つ れ づ れ 歳 時 記


06年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の歳時記


線引き 2006/12/31

今日と明日の間、特に身の上には何の変哲も無いが、新たな年が始まる。
何事もどこかで何らかの線引きがある。色々な線引き・・・。 時間の線引き。

多くの方々に支えられ年の瀬を迎えるとが出来ました。有難う御座いました。




後の歴史が判断 2006/12/30

フセイン死刑執行波乱の人生終わる。



御用納め 2006/12/29

たいていの会社は昨日か今日が御用納め。もう自分には特に関係ないが、
今年一年を振り返ってみる。
自分を取り巻く環境は自分を映す鏡であり、前向きに生きて行かねば。



いちじく 2006/12/28

もうすっかり無花果も葉を落としてしまい、冬芽をつけている。
この時期他所さんも剪定されているので、うちも真似て切り落とした。
切った枝を別の畑に挿し木したがつくのかなーあ。本来は3月頃が挿し木に適しているようだが・・・。



食べたい時に 2006/12/27

          「ぞうに喰い  一足早く   歳をとり」



若しかして脳外科へ 2006/12/26

kana 昨夜から右目で右の端を見ると、ものが傾いて見えると言い出し・・・
インターネットであれこれ調べるが、最悪の場合脳外科に行く事にして、係りつけの眼科に・・・
何のことは無い乱視であると。・・・先ずはひと安心。



きつねうどん 2006/12/25

昨日とある有名な道の駅で きつねうどんをた食べる。
意外と長く待たせるなと思っていたが、どんぶりに手も付けられないほど熱いのはいいのだが、たっぷり入ってるつゆに揚げが泳いでいた。
うまみの抜け落ちたまずいうどんであった。



同じ社会現象・・・・? 2006/12/24

      
       「掃きだせど  うちが良いよと  帰る埃(ごみ)」 




中蓮寺峰へ 2006/12/23

財田の香川用水横からKさんと二人で登山。最後の0・9kmは頂上まで階段である。
落ち葉を踏みしめての山歩きで、空気も美味しい。
財田と阿波の下野呂内を結ぶこの中蓮寺への道、昔双方の麓にあった遊び場の博打たちが往き来した道と言う・・・。(香川県の標識あり)
中蓮寺峰からは若狭峰(787m)へ歩くが、猪ノ鼻峠を越えて二軒茶屋までは時間無く行かなかった。




撮影快調! 2006/12/22

TVドラマ「瑠璃の島スペシャル」の撮影で、今沖縄の鳩間島でいる息子より携帯にメールが入った。 「我 健在なり」と。いつもは便りが無いのが元気な便り、と腹をくくっているがメールが入るとやはりほっ!とする。
「我 健在なり」 ただそれだけの文字であるが、息子の思いを感じ取る事が出来る。
今回はメールと共に撮影現場のワンシーンも届いた。それを飽くことなく何度も開いて見ている親馬鹿ぶり・・・・親馬鹿ついでに宣伝を。

 「 瑠璃の島スペシャル」
  一月六日 夜九時より
  日テレ(西日本放送)     観てください ねっ!
                                  kana



車検 2006/12/21

今日車検をした。もう4ケ月前から予約してた。タイヤが車検は通るが少し減っているので雪道は注意して下さいと言われた。四駆なのでタイヤも結構する・。
まあーチエンは前後2組持っているのでまあいいか・・・。



菜園 2006/12/20

久し振りに畑に行って見ると、大根葉もまだ青々として伸びているところだった。
よそさんのは一週間ほど種まきが少し早かったが、もうかなり葉が枯れてきていた。
品種も違うのかも知れないが大きさは負けてない。
初めてのたくわん漬けが作れると、楽しみにしてる人がいる。



一枚の写真 2006/12/19

HPに使う一枚のありふれた落ち葉の写真を撮りに行った。ところがそれがなかなか気に入ったのが撮れない。適当に妥協も必要なのだが納得行くのが撮れない。



インフルエンザ 2006/12/18

遅くなったがインフルエンザの予防接種に行く。待合室で後から入って来た人が知人によく似てるが年を取っているので人違いかなあーと。
看護士に呼ばれた後で分り やっぱりと言いながら挨拶した。
内心老けたなと思いながら自分も爺のことは忘れて・・・。



どんぐり 2006/12/17

山道でどんぐりが落ちていると、尻深ではないかとか、また小さいと椎豆ではと、つい手に取って見る。子供の頃は拾って帰り家で煎ってもらって食べたものだ。
そうして野山や自然に親しみを持ったものだ。今の子供達は塾通いでそんな暇は無いんだろうな。



つるし柿 2006/12/16

渋柿を11ケ友達から貰ったと言って、皮を剥き軒下に埃りがかからなようビニール
をかけていた。ほどよい柔らかさになったので試食、うーんやっぱり昔からの味。



ノロウイリス 2006/12/15

今年は急にノロウイルスが大流行し始めたと伝える。
よく似たウイルスで昨年一月にロタウイルスに罹り、脱水症状にもなり散々なめにあった苦い経験がある。
飲みたくないのにポカリスエットをがぶがぶ飲んで、ひっきりなしにトイレ通い。
二晩くらい眠る間が無かった。さいわい人にはうつさず治ったのが良かった。



香川県勤労者美術展 2006/12/14

香川県文化会館で今日からおこなわれている展示を、友達と雨の中見に行った。
写真の部も78点展示されていた。正直言ってドキッとするようなのは無かった。
勿論それは人様の作品だから批評できるが、参考にはなる。

審査員の 滝 麻佐見氏は、
内容については、高レベルな作品にも今一歩、踏み込みに甘さを感じるものが
散見されたことが惜しく、気がかりであった。昨年の全体評で述べたことであるが、
シャッターボタンを押す前にもう一度、何を感じ何をどのように表現しようとしているのかを再確認してみてはどうでしょう。・・・以下略







忍耐 2006/12/13

この頃は辛抱するという事が出来ない人が増え、ちょつとしたことでもすぐ切れる。
そして原因は絶えず向こが悪るく、己を省みない人が。



暖冬か 2006/12/12

気象庁の発表によると エルニーニョが4年ぶり 季節風弱まり暖冬と言う。
南米ペルー沖の海面温度が秋以降高く、春まで続く見込みという。
それにより太平洋東部の海面温度が高くなると、活発な対流活動が東よりに移動することで通常の気圧配置が崩れ、世界に干ばつや大雨など異常気象を引き起こすとされ、それで西高東低の冬型の気圧配置が弱まり、暖冬傾向になると・・。



何と 2006/12/11

今朝方の2時ごろ一匹の蚊に起こされた。12月も中旬というのに如何なっていつのだろうか・・・?。いくら暖冬と云っても。



頭の体操 2006/12/10

うちの かなちゃんはクロスワードパズルに凝っている。新聞、雑誌に載ってたら座り込んで動かない。解らなくなったら聞きにくるが、答えがわかるまで諦めない。
何度応募しても賞品はもらっつてない様だが、達成感がたまらないらしい。やれやれ。



年賀書く 2006/12/09

          「硯磨り  墨の香想い出  連れてくる」  



名前 2006/12/08

先月、大阪で37回目の同窓会があり、先日集合写真を送ってきていた。
中には初めて出席の人もあり、名簿だけでは誰だか顔と名前が一致せず、今日並び順に名前を送って来てくれた。
次回は3年後に東京で又会おうということになっている。
その時は75歳元気な爺婆達。



年賀状 2006/12/07

メールの時代になったとはいえ、やはり正月に年賀状が来るのは楽しみだ。
そして近況など一言書いてあるとなお更のことである。
今日やっとハガキの裏だけプリントが出来た。



正月 2006/12/06

急がなくていいのに正月が駆け足でやって来る。



退院 2006/12/05

PCが大手術をして帰ってきた。手荒に扱はずと大事にしてやらねば。





2006/01 > 2006/02 > 2006/03 > 2006/04 > 2006/05 > 2006/06 > 2006/07 > 2006/08 > 2006/09 > 2006/10 > 2006/11 > 2006/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY