つ れ づ れ 歳 時 記


11年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の歳時記


水無月も終わり 2011/06/30

 先日、前勤めていた会社の所長が、今月で退職するというので会って来た。
まだ余力があるうちに、海外旅行をすると言ってた。 おおいに結構なことだ。



虫の声 2011/06/29

  夜、散歩にでかけると、虫の声がすだいているが、多くはこおろぎのようである。
まだ初夏と云うのにまるで秋のようである。 
 何処からか花の香が漂ってくる、なんと言う花だろう〜と、 香りに酔いしれて・・・



県展 2011/06/28

 県展の写真の部を見てきた。昨年よりはレベルが上がっているような気がした。



俳句王国・・兼題  「旅」 2011/06/27

         「忘れえぬ  みちのくの旅  ナナカマド」



アイスキャンデー 2011/06/25

 小さなリャカーで鐘をチリンチリンと鳴らしながら、アイスキャンデー売りが田舎の方まで来ていた。 遠くからあの鳴る音を聞きつけ走ったのも、昔話になった。
 



寝茣蓙 2011/06/24

  朝から晴天のかんかん日和となる。埼玉の方に比べれば33℃は知れてるかも。
夜になっても下がらず、昼のうちに点検してたエアコンを入れた。年寄り我慢せず。
 ねござを干し、今夜から敷くことにした。
 



菖蒲 2011/06/23

  今年は菖蒲の花は何故かぜんぜん追っかけなかった。 道端によく咲いているのは見かけていたが、カメラを向ける気にならなかった。 
 また気が変わるかも知れない。



国営まんのう公園 2011/06/22

  昼過ぎ急に近くの仲間に誘われて、まんのう公園に出かけて行った。
65歳以上は入場料半額となっていた。平日だからか人はまばらであった。
 紫陽花も咲くには咲いていたが、葉ばかりが多く茂っていいるような気がした。
そうこうする内に、雷鳴が轟きだし一時間ほどで引き上げ、汗だけはしっかりかいた。



梅雨の晴れ間 2011/06/21

  太陽が顔をだすと暑いけど何やらほっとする。 急に暑くなると体が付いて行けなくなり、体調が崩れる。 熱中症にならないように体を慣らして行かねばと思う。



俳句王国・・兼題  「子育て」 2011/06/20

           「知らぬまに  子等育ちおり  麦うるる」 



高速道路1000円 2011/06/19

  今日で割引制度が終了するけど、あれこれ用事が出来て遠出は出来なかった。それで雨が降ってもどうしてもと、言うほどの行きたいところもなく、まあいいかと〜。
 無駄な動きをせぬのも、地球環境を守ると・・・こじつけてみる。



ああ雨に 2011/06/18

今日は友達と兵庫県は日本海側に位置する、滝を撮りに行くことになっていたが、
 雨になり中止となる。片道4時間は掛かるので結構遠い。



2011/06/17

  先日買ってきた梅が色付いたと漬けている。後まだ地元産の出回るのを待っているようだ。 らっきょう も漬ける用意をしている。



すずめに なめられる 2011/06/16

  枇杷の木に登って取っていると、すずめが2・3羽飛んで来て、裸の包んでないのをつつき食べだしたが、そこに私が居るのに気づき、何か囀りながら飛び逃げた。
多分 私らの枇杷を爺さん取っている!、とでも言っているのかも・・・・・
 



枇杷 2011/06/15

 枇杷が熟してきたので取って近所に配った。道にはみ出しているので、少々交通妨害をしているお詫びである。 悲しいかなそのはみ出ている所に良いのが出来る。
日当たりがよいからだ。
 配った後で気が付けば、我が家の分は色目の悪いくずばかりだ。
昨年と同じ事を書いてしまった。 明日あさっては大雨らしい。



俳句王国・・兼題  「ライバル」 2011/06/14

           「あいつより  売上げ荒利  抜いて飲む」



紫陽花 2011/06/13

 国営まんのう公園に電話しら、今年は紫陽花は来週以降になりますとのこと。
それなら隣の満濃池森林公園で、森林浴を兼ねて散歩をしてきた。

 帰りに苗物屋でよくなるきゅりや、ぶろっこりの苗を買い、そしてかなちゃんお目当ての店で、梅干用の青梅をまず3kgだけ手に入れて帰ってきた。



原尻の滝 2011/06/12

  ここ香川でもかなりの雨が降っている。
九州地方は昨日から、雷を伴うかなりの大雨が降っているもようである。
 先月行った大分の原尻の滝は、この大雨でミニ・ナイヤガラになっている事だろう。



鱸をもらう 2011/06/11

 何時もの如く二人で散歩をしていると、釣りをしている方がちょうどすずきを釣り上げられた。そして食べるなら持って帰るれと言われ頂いた。
自分宅は要らないとのこと。顔は知らぬが同じ町内の方であった。
 何と70cmはある大きなものだ。早速持って帰りお返しに、やっと熟れかけた庭の枇杷を差し上げた。
 ところが目の前でまた釣れて、これも持って帰る?・・・要らぬなら逃がしてやるとのこと。それならと魚好きな隣へもらって帰ってあげた。
 夕陽が西空を照らしている。先日来の雨で河川の水は少し濁っていた。
ああ太公望の何と気前の良い事よ!。



大腸内視鏡検査・・異常なし。 2011/06/10

  4月の29日からお腹の調子がチクチクと痛み、腫れる感じもして胃カメラ・エコー・CT検査・肝臓・腎臓血液検査をした。何処も悪くない・・・でもおかしい。
 旅行に行ってる時は何でもなかったが、帰ってからノロウイルスで下痢までした。
その後落ち着いてきたが、念の為に大腸内視鏡検査をやった。小腸の出口までカメラを入れて検査をしたがポリープも癌も炎症跡もなく、きれいで異常なしであた。??
 女医いわくお腹にメスを入れた事あるかと・・。大昔、盲腸を手術したと言うと、もしかしたらそこが癒着していてどうかした時に引張って違和感があるのかも知れない、が心配する程の事はないだろうと・・・・・納得・納得。これで安心。



九州の旅 2011/06/09

  自家用車で九州を巡ったのは初めてであった。行ったところが北九州などではなく、田舎の方だったので、意外とのんびり走ることが出来た。 
 こんどは南九州や北九州の方にも行って見たいものだ。



油も切れる 2011/06/08

  問題なく動いていた門扉が急に動かなくなった。中々注油することもしずらい。
やむなく重い門扉を外して、埃が入ってびくともしなくなった滑車のベアリングに油を差し修理した。 まだあまり磨耗してないのに動かなくなる。 
 人間も同じで、時々点検注油もせねばならん・・・



百合の花 2011/06/07

  今日は雨の予報であったが、ここ瀬戸内は霧雨が少し降った程度である。
庭の百合の花が白く膨らみ始めた。 もう私の番だよと主張しているようだ。



俳句王国・・兼題  「プレゼント」 2011/06/06

          「雨予報   降らずに旅を  させてくれ」 

  



枝豆 2011/06/05

 昨年は生えでた芽を鳥に食べられがっかりした。鳥にしても大豆はご馳走なんだ。
今年は網を張って鳥を寄せ付けぬ作戦である。  



新築はいいな〜 2011/06/04

 友達宅が家を新築したので見に行った。
奥さんがお茶とお花の先生をしているので、見事な茶室が二部屋も造ってあった。
 新築の香がたちこめていた。



日本一 2011/06/03

  自慢にならない香川県の交通事故は、人口割合で今年もトップである。
6月2日までに4,610件の事故で39人亡くなっている。
 香川は交通マナーが悪い。 黄信号なら入らんと損だと思っている。



旧友を訪ねる 2011/06/02

  北海道や陸奥を一緒に旅した友達、昨年暮れに亡くなってしまった。
ひがし香川まで行ったので、奥さんを激励に寄った。 
かなちゃんとはとても馬相で大変喜んでくれた。



枇杷 2011/06/01

   庭の枇杷色つき始め 夏遠からじ  梅雨の晴れ間に 草抜きており





2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY