つ れ づ れ 歳 時 記


11年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の歳時記


いやはや 2011/05/31

 もう5月も今日で終わり、6月水無月となってきた。 こんなに毎日が飛ぶように過ぎて行っていいのかな〜。 あきれながらカレンダーをめくっている。



俳句王国・・兼題  「更衣」 2011/05/30

         「まだ子ども  振り向いてみる  更衣」



体温計 2011/05/29

 昔から持ってる水銀計は見にくいし10分計なので、新しく30秒計のデジタルを昨日買ってきた。
ところが取説どうりにブザーがならない。それでオムロン製から値段はあまり変わら小型のテルモ製の90秒器に交換してもらった。
よく見ると1日一回で1100回、約3年間しか使えない電池交換不可型とは・・・。
 そうすると水銀計は今の時代に合うエコなんだなあ〜



消臭剤 2011/05/28

  犬のように鼻がよくきくかなちゃんは、消毒と消臭を兼ねてエタノールで作っている。 鼻もあまり敏感なのも困ったものだ・・・。



ホーズキ 2011/05/27

  芽を出していたホーズキの葉が、少し大きくなったので株分けをしている。
小さな植木鉢に2本づつ植えて、上手くゆけば人様にも差し上げると、楽しみにしている。 かなちゃんは子どもの頃を思い出し、ホーズキに執着があるようだ。



梅雨入り 2011/05/26

  気象庁は今日、中国四国地方が梅雨入りしたと発表。
雨の降る前に菜園の手入れをした。
トマトもすぐにわき芽が出るので目が離せない。 作る楽しみ、やった事ある人でないと解らない。




私、誰だか分かりますか? 2011/05/25

  某事務所に用事ができ初めて行くと、女性の事務員さんい尋ねられた。
残念ながら声には覚えがあるようで、思い出せなかった。
 もう30年以上前に仕事でよく訪問してた、会社の事務員さんだった。
向こうは家の姓が珍しいので、覚えていたと。 
 今も変わらぬやさしい美人の事務員さんだった。



もう梅雨 2011/05/24

  昨夜は一晩中出窓を叩く雨音がしていた。 明後日から4日間ほど雨の予報となっている。もう梅雨のはしりと言うのだろうか。



点滴 2011/05/23

  ポトりポトリと落ちる点滴が時を刻んでいる。夜中の一時をまわり静まりかえった病室で、少し楽になったか小さな寝息たてて。
 過労でのびていたが、今日からやっと元気に回復した。



春は木の芽おこし 2011/05/22

   春は木の芽が伸びてくるように、この季節は体調管理に注意したい。



ナビ 2011/05/21

  先日のこと別府から八幡浜に帰るのに、下船の前に自宅をセットすると、現在地がまだ別府になっていた。 こりゃー鈍いご主人さまに似てきたのかもと・・・



扇風機 2011/05/20

  ファンヒーターをかたずけて、扇風機をだした。 この間清掃して仕舞い込んだと思ったが・・・。



菜園 2011/05/19

  畑に行ってみるとトーキビが伸びてるので、間引きをして元気の良いのを空き地に植える。  トーキビ曰く”これ限界よ”と・・・



九州の旅 2011/05/18

  14日から17日まで車で、大分〜宮崎〜熊本と新緑の中を廻ってきた。
 阿蘇山では通行料を払って駐車場まで行き、5分も経たない内に火山噴火の予報で即刻退避命令が出て、ガスが流れるなか我先にと退散した。



火災報知器 2011/05/14

  今月末までに義務ずけらている、家庭用火災報知器を2ケ所取り付ける。
台所には建築当時につけたのが今も健在だ。
今回町の方から1ケは無償でもらえた。報知器にお世話になるようでは困る。



ほーずき 2011/05/13

  ほーずきが芽を出し三つ葉になったと、喜んでいる。
子どもの頃よく育てたことがあるようで、宝物のように眺め声を掛けている。



2011/05/12

        寝ばなをば  一匹の蚊に  くじかれり・・・嗚呼夏はきぬ  



2011/05/11

  雨らしい雨が降って 日除けのゴーヤも何とか着き、庭の草一気に伸びる。 




俳句王国・・兼題  「歌う」 2011/05/10

           「白雲を  裾野にまとい  山歌う」



ひばり 2011/05/09

  散歩をしていると、柵の上でひばりがそれは凄い馬力で鳴いている。
空中で静止して鳴くのとは鳴き方が違う。 どうやらその前に連れ合いを求めてる、恋の季節のようだ。 草原にも同じように鳴いてるのも何羽かいた。 



筍掘り 2011/05/08

  満濃の友達が筍を採りに来いと連絡をくれていたので、午後から出かける。
手入れをしてない竹林だから、根が浅いので深く掘らなくてよい分、硬くなっている。
 うちは2人なので2,3本あれば充分、あとは掘りだてのうちにとお隣近所にお裾分け して喜んでもらった。



誕生日 2011/05/07

  かなちゃんも今日から後期高齢者の仲間入りとなった。 ありがたつらや・・・



かなちゃんのメガネ 2 2011/05/06

  先般、近くの眼科医では限界を感じて、香川医大の専門医に精密検査してもらい、眼鏡処方箋を出してもらった。 出来たメガネが処方箋通出来ているか検査確認してもらいに行った。注文通りの出来ばえであった。
 歪み・二重・狭まり・焦点が合わぬ・・・車の運転もままならなかった。
だが新しいメガネで嘘のように見え出し、運転も楽にり人生開けたようだ。
これほど医者にも差があるとは・・・



山菜採り 2011/05/05

 昨日までの黄砂も消え、握り飯の弁当をもって山菜採りに出かけた。
萌えるような若葉が目にしみる。薫風にうたれながらゆっくりする。
わらびとたらの芽も2ケ見つけた。
 それぞれの人達が思いおもいGWの最後を楽しんでいる。



丸亀お城祭り 2011/05/04

  昨日、10数年ぶりに出かけて行き人を見てきた。 たまには人込みの中を歩くのもよいかと・・・。 三越に寄ったが目指すものが無く、出店で我輩の帽子を買った。



俳句王国・・兼題  「蝶」 2011/05/03

            「初蝶は  暁の地震(ない)  動かざり」 



ツバメが 2011/05/02

  外から帰ってきて玄関のドアを開けると、後ろからツバメが中の様子を覗いて飛び去った。もうそんな時期なんだなあ〜



五月 2011/05/01

  GWとなっり久留米からキャンピングカーで来てる方が居た。
今回は四国を一周するのだそうで、今夜は香川で泊まり、晩のおかずに魚でも釣
ろうと言っておられた。 いいな〜





2011/01 > 2011/02 > 2011/03 > 2011/04 > 2011/05 > 2011/06 > 2011/07 > 2011/08 > 2011/09 > 2011/10 > 2011/11 > 2011/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY