つ れ づ れ 歳 時 記


17年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の歳時記


沙羅の花 2017/08/31

             「石段を 降りつ見返る 沙羅の花」



今年の夏 2017/08/30

今年は誰もが例年より暑さ厳しいと言う。我輩だけではないようなのでほっとしてる。
八月ももう明日一日となり、歳月の流れは早く感じる。



防鳥ネット 2017/08/29

無花果に防鳥ネットを日中は暑いので、夕方汗だくになりながら張る。
大して収穫も無いのに。



法師蝉 2017/08/28

 もう夏は終わりましたよと、つくつくぼーしが鳴いている。今は数が少ないが昔は多かったのか、病人の子規にとっては うるさかったらしいとも書いある。

          「ツクツクボーシツクツクボーシばかりなり 」 子規



24時間テレビ 2017/08/27

 昨夜から時代と戦った作詞家 阿久悠の物語を見たが、苦労をして多くの作品を残されている。
24時間TVの色々の挑戦も素晴らしく、感動を与えてくれている。 



少雨なれど 2017/08/26

今朝方から少しばっかりの雨が降り、それでもかなり凌ぎよくなる。

昔、田舎では今のように遊ぶ処がなかった。親が呼びに来るまで誰も帰らない位よく遊んだのだった。今は場所はあっても塾やスマホと時間の過ごし方が違う。

             「刈田跡 子らの遊び場 遠き過去」



もうこおろぎも鳴いている 2017/08/25

             「ちちろ虫 ビルの谷間を 都とす」



猛暑日 2017/08/24

           「積雲の 崩れて山を 覆いけり」



甲子園99回大会 2017/08/23

埼玉の花咲徳栄が広島の広陵を破り優勝した。広陵の中村選手がホームラン6本他新記録を残した。
               「秋立つや 讃岐平野に 風わたる」



2017/08/22

窓からとても綺麗な積雲が出てるので、用意をして出てみるともう形が崩れている。
ここからは電線ばかりなので近場に出かける。木陰で待つが刻々と形を替るが
次第に流れて跡形も無くなる。



閃光 2017/08/21

このところ天候の急変が日常茶飯事と生りつつある。

            「稲光 掛け軸の虎 飛び出せり」





三本松の奮闘を称える 2017/08/20

今日はここ宇多津の我が家の二階など36℃になっていた。 
今は暑い暑いと言っているが今に寒い寒いと言いだす、こうして冬になると夏が良かったと言いだすのだ。



花火 2017/08/19

坂出の花火工場の火災で坂出祭りは花火は無だった。
高松祭りは凄い数の花火だったそうだが、大群衆が押し寄せて、立錐の余地もないほどだったらしい。今夜は丸亀祭りだが家の裏の海岸から眺めた。
花火はTVで見飽きたくらいだが、やはり迫力は近くで見なとだめだ・・・。



甲子園・三本松高校ベスト8に 2017/08/18

 三本松高校は東東京の二松学舎大附属と戦い5対2で勝利した。
二松学舎大附の投手も良く投げていた。 度々の二塁走者も中々後1本が出ず苦しんだが打ち勝ち勝利をものにした。おそらくベスト8の中で公立校は他にはあるまい。
監督もその事を漏らしてた。



甲子園の名勝負 2017/08/17

仙台育英対日本文理の一点を争う大接戦。先攻の仙台育英が一点を守りきり勝利した。優れた両投手の1球1球の息を呑む投げあい。両監督のその都度の表情。
とても見応えのある試合だった。



ゴーヤ 2017/08/16

 今年は成長があまりよくないので、明日になると少しでも大きくなるかと思いきや。

          「夜が明けて 出て見りゃゴーヤ 真黄黄」



終戦記念日 2017/08/15

1945年思えは遠い昔になったものだ。
 戦死者212万人、空襲による死者24万人とう。そういう尊い命を亡くした方々が居て現在がある。12時にはTVに合わせて黙祷をした。



甲子園四国勢頑張る。 2017/08/14

昨日は2回戦からの三本松高校勝って3回戦へ。今日は愛媛の済美も勝って同じく3回戦へ。明徳義熟も初戦突破してる。 徳島の鳴戸渦潮高校は初戦敗退。
 お盆は高校野球が楽しませてくれる。





洗濯機にベーカリーを買い換える 2017/08/13

 どれも20年選手で、洗濯機は脱水が止らなくなった。一方ベーカリーはフランスパン等焼けなくなっり。どちらも使えなくは無いが、新しいのを使う方が得策と替える事にした。






堀江謙一さん太平洋横断 2017/08/12

太平洋を小型ヨット(マーメイド号)で横断し、サンフランシスコに着いた。1962年。 当地の市長が何と「コロンブスもパスポートが無かった」とパスホートを持ってないけど入港を許可したという。



夏は怪談・お化け屋敷 2017/08/11

 子供の頃若衆や先輩が集まり肝試しをやらさていた。
 TVで怪談・お化け屋敷も時々見るが、因念など歴史のあるものが面白い。
今朝はNHKの日本風土記を見た。



夏山 2017/08/10

 夏山登山もよくやったものだった。 木立の陰を登ると暑さも忘れている。
だがそんな道ばかりは無く、じりじり照りつける坂道、そんな道に限って蛇にはよくあうものだ。たいていさっさと茂みに蛇が逃げるが中には、全然横たわって動かないのもいる。
TVで登山がよく出てくるが案内する人も足元にスパッツを殆ど付けてない。
安全のため付けた方が良いのではないだろうか。



第99回全国高校野球選手権大会 2017/08/09

 昨日から開幕した。
話題の四宮君の 早稲田実業は準優勝で終わり 甲子園の夢は消えた。
連日の猛暑が続いているうが、15日間の大会が終わる頃には秋風が吹き出す。
香川県代表の三本松高校の健闘を祈る。



台風一過 2017/08/08

 2Fのエアコン自動清掃しなくなっていたので、フイルターや内部清掃を自分でした。
夕方海岸を歩いたが台風一過というが、濁った空気でどんよりしていた。
この頃天候がちょっと変である。



5号台風 2017/08/07

            「台風が 害と恵みを 置いて去り」

騒がせてる5号台風であるが、ここ香川でも夕方も吹き返しが結構風雨ともまだまだでる。
だが土佐沖を通ったので、早明浦ダムも水不足が大分解消されであろう。



広島原爆投下 72周年 2017/08/06

迷走台風5号どうやら明日は四国へ来そうだ。
庭の胡瓜もたった2本だがよく生ってくれ、貢献してくれたが抜いた。
それで日当たりや風通しが良くなり茄子やピーマンが喜んでいる。

           「日に3度 シャワーで流す 汗と老い」



夏祭り 2017/08/05

大橋自治会の夏祭りが昨夜あった。各戸に抽選のくじの番号と400円の券を配布さていた。くじは当たるはずもなく券は飲み物などもらった。
鹿島踊りなどもあり、主催者は災害の時など考え、何とかして団地をまとめて行こうと苦労してるのが良く判る。脱会する人もあったり団結は難しいものだ。



将棋 2017/08/04

このところ中学生の藤井四段の功績によって、将棋熱が盛んになって子供達の間でも、ブームになっているようである。 
 我輩もその昔子どもの頃時々したが、親父が飛車、角卸で戦ったても何時も負けていた。 思い出せば懐かしい話である。

              「甚平の 親父と将棋 飯忘れ」



困った。 2017/08/03

 この暑さに家に居る時つい裸になってしまった。ああ〜これが一番と思いきや。

         「もう着れぬ 一度裸を 知った背(せな)」



日焼け 2017/08/02

子供の頃は真っ黒になって遊び、日焼けをして皮がむけることも度々あった。
今はそうはゆかない。この頃は皮膚癌の予防の為、あまり焼かない方が良いとのことだ。




葉月 2017/08/01

 昔はエアコンなど有ろうはずも無く、人々はそれぞれの方法で涼を取っていた。
その中で夕方小舟に茣蓙を敷いて、少し沖の方に出て風にあたっていた。
手漕ぎの舟は櫓が音を出していた。いま思い出せば懐かしい話である。
            「涼み舟 櫓音ぎーこー 遠ざかり」





2017/01 > 2017/02 > 2017/03 > 2017/04 > 2017/05 > 2017/06 > 2017/07 > 2017/08 > 2017/09 > 2017/10 > 2017/11 > 2017/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY