つ れ づ れ 歳 時 記


11年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の歳時記


俳句王国・・兼題  「夫婦」           25℃ 2011/10/31

           「掌で  ころがされける  里の秋」 



旅日記               22℃            2011/10/30

  「中国を旅してきた 「シルクロードの旅の詩」にまだかかれない。
あまりの多くの歴史と人物達、いいかげん事は書けず頭を悩ませている。



誰でも何時か                       25℃ 2011/10/29

  寝かされている遺体を前にして    ”生きている今を如何に”



友人の死 2011/10/28

  昔隣に住んでいて、今は満濃の山の中で愛犬スクールを経営してたが、肺がんで今日亡くなった。69歳であった。
 奥さんから夕暮れになって連絡を受け飛んで行った。 かなちゃんが色々な段取りをとってあげた。  夜道は猪が車にぶつかってくるので用心して帰れと・・・。



夜汽車 22℃ 2011/10/27

 夜汽車が灯りをつけて走っているのは、私はすきで絵になると思っている。
ところが同じ汽車(電車)を見ても寂しくて嫌いという人もいる。 それぞれに・・・



世界の人口    26℃ 2011/10/26

  69億7733万人で1分間に137人1日20万1年で7千万人増加していると。
中国で人口の話が出て約13億人だけど、掌握出来てないのが1億くらいいるかもしれないとか・・・。 5人に1人が中国人ということになる。
ちなみに日本は1億2千万余の微増である。 
遠い向こうの課題は如何なるのか・・・?



俳句王国・・兼題  「月」                      20℃ 2011/10/25


              「楊貴妃も  眺めた月を  西安で」



入国検査 26℃ 2011/10/24

 先日広島から西安への乗り継ぎの上海で、パスポートと同じか顔写真を撮られた。
台湾では撮られなかったが、日本も外国人の入国に撮っているのだろうか?。
それとも我輩の人相が悪かったのかな〜・・・



秋祭り                             24℃ 2011/10/23

  昨日今日この辺りの秋祭りのようである。 あいにくの天候で太鼓の音も聞えてこない。 遠く西空は明るくなって来たので、明日は天候も回復するようだ。



畑に                                  25℃ 2011/10/22

  久し振りの半月めに ご無沙汰してる畑に挨拶に行った。
にんにくがみな生え揃って10cmも伸びていた。 よしよしと誉めてやった。
大根は後から再度種を蒔いたところが、いやなのに〜といいながら芽を出していた。
オクラが鬼のように硬く大きくなり、おらしらね〜と空を指している。



昭和も遠く 2011/10/21

  昔よく「明治も遠くなりにけり」と言っていたものだが、昭和が当てはまるようになってきた。 宇宙の時間からみると針で押したほども無いのだが・・・・・。



中国 2011/10/20

  西安は大都市大発展しているが教育にも力をいれ、嘉峪関は工業に、敦煌は観光にと、それぞれ力が注がれているように受け取れた。 だがどの都市も建設ラッシュでその国力をみせつけられた。



2011/10/19

中国の西安〜嘉峪関〜敦煌を旅し、何処までも広大なる土地と歴史に触れて来た。



歳月 2011/10/11

  気分だけ若いつもりも 歳は歳・・・・・



寒露・・・その昔 2011/10/09

     露草を踏みて坂をのぼるに 藁ぞうり濡れて足寒し 
     芋のつる刈りれば  つるから白き液流れいでたり
     土を割り盛り上がるとこ  掘り起こせば
     赤い肌の丸こい芋  つるにぶら下がり4・5個顔を出す

     こうろぎがぴよんぴよん跳ねて  ねぐら壊したと怒ってる
     段々畑に掘られた芋は  陽をあびて日向ぼこ
     彼方の海では九島通いの船が 警笛鳴らして港へとはる
     時間はゆっくりながれ  お袋の「昼にしょう」の声がする


  



世の移り代わり 2011/10/08

 暖かい一日であった。とても静かな一日であった。何もしない一日であった。
だが世の中はどんどんと変わって行って、取り残されている己に何時も気づくのだ。



風邪 2011/10/07

  この3日から少し風邪気味である。熱は無いが喉が赤くなっている。
寝込まないように医者にもかかる。 何のこれしきと思えども、なさけないなあ〜



うーむー 2011/10/06

  やっぱりかなり日が短くなってきた。7時頃まで夕陽を追っかけていたが、5時になると暗くなってきた。 夜長を読書にあてればよいが、イスに座ると眠くなる・・・困ったものだ。  取り残された風鈴がしきりに鳴っている。



マルナカ イオンに呑み込まれる。 2011/10/05

  高松に本社があるマルナカが、イオンに400〜500億で買収されたようだ。
社名は今まで通リで変えないようだが、中国四国で200店にイオン160店を加えると360店舗にもなる。 独占が始まり物が高くなるかも・・・。
そして香川に税金が入らなくなるのでは?



山鳩 2011/10/04

 先日近くに山鳩が一羽飛んできて、しきりと鳴いていた。 こんな所に来ても連れはいないのではと心配してやる。   鳴き方の聞き取り方が地方で違うようであるが、   「どんが ぷーぷ ぷーぷ 」 「どんが ぷーぷ ぷーぷ 」
 あの鳴き方は郷愁をそそる、子供の頃里山でよく聞いたあの声・・・。



俳句王国・・兼題  「子ども」 2011/10/03

          「 子等親を  超えて都の  月さやか 」



同じ失敗 2011/10/02

  先日大根を蒔いた。 芽がでるまで乾かないよう水をやるようにと書いてある。
毎日水をやるので土が埋まって硬くなり、芽が出てこない。
 水を先にかけて土を湿らしてから蒔くべきだったのに。



十月 2011/10/01

  神無月となりて何か心せわし。 夏バテ注意〜 空仰ぐ・・・





2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY