つ れ づ れ 歳 時 記


07年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の歳時記


歩く 2007/07/31

このところ何とか一日置きに歩いている。幹線道路は排気ガスを吸うので避けて、緑地帯の遊歩道を小一時間。歩くと汗びっしょりになるが体調がよい。
空には十六夜の月が煌々と輝いていた。



大水(おおみず) 2007/07/30

山の畑で大水がでると溝でなかったところに、溝が出来流れが変わったりした。
水は高きから低きに流れるが、地形により紆余曲折もある。

さて日本の国はこの先どちらへ・・・



2007/07/29

           「にわか雨  濡れて行くのも  味なもの」



木馬(アメンボー) 2007/07/28

          「何時までも  何考えての  木馬」



写真展 2007/07/27

男達の写真展 13名の方々(各2点)の作品展だった。
依田氏がご指導されただけあって、皆それぞれ目的がはっきりしていてよかった。
5人で一緒に行ったが皆さん参考になると喜んでいた。



猛暑 2007/07/26

今日は35℃を越えて猛暑となった。
こう急に暑くなると体の方がついて行きかねている。年かなあー。



ボランテア 2007/07/25

今度の新潟中越沖地震でも、ボランテアの方々が駆けつけて活動していいるのをTVで見た。自分のことしか考えてない人が多いのに、あんなのを見ると日本もまだ捨てたものでもないわいと・・・ほっとする。
人の痛みが分る人にならねば・・・特に政治家に言いたい。



日除け。 2007/07/24

南面のリビングの前に網を張って、大きいプランタンに5本のゴーヤを植えていた。
日除け兼収穫で、すくすく伸びてとても楽しみしていたが、此処にきてやっぱり鉢が小さいようで葉も茂らず、実もちんちくりんでものにならず。
何より日除けにならないのが残念・・・。
ゴーヤは万一を考え畑に3本植えていたのが何とか生りはじめた。



大暑 2007/07/23

            「眩しさよ  煌く空や  梅雨明ける」



ねむの花 2007/07/22

           「何時の間に  咲いて散りける  合歓の花」   



白南風・・(しろはえ) 2007/07/21

          「白南風や  流れ着きたる  山の木々」



会社とは 2007/07/20

昔講演で、会社は誰のものかという話を聞いた事がある。
社長(投資家)のものものでも無く・・・「俺のものだ」と思っている人のものと・・・
今日は退職まる3年目になる。



アイカップ 2007/07/19

昨日、浜に夕陽を見に行って帰ってから気がついたが、EOSのアイカップを無くした。
この間からゆるくなってよく取れていた。今日探しに行ったが見あたらない。
古いEOS650を出してみるとこれも無くなっていた。取り扱いが雑いのかも知れないがキャノンの設計も今一かも。



ボケの花 2007/07/18

この春、飯山で頂いたボケの花がつき芽を伸ばしてきた。
秋には薄赤い花を咲かせでるであろうと楽しみだ。



ホワイトカラー・ブルーカラー 2007/07/17

最近はあまり聞かなくなった。自分が知らないだけかも知れない。

我輩はどちらかと言うと体を動かす方が好きだった。
じっとしてると上瞼と下瞼がすぐ仲良しになっていた。



新潟県中越沖地震 2007/07/16

人ごとでない東南海地震30年以内に40%の確立。明日かも知れない。



台風一過 2007/07/15

川から流れ出た泥水で海の色も褐色になっていたが、夕方になると大分と戻っていていたが、2・3日は元通にはならない。北からの吹き返しの風が吹いていた。
それだけ台風が大きかったと言うことか。



台風4号 2007/07/14

           「台風で  早明浦さかずき  やっと満て」



2007/07/13

この間田植えをしていたが、もうすっかり伸びて青々と田を埋め尽くしている。
畦の横の水路から心地よい水音が聞こえてくる。
何でもないそんな風景にも心なごみ幸せを感じる。
           「生きている  今日と言う日や  傘の雨」



開発 2007/07/12

先般、子供の頃の通学路を通ってみた。通学路と云っても一と山越えて町の学校に行っていたが、その山も今では開発されて住宅街となっている。
             「故郷や 変わらぬもは  空の青」 



2007/07/11

今日、2時過ぎには少しの時間太陽が顔をでした。すると待ちきれなかった蝉2匹が一斉に鳴いた。
 うわーっ まだ梅雨明け宣言もされてないのにと思っていたら・・・太陽が雲に覆われると、蝉の声消えてしまった。5年も6年もかけてこの世に出てきて1週間の命とは、まだこの先4・5日雨予報とは可愛そうな蝉。
           「我もまた  蝉とかはらじ  あわてもの」



大座礼山 2007/07/10

先般登った大座礼山の登山の詩を書いているが、なかなか前に進まない。
何時アップ出来るのかな・・・・



トラの尾 2007/07/09

正式の名前は知らない、昔から とらのおと呼んでいたが、鉢分けしたのを机の上のPCの横に飾った。目のために。



老いの差 2007/07/08

先日、やなせたかし氏がTVに出演していた。88歳とはとても思えなかった。
それは目的を持って生きているか否かだ。  さてそれでは・・




麦茶に思う 2007/07/07

今は西予市になっているかも知れないが、日吉村に「よしの屋旅館」と言うところがあった。
そこの女将はお茶は、年中麦茶しか飲まないと言っていた。
その理由はお茶を仏壇に供えておくと必ず茶あかが着く、それは体内にも同じように着くだろうから、その点麦茶は何日おいても着かないとか・・・  麦茶の季節になった。



夜の漁 2007/07/06

「浜辿る  漁り火ゆらす  巨大船」



子供のしつけ 2007/07/05

隣の人が嘆いていた。ボール遊びして屋敷に飛び込み、度々門を黙って入ってきておまけに、花まで傷めて詫びもせずと・・・。
狭い道ボールが入ることわかってるのに、親のしつけが成ってないと。
人の痛みが判る躾けは小さい時からしなければ・・・今の親のようになる。



雨の音 2007/07/04

           「雨戸打つ  夜来の雨の  四拍子」



2007/07/03

           「お江戸より  安芸で生まれた  水届く」



文月 2007/07/02

昨日から7月今年も半分終わった。昔から一日は24時間なんだけど・・・。              
             



ナンジャモンジャジュース 2007/07/01

毎朝出てくる生ジュースは、毎回味が違う・・・
バナナ、にんじん、アロエに牛乳は基本みたい。きゅうり、小夏、おおば、今朝はゴーヤが参加・・・これだけでお腹一杯





2007/01 > 2007/02 > 2007/03 > 2007/04 > 2007/05 > 2007/06 > 2007/07 > 2007/08 > 2007/09 > 2007/10 > 2007/11 > 2007/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY