分取り過ぎになるので甘くない宇和ゴールドにしたと・・・?。(気をきかせて?)
これもママレードにするというので手伝った。
何か毎日食べる事ばかりしてる。



西瓜 2017/07/16

隣の畑の人から今年も大きな元生りのすいか頂いた。 有り難いことだ。



甚平を着て思い出すこと 2017/07/15

            「甚平の 親父と将棋 縁側で」   



赤紫蘇 2017/07/14

 赤紫蘇が今年は品薄とかで此処の産直、入荷の見込みなしと聞いていた。
それで満濃の友達があちらであり買ってくれていたので取りに行く。
帰って早速葉を揉み12kの梅に漬け込むのを手伝う。
青紫蘇は庭で採れサニーレタスとパンにオリーブオイル・きんかんジャム・焼き豚・にマヨネーズとスライスチーズを載せて食べている。青紫蘇とても香りが良い。



熱中症 2017/07/13

 西日本は特に注意をとかニュース流れていたようだ。 
最近特に熱中症が騒がれているがやはり地球温暖化も原因の一つだろう。 
森や林がなくなりビルになって気温も上がるばかりだろう。 
熱中症のことを昔は日射病と言っていた。



見逃した向日葵 2017/07/12

 米を買いに綾川町へ行って来た。生産者から直接買うので混ざりものが無く純粋なので、わざわざ買いに来ている。
帰り満濃の向日葵を見に行こうと思ったが、横の人が午後になって遅いのではと?帰ってきてしまった。



天気予報も色々外れ 2017/07/11

蝉も朝のうちだけ梅雨が明けたと鳴いて、昼前からぴたりとなりをひそめる。
庭の紫陽花ももう疲れたと葉をしぼませいるので、判った判ったと水をやる。
 我輩もあれこれと多忙な一日であった。



桑イチゴ 2017/07/10

 昔里でも蚕を飼っていて餌の桑を植えていた。その桑の実が濃い紫になって稔るととても甘くて美味しかった。
              「桑の実で 口染めている 親も子も」



飯山写友会の写真展を見る 2017/07/09

 入口の徳井香代子氏の「陰日向に咲く」バックを暗く上手にとられていた。
尾崎洋一氏「輝く渚」よく見る風景だからよい。
池田正彦氏「霊幻」一本の木だが光と影それに星まで演出していて幻想的だった。
山竹俊夫氏「富士の笠雲」素晴らしい一瞬に出くわされたもだと思った。
萩内勲氏「瀬戸の朝霧」も身近な場所を絵にされていて良かった。
前回より今回の方が印象に残る作品が多かった。



世界最高気温記録 2017/07/08

毎日暑い日続いているが1913年の今日イラクのバスラで58・8℃を記録している。
ちなみに日本では41・0℃が最高のようだ。



初蝉 2017/07/07

久し振りに丸亀のPCクラブに足を運ぶ。 新顔はいなかったが皆よく頑張っている。          「初蝉に 尻叩かれて 外出す」



九州方面の災害 お見舞い申し上げます。 2017/07/06

 町の健康体操に行く。 体調を壊していたので2週間振りの体操であった。
やっぱり身体を整えなければならない。



梅雨らしき雨 2017/07/05

此方は昨夜からかなり降り続いていたが、各地で災害が多く発生している。

子供の頃川や海で遊んだものである。
               「人影で 深みに逃げる 源五郎」



半夏生(はんげ、しょうず)七十二候 2017/07/04

半夏生 香川県ではうどんを食べる日とか・・・。
豆台風3号が九州〜四国は太平洋側を通過して和歌山〜関東へ。
ここ瀬戸内は大雨も風の被害もなくであった。



歯車 2017/07/03

昨日は都議戦と将棋界の歴史に残る歯車が二つ大きくコットンと動いた。



文月 2017/07/01

もう今年も半分終わったということか。 
まだ梅雨は明けてないが今から3ケ月暑さとの戦いである。ベランダに日除けを取り付けた1.





2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY