つ れ づ れ 歳 時 記


07年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の歳時記


母の植えていたのぼたん 2007/10/31

          「母逝きて  のぼたん空を  仰ぎみん」 



2007/10/30

今日も久し振りに某氏と会った。かなり歳をとったなーと感じて帰ってきたが、自分も同じであるのに人のことは目に付くものだ。だが内心は俺の方がエネルギーがあるぞと・・・



93歳の母逝く 2007/10/29

           「みちのくの  そぼ降る雨や  散るなみだ」



霜降 2007/10/24

            「霜降や  暦ばかりが  先走り」 



十三夜 2007/10/23

            「十三夜  歩く二人を  影が追い」



生きる 2007/10/22

急に入院したお袋、酸素吸入をしていて言葉が聞き取りにくい。
俺が来たことを耳元で伝えると「うれしい」と呟いた。後は寝るばかり・・・
老木が枯れて往く如く、人皆何時かは早かれ遅かれ死んでゆく。



撫子色違い6色 2007/10/21

にがうりを植えてたプランタンに花の苗を買ってきて植えた。         
         「撫子の  色とりどりに  呼び名つけ」



黄落 2007/10/20

           「赤い屋根  一夜に染まり  黄落期」



雨の日 2007/10/19

昔は今みたいな靴など良いとこの子しか履いてなかった。
百姓の家に生まれて履物は藁ぞうりであった。学校からの帰りなど雨になると、滲みてぴしゃぴしゃ はねを上げながら帰ったが。
日が短くなったこの頃は暗くなりかけた山道を一人で歩いていると、後ろから同じ歩調の足音で誰かがついて来ているようで、時々止って後ろを振り返って見たりた。
多分こだまであったろうが・・・。



ダルマを追って 2007/10/18

もう今日で何日になるのかダルマ夕陽を追って、カメ狂さんがまた集ってきた。
昨日は28台のカメラがずらりと並んだ。なかなか思うようにダルマに成らない。
最後はいつも雲隠れの肩すかしだ。
時々新顔さんも現れるがお馴染みの顔ばかり。
みんな良いカメラと長いレンズを付けている、俺のが一番ちゃちだが内心負けるものかいと・・・思っている。        



高齢者講習会 2007/10/17

免許の更新に70歳を過ぎたら、高齢者講習会を自動車学校で3時間余りかかって受け、パスして高齢者講習終了証明書を貰い初めて免許センターで更新の申請が出来る仕組みに変わっている。
もう腰の曲がった爺婆が集ってきて、俺も仲間入かとがっかり・・。
気分は若いぞと実技はすっ飛ばして走った。 会費¥6,150.−



海坊主 2007/10/16

昔、舟でかみさんと二人で夜、漁をしていて、魚を沢山獲ったはずなのに魚が無い。どうもおかしいと?・・そこでこれはと網の目を通して見ると、舟縁に大きな海坊主が取りすがり次から次へ魚を食べていたと云う。
そこで呪いを唱えて追っ払ったとさ・・・



衣替え 2007/10/15

夏と冬との入れ替えをする。自分の物は自分でやることにしてる。



大根 2007/10/14

三粒ずづ種を蒔いていた大根が10センチあまりに生長してきたので、一本にして少し肥料をやって元に土をよせてやった。青首の漬物用の大根。
昨年は沢庵漬け失敗したが今年こそはせめて10本はものしたいと張り切るかなちゃん。  バッタが横で一本にしていいですか私が食べますよと言っているが・・。
          



猛暑を守ってくれた日除け 2007/10/13

3枚ビニールにしっかり巻いて片付ける。我が家の夏の終わりである。
すだれが私はまだなのと言っている。
           「熱に耐え  白き粉をふく  日除けかな」



夢を諦めない 2007/10/12

明日13日(土)夜9時から、日テレ系西日本放送で新連ドラ「ドリーム・アゲイン」が放映開始されます。夢を何処までも諦めないという話で、反町隆史主演です。

              見てネ・・・実は愚息がプロデュースしてます。
                                        親ばかより。










シャワー 2007/10/11

先日からシャワーでは少し寒いので風呂にした。同じ気温でも体調によるのか寒く感じる時と、暑い時がある。それにしてももう十月中旬とは暦をめくるのがちと早すぎる・・。



夏が過ぎれば古米か 2007/10/10

この夏頃からご飯がどうもと思っていたら、猛暑の夏を越すと冷蔵庫に入っない米は味がぐうーんと落ちるとのこと納得である。
もう新米の季節。せめて年内には古米を方づけないと・・9月からパンはお休みで・・
パンよパンよとパンに焦がれて居る人が独りいる。



寒露の日 2007/10/09

昨夜来の雨で6℃下がり25℃随分と凌ぎやすくなった。
ところで、昨日故障したEOSデジカメ、仕方なくカメラ屋に5年の保障書を付けて持ち込んでんだ。若い女性社員が手に取り同じように、コンパクトフラシュを入れると難なくロックが解除され直ってしまった。カメラの奴たまには若い女性が良いと・・・



故障 2007/10/08

キャノンのデジタルカメラだが、コンパクトフラッシュの入れ替えをするロックのプラスチックが引っ込んで戻らなくなった。中で引っかかっているのだろうが、修理に出さねばならぬ。形あるもの何時かは壊れる。一時使えないなあー困ったな。



ドライブ 2007/10/07

久し振りのドライブで、善通寺から山越えして観音寺の琴弾公園に行ってみた。
稲ももうかなり稔って、田圃のあちこちでは彼岸花がもう色さめていた。
松林の影で持参のおにぎり弁当を食べ、展望台に行くと車を置くところが無いくらい大勢の人であった。 
右も左もアベックアベックアベックそう云う自分も爺婆アベックか・・・やれやれ。



ダルマ夕陽 2007/10/06

又ダルマ夕陽の時期となった。今日も宇多津道の駅に行ったが島にかかり駄目だった。もう何度も撮っているが上天気につらされて。マニアが5人集ってた。



にわか雨 2007/10/05

昨夜9時ごろ何時もの散歩で後10分で家というところで、急に大粒の大雨となり雨宿りする場所も無く、二人共ずぶ濡れになった・・・もう慌てないいい気分。
            「禿げ頭  叩いて逃げる  通り雨」



多くの人の座右の銘 2007/10/04

彫刻家 北村西望が長崎の平和の像を作っていて、かたつむりに感動・・・の句。
           
          「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」



展覧会 2007/10/03

国立ロシア美術館展を見る機会があり、愛媛美術館に見に行った。
日本で初公開の傑作集で息を呑むような絵画であった。
中でも「アイヤ岬の嵐」は圧巻であった。



蒔かぬ種は生えぬ 2007/10/02

よく言ったもので人参もしん菊ようやく芽を出した。土に種を蒔き芽が出るのは当たり前だが、大地に根を下ろし芽をだすと可愛いものである。



さてさて 2007/10/01

            「神無月  あれやこれもの  事始」





2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY