つ れ づ れ 歳 時 記


08年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の歳時記


五色台 2008/10/31

すすきが生い茂っている所があったと思い、行って見るがもう変わってしまっていた。瀬戸内海歴史民俗資料館は入場無料になっているのはいいのだが、内部の展示してあるものは写真は撮っても良いがHPなどには載せてはいけないと云われた。
理由を聞くべきだった。



山椿 2008/10/30

            「硬き種  親譲りたり  山椿」



青の山の思い出。 2008/10/29

その昔、香川にきた当時に午後から3人で登ったものだ。道らしき道も無く頂上は草ぼうぼうであった。子供達もまだ小学生と幼稚園だったが、愛媛でも里山にはよく登っていた。
つるべ落としの秋の日が西に傾きだし、もと来た道は暗くなりかけ危険なので、夕陽の照ってる西側の道なきところをがざがざと、息をきらせて藪ごぎしてやっと下の道まで辿りついた。家では帰りが遅いので家内が心配していた。
その青の山に久し振りに行って見た。



秋が山から下りてくる。 2008/10/28

秋は北から山からやってくる。街路樹の銀杏並木も色着きはじめて、そよ風に揺れていた。
もう2ケ月余もするば正月・・・信じられないスピードだ。



円高株安 2008/10/27

          「風さやか  つわぶきの花   円高し」  



20℃でも冷たい 2008/10/26

           「あれやこれ  想うことあり  氷雨ふる」



交通事故 2008/10/25

先週、お袋の一周忌で宇和島に行っていた。帰りに大洲のICのETCレーンで徐行して進入、ところがカードは差しているのに中々バーが開かず、ブレーキを軽く踏みながらバーの直前でブレーキを踏む、と同時に後続車に追突された。
幸い人身事故にはならなかったが、ETCといえども車間距離を取って進入しないと・・・今、この手の事故が多発しているとのこと。   御用心。御用心。




激動 2008/10/24

アメリカのサブライに端を発した問題は、世界中に激震が広がりよそ事と思っていたら大間違いで、火の粉が降りそそがれてきて、大きな歴史の曲がり角にさしかかっている。



何かいいことありそうな〜 2008/10/23

あれやこれと多忙なる一日が暮れてゆく。雨もぼそぼそと降ったりやんだりであるが、穏やかなる夕暮れ。 瀬戸大橋の鉄塔の灯りの点滅もぼんやりと・・・



ゴーヤの日除け 2008/10/22

猛暑の日差しを何とか遮ってくれてたゴーヤ、実は大きくならなかったが、緑のカーテンの役目をはたしてくれた。



元のもくあみ 2008/10/21

メタボ体重が2kg減ったと喜んでいたら、奥日光で御馳走の食べすぎで、あれだけ歩いて消耗したと思ったのに・・・・・残念。



真心は たかが1ケでも 2008/10/20

          「青みかん  心とこころ   つなぎおり」     



お袋の一周忌 2008/10/19

           「野牡丹の  静かな庭や  一周忌」  



純白が青空に 2008/10/18

「朝日あび  シュウメイ菊の  晴れ姿」



散歩 2008/10/17

夜の散歩で何時も公園でラジオ体操をするのが習慣となった。空を見ると星座が煌めいていた。



金木犀 2008/10/16

            「金木犀  想い出つれて  香り来る」 



太陽柱 2008/10/15

サンピラーとも云われているが、珍しい現象らしいがこの12日18:00にこの地で見ることが出来た。非常にラッキーであった。



雨もまたよし 2008/10/14

うーむ雨か それほど降りもしないが、少しはじっとしておれと云うことか?。
この間旅した奥日光の写真や記録を少し整理している。
我が家は食べるだけで余裕は無いが、動けるうちに彼方此方と歩いてみたいと思っている。そして大自然と対峙しながら今、生かされている有難さに感謝しつつ。



新米を購入 2008/10/13

今年も友人の弟さんの農家で こしひかりの玄米を買う。今年は30kg入り3袋購入した。
店頭に出回る新米も純粋なのは殆ど無いと云っても過言ではない。
その点農家から直接買うのは混じり物がないのが安心である。



爺さん来いと畑が呼ぶ 2008/10/12

大根も一足早く蒔かれた隣の畑に、追いつきもう追い越している。
にんにくも芽を出して来たので、早速大きくなあれ〜と肥料をやる。
畑の周りでは爺さん頑張れと、こうろぎの大合唱が続いている昼下がりのひと時。
            



幼馴染 2008/10/11

愛媛に住むかなちゃんの幼馴染から大きな栗を送ってくれた。隣にもおすそ分けして
早速くりご飯にして食べた。食の秋本番である。



命の洗濯を 2008/10/10

東京にお見舞い他で出掛けその足で息子達の計らいで、奥日光の旅をしてきた。




遠きことも昨日の如く 2008/10/05

「越してきし  つきぬ話や   秋灯下」



日除け 2008/10/04

           「太陽の  香りも巻いて  日除けのけ」



体操に・バナナにほか・・・ 2008/10/03

           「あれやこれ  何が効いたか  2k減り」



竹酢液 2008/10/01

ようやく葉が伸びようとしている大根に、虫がついて柔らかい芯まで食べられている。
虫予防に臭いが人体には無害の竹酢をのばして散布した。さてさて効き目の程は?
            「手に付きて 消えぬ竹酢よ  俺不要」





2008/01 > 2008/02 > 2008/03 > 2008/04 > 2008/05 > 2008/06 > 2008/07 > 2008/08 > 2008/09 > 2008/10 > 2008/11 > 2008/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY