つ れ づ れ 歳 時 記


18年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の歳時記


甲子園の高校野球 2018/03/31

 岩手の花巻東と滋賀の彦根東の試合を見た。彦根東の増居投手が9回までノーヒツトの素晴らしい投球内容であった。 だが0:0の延長 後攻めの花巻東に初ヒットが出て、ピッチングの調子が狂いさよなら負けをしてしまった。
とても見応えのあった良い試合だあった。



仏の座= 雑草で小さいがとても綺麗な花 2018/03/30

            「ホトケノザ 君臨せしや 吾(あ)の畑よ」



友人 2018/03/29

 友人宅に久し振りに行った。 和菓子の職人でもあり、石に字を彫りこむことやら、瓢箪は作るし絵は画くし芸術家である。おまけに菜園作りまでやっている。



花見に 2018/03/28

 花見といっても弁当を持ってでなく、一番近い聖通寺山の桜に会いに行った。
もう満開であった。   お花見の宴も午前中だからか誰もやっていない。
 わらびを10本はど見つけて、今年の初物となつた。



宇宙飛行士ガガーリン墜落死 2018/03/27

「地球は青かった」の言葉で有名な人類初のソ連の宇宙飛行士。1966年飛行機事故で墜落死。事故の原因は不明と。



きんかんの剪定 2018/03/26

 もう四月が目の前まで来たので、残っていたきんかんを網を除けて全部取る。
剪定も同時にした。 そして鳥のために小さいのを残してやった。 



大蒜に追肥 2018/03/25

 にんにく畑の草は気をつけていたが、先日の雨続きですっかり大草となる。
草を取り最後の追肥をやった。 溝は後回しにしてるので根が伸びさっぱりだ。



30年度自治会総会 2018/03/24

 例年通り開催され特に変わったことも無いが、会員数が少しずつ減っていってる。
高齢者となったり、何故と思われる人もある。
 9区あって我が7区22世帯 計126世帯である。町の中でも2番目に大きい自治会である。



春の甲子園開幕 香川代表 英名敗退 2018/03/23

雀始巣 (七十二候 ) 
雀は日本では身近に居る鳥で、ヨーロッパからユーラシア大陸にかけて広く分布している。だがインドやアメリカでは殆ど生息してないよで、また寿命もわかっていないと。



放送記念日 2018/03/22

1925年の今日ラジオ放送開始の日だそうで、奇しくも10年後の1935年ドイツでテレビ放送の定期試験放送が開始された日でもあると。
 翌年早くも、ベルリンオリンピックが中継されたという。 83年昔の話。



春分の日 2018/03/21

 今日から夏至まで日出・日没の方位が北へ動き、太陽はだんだん高く昇り、昼の時間が長くなると。
 昼下がり雨がやみ曇りとなったので、中央公園へ散歩してきた。公園の彼岸桜が六・七分咲きになっていた。 時折突風が吹いてきたが、夜はまた激しい雨となる。 



白木蓮 2018/03/20

            「雨降りて  白木蓮の  光る珠」



姫辛夷 2018/03/19

 庭の姫辛夷の蕾が膨らんできた。その横では木瓜もちらほら咲きだし狭庭に彩りを添えている。 春雨がしとしと降って霞みたなびいてる。



結婚式 2018/03/18

 友人の娘さんの式に出席した。とてもすっきりした立派な式であった。
お二人の末永い幸せを祈る。



香川短期大学 2018/03/17

 うたづ道の駅の海岸を散歩してたら、振袖姿の2人の娘さんに出会った。
聞けば香川短期大学の卒業式だったとのこと。好天に恵まれ 新しき門出が待っていることだろう。 スマホで写されていたので写真に撮ってあげた。



礒の鴨 2018/03/16

大きな群れはもう北へ帰ったのであろう。もう数が少なくなって、潮の引いた海岸の石に付いてるあおさをしきりに食べている。 どれももう丸々と肥えて旅立ちの準備が出来たのだろうか?。



また1人友人が亡くなった。 2018/03/15

 香川に2年ほど前まで住んでおられたが、都会の子供のところへ引っ越して行かれてた。 もう何年も前から癌を患い、転移しながも長生きされていた。
本人は生前香川に帰りたいと言ってられたようで、葬儀は香川で行なわれるようです。



日本風景写真協会 香川支部写真展 2018/03/14

 善通寺市美術館に見に行った。 会場には氏家圭三氏や半明 薫氏も居られた。
大先生達の写真はさすがだった。 氏家さんの「苔むす渕」柏原宏氏や木村千秋氏清水邦計氏他など好きな作品があった。 やっぱり一枚レベルが高いと思った。



ドラマ 2018/03/13

 江戸川乱歩の短編ドラマ、満島ひかる主演の「何者」を見た。面白かった。
さすが満島やるわい。



麦の会の兼題 「春燈」 2018/03/12

              「春燈や  荒城の月  流れくる」



ぶどうの木を切る 2018/03/10

 もう20年以上庭に植えていたが、棚を解体して切りとった。
青いうちは生るのはなっていたが、消毒や手間ばかり掛って最後は幾らも稔らずあった。  取り除けるとすっきりして、菜園の日当たりが良くなった。



丸亀東ロータリークラブ写真展 2018/03/09

 山田耕治氏も展示されていたが、隣の部屋で個展もされていて見させてもらった。
流石に見応えのある作品ばかりで、写真に掛ける執念を感じた。



昨夜から雨 2018/03/08

 かなちゃんが野菜のふらいをしていたので、ふと思い出す事があった。 
その昔まだお袋が元気だった頃のこと、揚げものをしていて野菜が無いので外に一緒に摘みにでた。
             「嫁菜摘む 労重ねたる 妣の手よ」



菜園 2018/03/07

 中々足の向かなかった畑に行ってみると、豌豆まめとスナクエンドウが寒さに耐えて、草に取り巻かれていた。 如何にかしてよと言ってい居る。
草を抜き肥料を施して土を寄せてやった。
 何事も手を加えれば応えてくれる。」



啓蟄 2018/03/06

 今日は啓蟄の日である。暖かさに連られて色々な虫が這い出してくるようだ。
俺には悪い虫は居ないんだが・・・。



ダルマ夕陽 2018/03/05

 今日は雨だが昨日散歩をしていたら、カメラマンが三脚を立てて狙っていた。
そう言えば今頃だったなと、小さいフジのカメラを持っていたので挑戦した。
だが寸前になって地平線の雲に阻まれて残念だった。 
 明日は若しかして見れるかも?。



葬儀に 2018/03/04

 3ケ月くらい入院していた友人(75歳女性)が亡くなり、葬儀に行ってきた。
妻と二人の友人でもあるが、参列者は多く300人くらもいた。
 遺影がにっこり笑った顔で、すまして偉そうなのより良いなと皆話してた。



うたづ雛祭り 2018/03/03

           「友来たりて 語りで帰る  雛祭り」



紅梅 2018/03/02

 TVのニュースで見たので紅梅を探して行ったが、まあまあ〜 。
色は悪くはなかったが近寄れずであった。



弥生となる 2018/03/01

 昼過ぎ役場まで行こうと車に乗ったが、浜街道への信号待ちをしてると、突風で車がぐらと揺れ飛ばされそうになった。
 此処は海上と余変わらないくらい海に近いからかも。





2018/01 > 2018/02 > 2018/03 > 2018/04 > 2018/05 > 2018/06 > 2018/07 > 2018/08 > 2018/09 > 2018/10 > 2018/11 > 2018/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY