つ れ づ れ 歳 時 記


15年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の歳時記


キンカン 2015/04/29

 まだ青いのもあるが残っているのを全て取った。 もうすぐ新芽が出て花が咲き始める時季になる。 張っていた網を取り除くのが引っかかって大変であった。
ついでに少し遅くなったが剪定もする。今日はあれこれ多忙で汗をかき2回も着替えをした。 



有名な孟浩然の春暁 2015/04/28

春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少 



若者は 2015/04/27

 鏡のような瀬戸内海、沖を通る船のエンジン音が響いてくる。今日は結構暑かった。
丸亀から中学生達が、防波堤のある砂浜に遊びに来ていた。
 すると上だけ脱いで次から次へ、7人8人と順番に海に飛び込んでゆく。
傍らでは女子生徒たちが見守っていた。 青春て素晴らしいな〜・・・。



日曜日の午後 2015/04/26

            「はぜ釣りや親子五人と三輪車」



行く春 2015/04/25

               「春惜しむ友旅立ちの知らせくる」



葦の角(新芽) 2015/04/24

            「潮満ちて波にもまれる葦の角」



すだれを張る 2015/04/23

 雨ばかり降っていたが一転して、かんかん日和の日が続きそうである。
ベランダの目隠しに張っていたすだれを、新しいのに張り替えた。 やっぱり新しいのは気持ちがいい。 



山本弘文風景写真展  〜至福の瞬間〜 2015/04/22

 友達の紹介でお兄さん個展を見に行った。
善通寺美術館で36点全紙で、久し振りに素晴らしいのを見せて頂いた。 
会場にはご本人と奥様が居られ、色々苦労話も聞かせて頂いた。
静岡富士宮で撮られた「黎明富士」は4日目、もう帰ろうと思っていた矢先の一枚とか。長野・群馬・新潟・兵庫・栃木・静岡・奈良・九州・地元等随分足を運ばれている。
そして大半が早朝の作品であった。 



ツバメが 2015/04/21

 この数日前までいた鴨が北に帰ったのか一斉に居なくなった。 そしてツバメが飛んでいるのを始めてみた。
                 「初つばめ宙返りする沼の上」



JRの工事 2015/04/20

 瀬戸大橋線の高架橋の耐震工事が始まった。2年もかかるようである。
朝から日が照ったり曇って降ったりとしながら、今は降っているが次第に霧が発生して視界が悪くなってきた。

                「春雨も耐震工事高架橋」



雨が 2015/04/19

この時期の雨は野山の木々や畑の作物には有り難い潤いである。
ちょこちょこよく降るので、早明浦ダムの貯水もずっと100%を維持している。
 かなちゃんが近所の人から すずらんの小鉢を一鉢貰ってきた。
お返しに庭の紫ランをあげた。



ドライブ 2015/04/18

 朝から黄砂で何処もかすんでいたので、遠出はせず満濃森林公園までドライブしてきた。 幼稚園の遠足か保護者同伴でバス4台もきて賑やかだった。 
 もう何処も新緑で少々森林浴をして青空の下持参の握り飯弁当がおいしい。

              「鶯の声降りそそぐ水辺かな」



山野草写真展 2015/04/17

今日午後役場の展示場に持ち込んだ。山野草展は18・19日善通寺でもあるようだ。
 6月にはユープラザーうたづロビーで写真展をする。
テーマーは自由で4切りW各自4枚までと言うことになった。 うーむそうなると今はもう行けない「中国の旅の詩」にしようと思う。



連作 2015/04/16

 先日種物屋に2回目のトマトの苗を買いに行った時、接木は成長が早く大きくなると聞いていたが、連作でもかまわないとは知らなかった。
 接木でないのは3年開けねばならないと。 来年から多少高くても接木で連作しようと思うしだいだ。



雨のち晴れ 2015/04/15

             「談笑や庭には春の月明り」



葡萄の芽がのびてきた 2015/04/14

 庭の一本の葡萄が新芽をだしてきた。大きくなって喜ばしてはくれる。
だが熟れる頃になると消毒をしないのでいくらも食べれない。  
 俳句では葡萄は秋の季語になっている。
 
           「黒きまで紫深き葡萄かな」 正岡子規



姫路城行き 2015/04/13

 PCクラブで今日行くことになっていたが、雨の予報が一向に変わらないので、お城は逃げないのでと延期になった。 
 散歩をしてると石垣に紫すみれが咲いていた。 蓬も勢いよく伸びている。
春だなあ〜〜。



木蓮 2015/04/12

 前の家に黄色い木蓮のつぼみが出来たなと思っていたら、アット言う間に咲きもう散っている。 その点木瓜の花は葉が大きくなってもまだ咲いている。
 今度の山野草展 (会場が役場の隣に代わった)用に写真を焼き付けをしたが、
少しくすんでカメラやPCで見るような色合いが出てない。



やっと青空 2015/04/11

 まだ少し早いようだがトマトの苗を買ってきて7本だけ植え付けした。
期待通り大きくなってくれることを願いつつ。
 畑の隅ではトカゲがもうじっとしてられんと、うろちょろしていた。



まるで梅雨 2015/04/10

 花冷えのこの時期こんなに降るものなのかな〜。
13日(月)はPCクラブで姫路城に行く予定になっているが、雨の確率が70%になってきた。 他日への変更は皆さんの都合で出来ず、何処か良いとこないかな〜と。
               「春雨に姫路の城が流れゆく」



山野草展 2015/04/09

 第6回山野草と写真展があり2枚焼付けをした。
期間は今月17日(金)午後3時持ち込み、 4月19日(日)午後3時まで。
場所は何時もの こめっせ宇多津(役場の前)
期間が山野草の関係で短いのが残念。



鬼灯 2015/04/08

 かなちゃんが楽しみにしている、ほおずきが枯れもせず芽を出してきた。
聖通寺山の北面の桜は頑張って、まだつつじには譲れないと咲いいる。
 暑かったり寒かったりとしながら季節は進む。



同期会 2015/04/07

 45回めの同期会が宇和島であり60名余り集まった。 小生もマイクで一言伝えたいとを話た。 雨の予報が往復とも降らず濃霧ではあったが助かった。
高速道の桜も新居浜あたりはまだピンク色で綺麗であったが、新緑が行きと帰りではたった三日でとても色濃くなり、山つつじもみごとであつた。

               「同期会生き様覗く春の宵」
                



2015/04/03

 今日から県会議員の告示となり賑やかなこととなった。

やっと満開に咲いた桜も、少々の雨ではそう簡単には散らないぞと頑張っている。
 しつとり濡れた桜もそれなりに味なものである。



桜花爛漫 2015/04/02

 もう一斉に満開となり野山が一変してしまった。 それなのに明日から4〜5日雨とはなんたること。 だが雨なら雨でそれなりに対応をして行くか・・・。



弥生から卯月へ 2015/04/01

 桜前線が21日に鹿児島に上陸して、1日40kの速さで北上を続け2000k先の北海道へは、5月上旬になるようだ。 ここ香川より東京の方が早く開花して満開を迎えている。また綾川のしだれ桜が満開だとNHKが伝えていた。
 写真家だったか桜前線を追って南から北へ、撮影旅行をした人が居たが、真似をしてみたいものだ。





2015/01 > 2015/02 > 2015/03 > 2015/04 > 2015/05 > 2015/06 > 2015/07 > 2015/08 > 2015/09 > 2015/10 > 2015/11 > 2015/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY