つ れ づ れ 歳 時 記


18年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の歳時記


もう蚊に 2018/04/30

急に気温が高くなり25度を越えると、蚊が発生して畑に行くと一斉に飛んでくる。
寒かったり暑かったりで、扇風機も1台出した。



文化勲章の第1回授与式が1937年の今日 2018/04/28

授与された人々。長岡半太郎、本多光太郎、木村榮、佐佐木信綱、幸田露伴、岡田三郎助、藤島武二、竹内栖鳳、横山大観の9人で、現在は11月3日に変わっている。
 先日東京で横山大観展を観て来た。 作品の中に流れる大観の凄まじいエネルギーを感じた。



南北会談始まる。 2018/04/27

山野草&写真展で写真を焼いた。 あけぼの躑躅としゃくなげの2枚を。
だが色合いが思う通りには焼けず不満であるが、2日間だからまあいいか〜?
5月2日持ち込み4日引き上げ、役場前のコメッセで開催。



昨日の雨 2018/04/26

 雨降ると庭の草よろこび我困り。 庭の菜園に2本植えてたしん菊、もう抜こうかと思っていたがが急に蕾が大きくなったので、咲くまで待ってやるか・・・。 



色々な困りごと 2018/04/25

             「筍の 生えすぎ困る 里の山」



東京国立近代美術館に横山大観展を観る 2018/04/24

              「大観の 生々流転 卯月尽」



1949年戦後初為替ルート決る 1ドル\360円 2018/04/23


        「浅間山冠雪せしや咲く桜 水うまかりぬ軽井沢訪ふ」



赤やピンク.つつじ満開 2018/04/16

            「紫蘭咲き  歩みし道を  振り返り」    



トマトを植える 2018/04/15

 此の間から買っていた苗を雨がやんだので植え付けした。 今日は午後から夕方にかけて大雨の予報だったが、昼前から日差しが出てきて晴れとなった。
春先の天候も変わりやすい。



今日はなんの日 2018/04/14

リンカーン射殺される。1865年。 タイタニック号沈没1912年
 熊本・大分地方震度7.M6.5多くの方が亡くなっている。



新緑 2018/04/13

 本当に季節の移り変わりは速い。聖通寺山もすっかり新緑となり、日に日にその色を増している。 庭の裸のさるすべりが赤い若芽を付けてきだした。



ぶな林もよく登ったものだ。 2018/04/12

           「ぶな林の 梢を降る  若葉風」



メートル法公布記念の日 2018/04/11

1921に公布されているが、戦争の直前まで結構、尺・寸が使われていた。
例えば五寸釘とか、目方にしても貫・匁等。 尺貫法は色々な形でで残っている。



今上天皇・皇后結婚1959年の今日 2018/04/10

瀬戸大橋開通記念でもある。1988年もう30年経過とは。
 愛媛から親父にお袋も開通後来て橋を一緒に渡ったものであった。



島根地震 震度5強 2018/04/09

 今朝1時32分頃こちら香川県で震度3の揺れを感じた。その後何度か余震あり。

麦の会で琴南町道の駅で吟行を行い、そこで句会をひらいた。
道の駅から坂出まで送り迎えの車が来てくれ、桜も残っていて天候も料理も良く、よい会合であった。



健康セミナー 2018/04/08

 「病に負けない、真に健康な自分を創ろう」をテマーに 長尾榮冶大島青松園名誉園長の講演を聴いた。現在、笹川祈念保健協力財団監事、三光病院精神科医師。
ユーモアを交えて精神科医師らしい笑いなど取り入れ有意義な話であった。



瀬戸大橋開通30週年祈念 2018/04/07

 坂出市では花火15,000発打ち上げの予定が、強風のため安全が保証出来ないと中止となった。 寒の戻りで寒いので、風邪でも引いても思っていたので幸い。



雨が 2018/04/06

 久し振りに雨が降る。そのうえ四国地方でも、高い山の石槌や剣山など積雪のマークが出てた。 異常に暑かったり今度は寒かったりと翻弄されている。



花粉症 2018/04/05

 大した重患者ではないが、くしゃみ鼻水でこのところ悩まされていた。
それで昨日血圧の薬を掛り付けの医院でもらうので、ついでに花粉症の薬も貰った。
 新しいデザレックス錠5mgは眠気もなく良いとのこと。
早速今朝から試しているが良いみたいだ。



甲子園春の選抜 2018/04/04

 優勝戦は大阪桐蔭が智弁和歌山を5対2で下し、2年連覇をやってのけた。
やっぱり四国勢などとは自力が違うわい。



この暖かさ 2018/04/03

 昨日は高松でも25・8℃の夏日であった。 今日は25℃例年より5℃高いという。
この分だと夏になったら如何なるのだろうか?



季節は移る 2018/04/02

 桜が早々と咲いたと思っていた、この暖かにたまらずもう青葉若葉が目だっようになった う〜む 。  
           「少年老い易く学なりがたし・・・」 痛感せり。



 卯月 お花見に 2018/04/01

 桜の写真は毎年のように撮りに行くが、弁当持ってお花見に行った事は、ここ何年なかった。今日はあまり行ってない塩江へ行く。 春光うららかな日差しをあびて、よいお花見となった。





2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY