つ れ づ れ 歳 時 記


11年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の歳時記


今年最後の日 2011/12/31

 長男は三線を次男はギターを持って帰って弾いて聞かせてくれた。
三線では「南洋浜千鳥」「恋ぬ花」「島人ぬ宝」「安里屋ユンタ」などなど・・・
ギターはビートルズのヒット曲の数々をそれぞれ唄を添えて・・・



帰郷 2011/12/30

 子供達が昨夜と今夜帰ってきて、空港に迎えに行った。 何時もながら出迎えのロビーでは喜び声が聞こえていた。



掃除 2011/12/29

  早くから少しずつする予定が、予定どうりには行かず掃除をする。



南海トラフ巨大地震 2011/12/28

  将来起きるであろう南海地震の想定が見直され、範囲が四国全体がすっぽり入るようになってきた。 そのうえマグニチュードも引き上げられ、最大M9・0と推定された。香川は軽く見ていたがとんでもない。
 此れで腹がきまり物の整理の考え方が決った。



2011年を省みて 2011/12/27

今年は旅行もあちこち足を延ばし、楽しい思い出も一杯作った。しかし後半には体調を壊しすぐれぬ日が続いた。改めて健康の有り難さを痛感した次第。来年は更に”健康第一”をモットーに充実した人生の総仕上げをと、心がけている。



執着心 2011/12/26

少しだけ部屋の模様替えをする。いつか要ると思ってとって置いた物が邪魔になる。
執着心があって捨てがたし。さっさと処分すれば気持ちにも整理がつくのに・・・・・。困ったものよ。



北風 2011/12/25

  昨夜から北風がごーごーと鳴りぱなしであるが、雪の予報は降らずにすんでる。
少しばかりの買い物に行った。   



雪など舞う 2011/12/24

  探し物をしていたら、押入れの整理になってしまった。仕舞いこんでいた物も使わないものは、不用と整理すると空間も出来る。



オイルヒーター 2011/12/23

 今年はエアコンばかりでオイルヒーターはまだぜんぜん使ってない。
静かで熱もやさしいが電力を多く消耗するので、せめてもの節電協力か?



金時ニンジン 2011/12/22

 今ではオレンジ色の西洋ニンジンが主流で殆どであるが、昔はニンジンと言えば赤い金時ニンジンだけしかなかった。 最も今でも坂出では金時ニンジンの栽培が盛んではある。
お汁に金時ニンジンが入っていて、ああ〜この味と思った。
 今日は「冬至」だそうだ。



ふぐ 2011/12/21

 その昔まだ独身の頃、近所で板前をしていた先輩から、「下関にふぐの仕事をしに行かないか」と誘われたことがあった。 
 人生には色々な分岐点がある。あの時下関に行っていたら・・・
いやいや行かなくて今の家族があって良かったと思う。



芝布刈り 2011/12/20

 陽の出てる暖かいうちに、庭の芝布を刈った。 此れで足をとられなくすむ。
大庭園なので?・・・30分で終った。



俳句王国・・兼題  「夫婦」 2011/12/19


  「みそ汁の  味もかわらじ 50冬」




「ネックウォーマー」      13℃ 2011/12/18

  この秋 ネックウォーマーなる首巻を頂いた。 伸ばせば結構首から耳までカバーできて暖かいし、帽子代わりにもなるなど。 今年流行とか?。



新築祝い  12℃ 2011/12/17

 知人の新築祝いに呼ばれて参加した。ほかに知り合いも来ておられ、時の経つのも忘れ遅くまで談笑した。



葉牡丹    13℃ 2011/12/16

 庭のプランタンにかなちゃんが葉牡丹を買ってきて植えた。これでお正月を迎えるか。



友人の49日 2011/12/15

  琴平での友達の49日の法事にいった。 家業をお父さんの後を息子達がしっかり継いで、自覚してやっているのを見てほっとした。



一本の電話 2011/12/14

         「 一本の 電話うれしや 師走空 」

 昨日松山で写真展を4人で見て駐車場に帰ったとき、松山の友達が皆でお茶でも飲まないかと電話をくれた。 先日メールをすることがあったので知らせてはいた。
 帰りに寄るところあり、時間も無く合えなかったが、気持ちが嬉しかった。



俳句王国・・兼題  「スリスマス」 2011/12/13

         「クリスマス  登山くつした  おおあくび」



岩本 啓一氏 写真展 2011/12/12

  Kさんに誘われて松山に見に行った。 地元ではあるが、白猪の凍結した滝で情報元ともなってれられるくらい滝マニア 。 御来光の滝なども展示してあった。
 帰りは少し遅くなったが、その白猪の滝に寄ってかえった。



このしろ  14℃ 2011/12/11

 この時期になると愛媛の海岸端の半農半漁で育ったので思い出す。
港の入口に網を張り驚かせると、石垣の岸を逃げ場を求めて猛スピードでやってくるのを、1mくらいのすいでを入れておくと飛び込んでくる。
 慌てたら前が見えなくなるのは、魚も人間も同じかも・・・?



2011/12/10

  今年は好い柿に巡り合わなかったようで、吊柿もぼやぼやになり今一である。
裏年か高松の青果市場では、正月用の串柿のせりを見送ったという。
次第に時代も変わり、若い人は柿などあまり食べなくなったようだ。



寒波 2011/12/09

 徳島では雪も降ったようだが、全国的に寒波が押し寄せてきた。
冬はある程度寒くないと、暖冬では後からしっぺ返しくるので例年なみでよい。
 久し振りに庭の草抜きや手入れをする。 水仙がだいぶ大きくなっていた。



年賀状 16℃ 2011/12/08

 やっと案ができたがまだプリントは出来てない。
ただおめでとう御座いますも面白くもないので、この一年の出来事を書くことにした。
 ところで今年は喪中に付きの知らせの多いこと、誰かもそうもらしていた。



インフルエンザ   17℃ 2011/12/07

 今日は暦のうえでは「大雪」らしい。 
インフルエンザはこの冬も流行するであろうから、予防接種をうけた。
 医院で昔、お世話になった某社長も接種に来ておられた。 もう仕事を辞めたいのに、得意先がやめさせてくれないのだと言っておられた。 それもそのはず自分で売った機械は夜でも修理に出かけるのだという。
 



誤作動 2011/12/06

 電気温水器が昨夜から作動しなくなり、予備のガス湯沸しで用は達りはした。
点検してもらったがどこも悪くないと。テスト通電してもらうと正常で、お湯が沸かなかった原因は不明という。 年数が経ってくるとマイコンが誤作動したのでしょうと。
 原因不明 なんやらこの間の我輩に似て、やはり脳が誤作動したのかも・・・



俳句王国・・兼題  「ヒーロー」  25℃ 2011/12/05

         「カマキリが  鎌ふりあげて  しゃしゃり出る」 

      



きりたんぽ  21℃ 2011/12/04

 今年も又秋田名産のキリタンポを送って頂いた。
先般シルクロードの旅を一緒にした友達と4人で鍋を囲んみ、楽しいひと時を過ごした。
 



なるほど 17℃ 2011/12/03

        全ての過去は 未来の為の 準備では

        その時は その時です その時も その時です

 



新酒  15℃ 2011/12/02

 その昔酒造会社に勤めていたことがあり、そろそろ新酒が出来る頃だなと思った。
新酒は新鮮な香りと搾りだての、何ともいえない初々しい味がするものであった。
 飲めない我輩ではあるが、きき酒で良し悪しを見分けるのは覚えた。





師走    17℃ 2011/12/01

 気温の変動も今が一番変わるときだそうだ。
それによって血菅の収縮 拡張がうまくゆかなくなり、血圧が上がる傾向になると。
看護士さんがメールをくれた。 用心せねばならぬ・・・。





2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY