つ れ づ れ 歳 時 記


10年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の歳時記


BS俳句王国・・兼題  「涼し」 2010/07/31

            「涼しさや   登れば木立  トンネルで」



ゴーヤチャンプル 2010/07/30

 プランタンに植えてる日除け用のゴーヤが、2〜3日に一本くらい採れだしので、今年初めてのチャンプルとなった。
 東側の種を蒔いた畑の方は今からである。



エアコン 2010/07/28

リビングのエアコン2週間ぶりにやっときた。この猛暑に無ければないで、何とかなるものと思った。 



菜園 2010/07/27

梅雨明けと同時に猛暑となり、少々水をやっても追いつかない。でもトマトだけはと土が乾きにくいように、工夫をして何とか毎日2〜3個採れている。
カラスに盗られないようネットを張っている。



ところてん 2010/07/26

 天草を採ってきて、洗っては干し洗っては干し、の繰り返しでやっとされてきた。
それで早速作ってみた。ところてんは良いがだし汁が今一でまずい・・・



猛暑 2010/07/25

 熱中症で亡くなる方も多いがこの3日間、日中外に出てばかりしていた。
入道雲を追っかけて、近くのあの山この山・川に海と走りまわっていた。
麦藁帽子にサングラス・首にタオルを巻き、黒い長袖のシャツに黒い手袋、長ズボンといういでたちである。  (良いのは撮れなかったが)
 車で移動する時もクラーは一切使わない。すぐに暑い外に出るので、汗だくは承知の上である。勿論水分は充分取っている。
お陰で汗をかいて体調がよく、夏に入ってしんどいと思った事は一度も無い。



BS俳句王国・・兼題  「ごきぶり」 2010/07/24

           「箱の中  サンバを踊る あぶらむし」




ゴーヤ 2010/07/23

 毎朝生ジュースを飲んでいるが、今朝からやっと採れ始めたゴーヤが加わった。
バナナ・人参・アロエ・アオシソ・牛乳、そして夏はゴーヤが主役である。



百日紅 2010/07/22

 今年は咲かないのかと思っていた、百日紅が咲いた。



賢い犬 2010/07/21

 夜、多少遅くなっても海岸端を散歩する。夜風がとても涼しい。
真っ暗な高架の下にトラックが10台くらい止めてある。そこの番犬が最初の2晩は警戒して吠えていた。 だが3日目からは変な奴ではなさそうだと、思ったのか?吠えなくなった。
 かなちゃんが勝手に名前をつけて呼ぶと、鳴き声が違う。
番はもういやになった、鎖を解いて自由にしてくれと、頼んでいるのかも・・・・・



瀬戸内国際芸術祭 2010/07/20

 昨日から高松港を始め周辺の島々で「瀬戸内国際芸術祭2010」が開催された。
海外からのアーチストの作品もあるようで、一度は観に行こうと思っている。



染めもの 2010/07/18

 かなちゃんが玉葱の皮を集めていたので、何をするのかなと思っていた。
真っ白いスラックスを、少し染めるとのこと。
 煎じてその汁で染めたようで、おとなしい黄色に染まったようだ。



BS俳句王国・・兼題  鬼灯市(ほうずき) 2010/07/17

           「彼連れて  鬼灯市の  おみやげに」



局地的豪雨 2010/07/16

 この度の豪雨で亡くなられた方々に、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、災害に遭われた人達にお見舞い申し上げます。
 今日は午後から雲行きが複雑になり、予想した通り雷鳴轟き渡り、どこか近くに落雷したようであった。  
 昔、田舎では閃光が走ると「くわばら くわばら」と呪いを言っていたものであつた。



瀬戸は夕凪 2010/07/15

海岸端を散歩すると、鏡のように凪いだ水面に、工場の外灯が長く伸びて映っていた。 今夜は沖に船も通らない静けさであった。




エアコン 2010/07/14

 Dメーカーのエアコンが故障して、買い換えることにした。9年になる。
3台の内の1台が昨日まで動いていたのだが、壊れる時はそんなものであろう。
昨年と同じシャープにした。フイルターや内部清掃も自動的で、汚れは外に出す。
ところが品薄で中々入ってこない。
さすがエアコンは基盤が悪いようで、ちょっと自分では修理は出来なかった。
ラッキーだったのはエコポイントが付いていた。



枝豆 2010/07/13

 今年は例年になく多く種を蒔いていたが、柔らかい実の芽が土から出たところを、鳥に食べられてしまった。
 いんげん豆などはまずいのかやられないが、やはり美味し大豆はよく知っている。
5分の1の10ほどしか残らなかった。来年からは網をしてないと駄目か。
酒も飲まないものが枝豆など、こしゃくなことするなと言う事かも・・・



天草 2010/07/12

知人が大潮なので天草を採りに行かないかと・・・。
陽が西に傾きかけた頃磯辺に着く。 4・5年前にも一度来た事がある。
沖を通る船の波が時々大きく押し寄せるなか、磯の香を嗅ぎながらてんぐさを摘む。
この夏にはところてんが食べれそう・・・・・。




洗濯機 2010/07/11

もう買って10年にはなるが、少し調子が悪くなってきた。
逆さにしてベルトを交換したので、当分持つだろう。  
人間も物も修理出来るところはして、長持ちしなくちゃ〜



BS俳句王国・・兼題 「川床」(ゆか)京など川べりに作る特設座敷。 2010/07/10

            「青い灯の  水面に揺れる  川床料理」



名刺 2010/07/09

名刺を渡す時は少しアーチを描く感じで、相手の手が受け取りやすいようにする。
受け取った名刺は、何時までもテーブルの上に置くのは失礼になる。
頂いた名刺は、その人自身との思いで扱わねばならない。
ところが某月某日、渡した名刺を話している間にくにゃくにや曲げたりされ、がっかりした。
たぶん、あまり名刺を貰ったことの無い人なのだろう。
もっとも営業で敵陣に乗り込み、目の前でゴミ箱に捨てられたこともあったが・・・。



資源ごみ 2010/07/08

月に2回資源ごみの回収日があり、当番が廻ってきた。
新聞、雑誌、ダンボール、瓶、空き缶、ペットポトル、プラスチック等などである。
持ち込まれる物でその家の暮らしぶりが伺える。
景気が悪いのか量が半分くらいに減っているようだ。



アクセル 2010/07/07

前にディラーに行ったとき、車のキロ数が伸びないと言ったら、タクシーのように走れと言われた。
ところが最近アルセルを踏んだら、出来るだけ車のだせいを生かして、アクセルの足を軽く浮かしていると、結構メーターのゲージが伸びている。なるほど・・・



 香川県立がん検診センターへ 2010/07/06

年に一回は必ず検診するように言われているので、予約がとれて行ってくる。
検診は食道・胃・十二指腸などである。昨年と比較してどこも特に変わってないと。
昨年ピロル菌対策をしたので、無駄では無かったようだ。
食道は光を替えて検査、さすが がんセンター。



蘭室の友 2010/07/05

    
 「悦しきかな汝蘭室の友に交りて麻畝(まほ)の性と成る・・・・。」
曲がりくねる蓬(よもぎ)も、麻の畑の中で育つと、麻と同じように真っ直ぐ伸びる。
と云う格言がある。
政界であれ相撲界であれ揺れ動いている。



シャワー 2010/07/04

毎日菜園に行ったり、少し涼しくなって散歩をしたりで、汗をかき一日3回は着替えをしている。汗をかくと新陳代謝よくなり体調も良い。これ健康法・・・



BS俳句王国・・兼題  「夏座敷」 2010/07/03

             「夏座敷  一番客は  こがねむし」 



カサブランカ 2010/07/02

かなちゃんの知人が、一杯蕾の付いたカサブランカを持って来てくれた。
玄関に挿してるが、家の中じゅう香が満ち満ちて、匂いに鈍い我輩でも う〜む。
体の中まで滲み込みそう・・・



菜園 2010/07/01

一週間ほど前、石灰を撒いていたところに、枝豆と株の種を蒔いた。
枝豆は6月一杯の期限だったが大丈夫だろう。 蒔かぬ種は生えぬの喩えあり。





2010/01 > 2010/02 > 2010/03 > 2010/04 > 2010/05 > 2010/06 > 2010/07 > 2010/08 > 2010/09 > 2010/10 > 2010/11 > 2010/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY