つ れ づ れ 歳 時 記


09年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の歳時記


竹落葉 2009/05/31

竹林も筍を育てるために、養分を自分は摂らず葉を黄色くして散ってゆく・人もまた。
         
            「子は伸びて  里吹く風や  竹落葉」



下見 2009/05/30

PC仲間で来週5日はデジカメが当番なので、撮影会に行くことにした。
場所を探しに午後出掛けてみた。
何処か無いかと、府中湖を一回りしてきたが良いところもなさそう〜。



首が痛い 2009/05/29

もう何年も首が痛くてどうにも治らないと、再度MRIを撮ってみても異常は無し。
悪いところは全然ないと医者の診断らしい。でも痛くてどうしょうもないようだ。
少しだけ期間も首も長いので安定が悪いのと、あまり彼是と要らぬものまで頭に詰め込み過ぎて、重くなっているのでは・・・と嫌味を云ってるのだが、そんなお方が家に一人いる。



懐かしのタンゴ 2009/05/28

久し振りに雨が降る、何か珍しいような気までする。
のんびりとFMラジヲを聞いていたら、「ラ・クンパルシータ」 「ジェラシー」 「真珠とりのタンゴ」など流れてきて聞き入った。
その昔友達のW宅によく聞きに行き、若き血をたぎらたものであった。




口笛 2009/05/27

もう何年も吹いたことがなかったので、全然鳴らなくなっている。
まあ鳴らす必要も別にないが、口笛で歌えていたのに・・・でも練習するれば出来そう。



2009/05/26

21年度の自動車税を振り込む。車がCRVでもう13年になるので、今回から環境税?が10%アップの¥43,400.−となった。
燃費が悪いので早く替えよということのようだが・・・特にどこも悪くは無い。
ついでに固定資産税も払ってきた。この税 、何に使われているのだったったけ・・・



スーパーで 2009/05/25

かなちゃんと買い物に行っていたら、名前を言って声を掛けられた。とっさのことで顔は覚えているが名が出てこない。
勤めていた頃のお得意さんであったが、その事務所での印象が焼きつき・・・場所が違うと、我が古いコンピューターは中々繋がらない。
その点かなちゃんは、昔の人でも良く覚えていて名前がすぐ出てくる。
でも勤めていた頃から、口下手の正直者で通っていたので、商売は上手ではなかったが、ユーザーから信頼は得ていたので、今でも付き合っている人もいる。
声を掛けて頂くなど嬉しい限りだ。



2009/05/24

最近すずめの数が少なくなったようなと、云ってた人がいたが、そう云われればなるほどと思う。我が家でも出窓の下のトタンぶきを、朝早くからパタパタよく跳ねていたが、最近あまり聞かなくなった。
でも今朝は確かにすずめの子がしきりに鳴いて、親を呼んでいるのが聞こえた。
もう卵から孵る頃なのだろうか。



吉野川 2009/05/23

急に思いついて昼から近くの寅ちゃんと出合まで行った。何か花でも咲いている訳でもないが、川の流れを見たくなったのである。
出合で私が先になり雑草を掻き分け岩場に降りたが、後から来た寅ちゃん、足を滑らせ川にざんぶり・・・怪我がなかったのでよいようなものの、最近買ったばかりのカメラもろとも水浴びとは。
カメラは、キャノン50Dとカシオのデジカメ、レンズ2本ともう一台は何とか免れたが、
昨日見た夢ってこんな事だったの・・・



鵜の鳥 2009/05/22

首は金色で黒い頭と口ばしで、羽根は金と銀でそして後ろの方は赤と緑をした鵜が、こちらに向かって浅く潜って泳いでくる。頭を出したりしながら・・・
これは珍しいと思い早速写真にと思った瞬間・・・目が覚めた。
夢はよく見るが殆ど覚えてないが、こんなに色まではっきりとは久し振りである。 
 さてさて何か良いことあるのかな〜



天気予報 2009/05/21

今日は強風で夕方から小雨の予報であったが、このところ運動不足なので降り出すまでにと、少し早めに出かけようとすると、やっぱりパラパラと降ってきた。
やめようかと迷ったがやむなく傘を差しての散歩に出かける。
風が強く橋の上では傘を飛ばされそうになった。
ゴールドタワーの明かりも水色に変わっていた。(晴れの日は緑色)
帰ってきてから雨足が強く出窓を叩きだした。



香川県くらしの見守り隊 2009/05/20

かなちゃんは、県くらしの見守り隊の宇多津の代表にと依頼され、今日は県庁に講習を受けに行く。忙しい人がまた一つボランテアが増えた。



あけぼのつつじ 2009/05/19

連休最初に稲叢山に登り雪で散り果てた、無残なあけぼのを見たが、、出合った詳しい人は今年裏年で見込みないと話していたが、時期がずれて岩黒山辺りはニュースによるとまあまあ咲いているようだ。
今更追っかけて行く気はないが、何か逃がした魚の気分がする・・・。



新型インフル 2009/05/18

日本でも新型インフルエンザ感染者135人に拡大してきた。学生だけでなく大人にも、感染者が出てきだした。幸いまだ死者は出ていないが、軽いとバカにも出来ない。
近畿地方に近い香川県も、何れはやってくるであろうと思う。



皿ケ嶺のけやき 2009/05/17

「悠久の流れの中」に載せた巨木は皿ケ嶺の主 けやきである。
ブナは彼方此方でたくさん見てきたし、この山にも多くあったが、これほどのけやきの巨木はめったにお目にかかれない。
数百年或いは千年を越えてこの山に鎮座して、見守っているのだろう。
じたばたするな人間どもよ・・・・・



見舞いに 2009/05/16

松山の四国がんセンターに義弟を見舞いに行く。腎臓から肺に移転しているようだが、思っていたより元気だっのでほっとしてる。
松山まで行ったが何処にも寄り道もせず、ゆっくり運転で休みながら帰ってきた。
天候も曇っていたので、暑くなく雨も降らずでたすかった。
平々凡々と暮らることのありがたさ・・・



氏家圭三写真展 2009/05/15

・・ACT(アクト)ことひら・・に見に行く。ご本人にもお会いして全写真の解説も聞かれてもらった。さすが日本風景写真協会に所属されいて、どれもみな一枚にかける情熱が伝わってくる。氏家さんの写真は昔から好きだった。
開催期間は5月1日〜31日まで。(水曜休館日)



皿ケ嶺 2009/05/14

新緑の若葉茂る皿ケ嶺1271mを登ってくる。風穴を経て数々の山野草が咲き乱れている、木立の陰で薫風を背に受けつつ、写真を撮りながらゆっくりと。
そびえるブナも若葉をつけていた。野鳥も10種類以上の鳴き声を聞きながら。

何年も前から一度登って見たいなと思っていたが、やっと踏む事が出来た。
竜神平で昼食をとり頂上まで登る。この山はやっぱり素晴らしい。



聞く 2009/05/13

我輩は耳は良く聞こえるけれども、人の話を聞くのが不得手である。何度も聞き返さないと良く覚えていないし、理解しにくい鈍いなあと自分でも思う。
一を聞いて十を悟ることなどとても無理である。困ったものだ。



四川大地震1周年  2009/05/12

あれからもう一年が経つが、その昔、南海大地震のとき宇和島に住んでいたが、家の前が海だったので、海水が上昇して庭の畑より高くなり、家のじぎょう石を波がしたしたと洗いだした。それ以上は高くならなかったが、潮が曳くと石垣があちこち崩れていた。前にも同じ事書いたような気もするが、やがて来る地震対策は何もしてない。



レッドクリフ 2009/05/11

このGWにはレッドクリフを見に行こうと思っていたが、何だか秋に見てから間延びがして、見たいという願望が薄らいできて消えかけている。気まぐれな男。



四日遅れの 2009/05/10

かなちゃんの誕生祝いを、四日遅れで寿司屋に行った。
おりから母の日と重なって大勢の客で、一時間待ちであった。
時に かなちゃんとはと聞かれることがる。
家内で名はカナ子なのであるが、ちゃんをつけてるからだろう。
多くの友達がかなちゃんと呼ぶので何時の間にか我輩も・・・



庭の柑橘 2009/05/09

   「レモン咲きゆづほころびて キンカンは 小さきつぼみやっとつけたり」



麦に思う 2009/05/08

満濃の方はこの暖かさで一気に麦が色着き、田圃一面が緑から黄色に変身した。
子供の頃はよく、親と一緒に段々畑の麦の刈り取りをしたものであった。
刈り取りをしてると百足を掴みそうになることが度々あった。長さが15cmもあり這うのが早いが、あのグロテスク百足、噛まれると大変である。
でもあのがざがざと必死に這うのはかわいいもので、体をくねらせる蛇は嫌いだ。



誕生日 2009/05/07

今日はかなちゃんの誕生日である。何だかだと云いながらも元気にこの歳を迎えた。
過ぎ去りし過去は昨日のように思えども、手繰り寄せれば彼是ありぬ。



GWも終わり 2009/05/06

南隣の奥さんが4日の朝亡くなられた。
大腸がんが肝臓に転移して入退院を繰り返しておられたが、62歳の生涯を閉じられた。
定年まで勤めておられ、今からゆっくり楽をという時であったろうに気の毒である。
昨日が通夜で今日12時から葬儀であった。

                



立夏 2009/05/05

もう暦の上では今日から夏なんだ。
鉢植えの蘭が今年見事に咲き、根が鉢の上を覆っているので、花を摘み土を入れ替えてやる。3鉢を8鉢に株分けしたが来年花が咲いたら欲しい人にあげよう。



GW 2009/05/04

旧11号に出たら車が進まないのでどうしてかと思ったら、何とうどん屋に向かって路上駐車である。勿論県外からの人の長蛇の列だ。
高速効果でうどん屋さんは笑いが止らないだろうが、金儲けも重労働だろうな〜





山登り 2009/05/03

昨日は久ぶりにかなちゃんと山登りをした。次第に年齢を感じながら、無理をしない程度である。
昔はよく写真撮りに四国四県に出かけて行ったものである。
最近かなは紫外線に弱くなり外出がままならぬが、それで完全防備でまるで化け物・・・




あけぼの 2009/05/02

あけばのを求めて行けど散りはてて。木陰で昼寝も悪くはないよ。



紫蘭 2009/05/01

          「インフルも  何処吹く風と  紫蘭咲き」





2009/01 > 2009/02 > 2009/03 > 2009/04 > 2009/05 > 2009/06 > 2009/07 > 2009/08 > 2009/09 > 2009/10 > 2009/11 > 2009/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY