つ れ づ れ 歳 時 記


11年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の歳時記


趣味   21℃ 2011/11/30

 アンテナの線を木の間にはって、無線をしてる方がおられた。 
50年もやっていると。 地球のはてまで届くようだが、もう今はスマホン・携帯・PCで手軽に大抵の事は出来るので、やってる人が少なくなったと。
だが災害時の通信手段で活躍したこともある。
 何れにせよ趣味を持つことは良いことだと思う。



安芸の宮島 2011/11/29

 PC仲間と毎年行ってる紅葉を、今年は宮島にした。( ロープウェーで頂上まで)
雨の予報が晴れ間も出たりと変わり良くなった。 ロープウェー乗り場までのモミジは、それほど本数が多い訳でもなく、目を見張るような木も無かった。
 それにしてもたった此れだけのもみじで、この名産の「もみじまんゆう」を発想した人は凄いな〜と思った次第だ。
 
来年のNHK大河ドラマ「平清盛」はこの地が舞台になるとか。



俳句王国・・兼題  「癒し」 2011/11/28

          「育ててる つもり癒され  菊作り」



NHk 坂の上の雲      19℃ 2011/11/27

 また番組が始まるようだが、最後にながれてくる山道の風景は、次郎笈から剣山への道だなあ〜と思う。  もう何年も登ってないが懐かしい風景だ。



まさか 2011/11/26

 この23日あれこれと多忙ではあったが、夕食後TVを見ていて、気分が悪くなり一時意識を失う。 救急車で運ばれ「一過性虚血発作」という病名がついた。
4日間入院脳・心臓のあらゆる角度から検査をして、異常なしで一先ず退院した。
やっぱり無理をせぬことを再度教えられた。
来月経過の様子を診るとのこと。



ギャンブル          25℃ 2011/11/22

  話題になってる大王製紙の社長のように、東大法学部まで出た人でも、自分が分からなくなるのだなあ〜。 
 先日もパチンコを止めた人が、そのきっかけは仲良くなった店長に、パチンコの負けをパチンコで取り戻そうとするのは無理だよと・・・  
 株も同じかもしれない。



俳句王国・・兼題  「吟行句」 2011/11/21

             「小春日や 遠回りする 海の風」 



海は時化て      20℃ 2011/11/20

 久し振りに海岸端を散歩した。海は白波をたてて時化ている。 沖では追い風の船は波の乗り、向かい風の船は波飛沫をたて風にたち向かっていた。
 パットゴルフ場のオリーブの木に青い実がつき風で揺れている。



沖縄 2011/11/19

 新婚旅行に行ってる姪から、泡盛や豚のスモーク製品を送ってくれた。
なかに豚顔皮チラガースモークなるものが入っていて、沖縄旅行の時を思い出した。



紅葉             19℃ 2011/11/18

 今年の紅葉はあまり良くないらしい。 何人かの人も赤くならず褐色になり駄目だったとか云っていた。 何所もそうなんだろうか・・・?



健康体操 2011/11/17

  町主催の健康体操に週一回通っている。 先月から休んでいたので皆が心配していくれていた。 友達は有りがたい。 



急性胃腸炎 2011/11/16

  カナの病名は急性胃腸炎と診断された。 多忙が過労を引き起こし風邪も伴って長引いた。安静と薬の甲斐あって昨日からやっと平熱になっり、退院後初の予約診察に行った。 
血液検査の結果数値も下がっているので、心配ないと思うけど様子を診ましょうとのことだった。
今年は色々なことがあったが、まあ〜このくらいのことでは へこたれないぞ・・・・・



タバコも 2011/11/15

 若い頃には営業の仕事がらタバコを飲んでいたが、40代でやめた。
おとどし義弟が腎臓を患っていたが最終的に肺がんで亡くなった。 妹がいくら辞めよと云っても辞めず、本人が体調異変に気がついた時には遅すぎた。
 やはり同じように先日亡くなった隣に住んでいた友達も、まったく同じである。
肺がやられて呼吸困難で苦しむのは、見ておれなかったと奥さん話していた。
 死亡率 1位肺がん 2位胃がん 3位肝臓がんとか    

 此れを読んだあなたタバコ辞めますか、それとも・・・・・
 



俳句王国・・兼題  「食卓」 2011/11/14

           「さんま焼く  となりも同じ  匂いくる」



日本シリーズ      23℃ 2011/11/13

  今夜の第二戦は最後まで見てしまった。 中日が勝ったが宇和島東出身の平井が勝投手を拾った。



同窓会        24℃ 2011/11/12

 前に同窓会に行った時同じ年でも随分老けてる人と、若く見える人がいる。
だが皆今まで生きて来た生き様をぶらさげてる。顔・立ち居振る舞い見れは分かる。 お前は変わったのう〜と何人かに言われた。
多分口髭を生やしているからかな・・・



旅の疲れ 21℃ 2011/11/11

  中国から帰って疲れが取れないうちに、あれやこれと多忙が山積して、我輩は何とか乗り越えたが、かなちゃんがダウンした。
風邪ぎみで喉が痛いといっていたが、夜になって急に悪寒がしたし39.2℃と高熱になり緊急入院をした。50年らいこの方初めてのことで、悪寒の辛さを味わったようだ。
さいわいインフルエンザにはなってなかったが、なかなか回復せず、他の病気も何とか引き起こさず、家で安静にしておくという条件で退院した。



歳月 20℃ 2011/11/10

 いつも床に着く時 また寝よるわいと毎晩思う。 こうして歳月を積み上げてゆく・・・



誕生日 2011/11/09

  誕生日嬉しくもあり嬉しくもなし・・・  新たなる第一歩を踏み出せリ。



眼科 2011/11/08

  香川医大の医師が派遣されてる病院へ行って検査をうけた。
目の方は少し白内障がみられるが年齢のせいで、全く異常なしとのこと。
メガネはかけ方に問題があるようで、距離と角度で読書など手元35cmと30cmの5cmの差でも疲れが違うとのこと。 乱視はすこしずれているがきっちり合わすと、年齢的に頭が痛くなると。 作ったメガネはほぼ及第でもう少し様子をみてはと・・・



俳句王国・・兼題  「レッスン」 2011/11/07

         「 パソコンや  同じこと聞く  夜長かな 」



町内の公園清掃 2011/11/06

  中国旅行をしている時に、回覧板が廻ってきたらしく、南隣の人がメモを入れてくれていた。 カレンダーにも記入してた。 
ところが今朝8時前になって気づき もう終わる時間、今頃のこのこ出てゆくわけにも行かず欠席した。 そして後からお詫びの電話を入れた。そうすると今回は草も無く一時間することも無く来なくて大丈夫でしたと。 それにしても小雨のなか早く切り上げるとか・・・



黄砂                   24℃ 2011/11/05

 中国大陸を旅してみて、あの膨大なる砂漠から吹き上げてくうるのが分かる。
西安都市など今でも埃が立ちこめている。



香川医大へ            25℃ 2011/11/04

 かなちゃんの目の定期検診で医大に行くが良好。 小生も近くのメガネ店で再度作った眼鏡がやはり今一なので、相談すると斜視・弱視専門なので、医大の医師が出向く丸亀の病院に火曜の午後行って診てもらえと。
 医大は紹介状がないと受け付けてくれない。 先ずはワンスッテプを。



2011/11/03

 旅の疲れもとれてやっと落ちつき、また何処かに行きたくなったね〜と話してるところである。 
 ある女性は着る物など洒落ず、海外旅行に熱中してる方もいる。 



歩く 25℃ 2011/11/02

  半月ぶりにやっと散歩をする。 何時ものところを何時ものように、だが筋肉痛がする。やはり毎日が大切だな〜。 



霜月となる                27℃ 2011/11/01

 もう二月したら正月だなんて、信じられないくらいである。
毎日あれやこれやと振り回されながらも、元気でなんとかこなしている。
 この秋には妹の娘の結婚式もひかえている。





2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY