つ れ づ れ 歳 時 記


10年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の歳時記


大晦日 2010/12/31

  紅白歌合戦も始まった。
次男も帰ってきて我が家の今年を締めくくった。
来る歳も皆様に幸多かれと祈ります。



びんび家 2010/12/30

 天気予報通り瀬戸内は朝、高松辺りから大雨となった。
鳴門のびんび家の近辺は次第に晴れてきた。太平洋側は晴れと言う。
帰りは津田の松原に寄ったが、前線の通過だろう凄い吹雪となり東京よりと・・・。



瀬戸内国際芸術祭 2010/12/29

  瀬戸内国際芸術祭はもう終了しているが、今日東京から帰郷してきた息子夫婦が、空港から直島に行き、常設の安藤忠雄の作品を見て、感動してきたようだ。
まだ今でも多くの人が訪れ、特に外国人が多かったと言っていた。



御用納め 2010/12/28

   親友がまた1人亡くなったと知らせが来た。
10月に松山で98名が集っての同窓会には、曲りなりにも元気そうであったが、今日訃報が届いた。一緒に温泉にも入りあれが最後となった。
 農林統計事務所に勤めていたが、今は花作りをしていると言っていた。
ご冥福を祈る。



今年を省みて 2010/12/27

  世界や国のことはともかく、自分にも色々なことがあった。
心残りのこともあれは良かった事もある。体も二人共何とかかんとか言いながらも大病もせず、小旅行などもしながら今日まで過ごしてきた。
省みると良い年であったように思う。 



掃除 2010/12/26

 めがねを掛けて見ると、汚れている所がはっきリと見え・・・やれやれ
今日も一日ごそごそ清掃してた。 少しは整頓出来気分も変わる。



大掃除 2010/12/25

  大掃除と言うほどの事も無いが、家の中の整理ををする。何時か使うかも知れないと取っていたものが、意外と多く思い切って処分する。 
要るものといらない物、何処で線を引くか、時に心の天秤に掛けてみる。



吊るし柿 2010/12/24

  かなちゃんが皮をもいで吊し柿が、北風でかなり乾いて細くなってきた。
若い人は美味しいものが沢山ありあまり食べないが、昔は甘いものが少なかったので好まれていた。



天皇誕生日 2010/12/23

 とても暖かい一日となった。
一緒に旅した愛媛の親戚の方から、台湾旅行の写真集を早速送って頂いた。
小さなデジカメで撮っておられたが、自分の持って行った大きいカメラよりずっと綺麗に写っていた。  う〜む 一考を要するな。



冬至 2010/12/22

 一年で一番夜が長い日だそうな。
かなちゃんは国際交流会で、今夜は持ち寄りクリスマスパーティとしゃれ込んでいる。




カレンダー 2010/12/21

 今日は前に勤めていた会社にカレンダーをもらいに行った。
我輩が勤めていた頃が最高で、情勢は益々厳しくなっているようだ。



バナナ 2010/12/20

 台湾のバナナは美味いのだが、最近はスパーでも見かけなくなった。
台湾を旅してもデザートにも出てこなかった。もっぱらみかん?とパイナップルが主流であった。  何か訳がありそうだ・・・




友の死 2010/12/19

  北海道や陸奥を一緒に旅した親友が亡くなった,と奥様から連絡が入った。
酒好きで前日もあれこれと嗜み、翌日家の浴室で倒れていたという。享年77歳。
 今年体調が良くなったら一緒に「佐渡ケ島」に行こうと言っていた。 
丁度俺らが台湾旅行に行っている間の出来事であった。
ご冥福を祈ってやまない。



BS俳句王国・・兼題  「手袋」 2010/12/18

           「穴のある  登山手袋  捨てきれず」



台湾 2010/12/17

  雨の台湾を旅して来た。
台北〜台中〜高雄を台湾新幹線とバスにて横断してきた。 あいにく雨ばかりで「日月譚」もガスに包まれていたが、それはそのれなりの風情があった。
有名な「故宮博物館」の作品は古代人の技術に、ため息が漏れるばかり・・・。
 いづれ「台湾の旅の詩」を簡単にまとめようと思っている。



赤い身の大根 2010/12/13

  昨年買った大根の種のなかに、一粒だけ違った赤い横線のあるのが混じっていた。 大事に最後まで残して種を取り、今年の楽しみにしていた。
まだ大きくなっていないが、どんな味かなと期待してたが、変わったことなくがっかり。       ・・・大根曰く 少し赤いだけ色気があるでしょう・・・



暖かい日曜日 2010/12/12

  近くの海岸では親子連れや友達などが、いいだこ釣りにふけっていた。 小さい女の子が初めて釣りあげ大騒ぎをしていた。 そんな微笑ましい光景を見ながら、何時もの如く散歩をして帰った。



BS俳句王国・・兼題  「十二月」 2010/12/11

            「ひとつだけ  やり残したる  十二月」



銀杏 2010/12/10

  銀杏を頂き久し振りに煎って食べた。グリーンのまるでルビーのよう実が、ほろ苦く口いっぱいに広がった。

            「山郷の  香り携え  銀杏の実」



寒波 2010/12/09

 香川でも塩ノ江辺りと、讃岐山脈には今年初冠雪があった。 住んでいるこの近辺は雨も雪も舞ってないが、いよいよ冬到来となった。
 そんななか、西予市からかなちゃんのベストフレンドが、バスで香川県埋蔵文化財センターに視察に来るとの連絡で会いに行った。 6年ぶりの再会で旧交を温め、ご機嫌である。  
              「友遠方より来るまた楽しからずや」






キンカン 2010/12/08

 今年もキンカンがよくなった。かなり色をつけて熟してきているのもある。
もうすっかり庭の一角を占領して根を張り、存在感を示している。



知らぬとは 2010/12/07

  先日のこと、夜中にパソコンのあたりから大きな音でブープ・ブープと4・5回繰り返し鳴りだした。てっきり緊急警報だろうと思い飛び起きた。 なにやら近所でも人の話し声が聞こえる。
TVもつけてみるが変わった様子でもない。 PCだとイヤホンでないと聞こえないはずだが・・・
 携帯電話を見ると電源が落ちている。 あれ〜と思いSWを入れると、さっきの音・・・バッテリーが空になったという知らせ・・。
 夕方散歩の時携帯で写真を撮ったので、残量が無くなっていたのだろう。警報には違いないが・・・ なんのこっちャ〜・・・



真綿の背あて 2010/12/06

 背中が冷えると咳がでる。 あの純白の真綿で作った小さな布団、背あてを、昔はお袋もよく着けていた。 とても軽くて暖かいと言っていた。
 咳が出てふと思い出した。




「くじけないで」 2010/12/05

 柴田トヨ (98歳) 作の詩集がベストセラーに選ばれている。
その中の一章 「忘れる」  最後の・・ ひぐらしの声がきこえる・・がなんともいえない味わいがある。

          齢をとるたびに
          いろいろなものを
          忘れてゆくような
          気がする

          人の名前
          幾つもの文字
          思い出の数々

          それを 寂しいと
          思わなくなったのは
          どうしてだろう

          忘れてゆくことの幸福
          忘れてゆくことの
          あきらめ

          ひぐらしの声が
          きこえる  



BS俳句王国・・兼題  「冬日和」 2010/12/04

           「でるものが 出て快晴の 冬日和」   kento

「きりたんぽ 届きて嬉  冬日和」    カナ子



強風 2010/12/03

  ここ瀬戸内海でも午後から強風が吹き荒れている。 もう街路樹の楓もすっかり散ってしまい、吹き溜まりには落葉が山になっている。
広場では小供達がそんな中でも、ボール投げをして遊んでいた。 やる〜
まさしく「子供は風の子」である。



リーゼント 2010/12/02

 この間TVを見ていたら、頭髪をポマードを付けたような人が出ていたので、若かりし頃を思い出した。 
当時は七・三に分けたり、リーゼントやオールバックなど流行して、ポマードにチックは必需品だった。 その頃は髪も多かった・・・



師走となった 2010/12/01

 泣いても笑っても後一月で正月となる。

昨日の心臓CTの結果は、異常なしで先ずは安堵している。
4枚の立体カラー写真で、血管も写っているのをもらった。
ひと時も休まず働いている心臓ご苦労さん・・・





2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY