つ れ づ れ 歳 時 記


20年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の歳時記


椎落ち葉 2020/08/30

 落ち葉の中でも椎落ち葉は、葉が固く 他の落ち葉のようにすぐに腐らない。

          「椎落ち葉 踏まれてもなお 意志通し」



ケーブカイーの日 2020/08/29

           「病む友の 話聞きつつ 歩(あ)む盛夏」



安倍総理辞任 潰瘍性大腸炎の再発。 2020/08/28

民放テレビスタートの日 1953年の今日開始された民放テレビで、初のテレビCMが日本テレビから放送された。CMは服部時計の正午の時報だった。



台風16号平成16年16号 2020/08/27

2004年死者・行方不明17名、 家屋被害4万6000戸以上。8号逸れてよかった。



暑さに負けず歩く 2020/08/26

 午前中の早い時間に公園の木蔭を少しだけ歩く。 夏落ち葉がはらはらと舞落ちるなかを。



百日紅 2020/08/25

百日紅の花が先日から咲いている。この猛暑続きにも負けず。 
植える時からその力強さをかって植えたのではる。



石川五右衛門の釜茹で処刑1594年 2020/08/24

猛暑続きでここ2Fでは37度でている。 我が家も焦熱地獄の攻めか?。



処暑 2020/08/23

              「追う鴉 必死の蛇は 叢へ」

              「一品の カステラ重き 極暑かな」 
                弟が大阪から送ってくれる。



日除け 2020/08/22

この猛暑続きで日除けのゴーヤ、もう実はならないが枯らしてはいけないので、しっかり水をやっり、土が乾かないように貝塚の落ち葉をしている。
でもこの猛暑9月一杯ときたらそれこまでは保たないかも?



猛暑は続く 2020/08/21

夜も高温で熱中症になる人多しと。勿論エアコンは26度にしているが、水枕が遊んでいるので、氷枕にして使う事にした。



猛暑連続 2020/08/19

2Fに午後上がってみると、38度!! 危険温度ぐらっと来そうであった。



高校野球記念日1915年全国予選に73校 2020/08/18

          「コロナ禍の 時代を生きし 法師蝉」



海ホタルでの写真展の写真を焼く「石のある風景」9月2日〜 2020/08/17

「早春賦碑」と穂高連峰は長野の安曇野で。「鬼押し出しより浅間山を望む」は軽井沢からの2枚だ。



高橋広之進世界記録 1949年 水泳自由形1500m 2020/08/16

 猛暑続きでお盆も過ぎてゆく、昔はお盆が過ぎると少し涼しくなったもだった。
そして30℃などめったならず、38〜40℃など昔は信じらなかった。
それだけ汚染が進んだことだ。



終戦記念日 2020/08/15

            「そよ風に 誘われ木蔭 三尺寝」



七十二候(39)寒蝉鳴 ひぐらし、なく 2020/08/14

 お盆。 香川38度とはこれ如何に。



吉田巌窟王事件発生1913年 2020/08/13

 家内の白内障1週間目の検査、順調とのこと。やっと顔や頭の洗髪が出来ると。
但し目には水を入れないようにと。



堀江謙一さん太平洋横断1962年 2020/08/12

家内の友達から息子さんが釣ったのでと、1kもある鯛を頂いた。



各地で猛暑40℃を超える 2020/08/11

前畑秀子金メダル1936年、ベルリン五輪。「前畑頑張れ!」NHK河西三省さんの絶叫実況で有名なオリンピック女子200m平泳ぎで前畑秀子が日本初の金メダルに輝いた。
今年のオリンピックは来年へとなったが、世界にコロナ蔓延でオリンピック危ぶまれる。
今日は日が照ったかと思うと、急に雨となり、また晴れたりと、それでいてここ宇多津でも33℃〜35℃と言う暑さだ。



山の日 2020/08/10

「山の日」の日は2014年に制定され、「山に親しむ機会を得て、やまの恩恵に感謝する」ことを周旨としている。
 このところ高い山は勿論近い低い青の山すら登っていない。この暑さ高い山でないととても暑くて・・・。
 今日は麦の会の句会があり兼題「立秋」であった。
             「秋立つや 石鎚降りる 風の色」



七十二候(37)涼風至 りょうふう、いたる 2020/08/09

長崎原爆記念日1945年8月9日午前11時2分、原子爆弾が長崎市に投下さた。犠牲者は20万人以上。3日前に投下した広島原爆の1.5倍の威力を持つ別種の原爆で、共に実地実験の色が濃ゆい。
 最近はアメリカ国内で日本に原爆投下する必要はなかったと、報道され始めた。



金大中誘拐事件1973年 2020/08/08

猛暑にCDを聞いていた。
             「ベサメムーチョ 嗚呼青春の 夏の宵」



立秋 月遅れの七夕 2020/08/07

「立秋」秋が始まるとは言え、暑さ真っ盛り。「暑中見舞い」か残暑見舞い」に。
夜9時ごろには、七夕伝説の彦星(わし座のアルタイト)と織り姫星(こと座のベガ)が
頭上に輝く。
             「秋立つや 那須岳下る 風の色」



広島原爆記念日 2020/08/06

 家内の白内障の手術は右側を今日してして、両眼終了となった。
昔は手術は後眼帯をしてたが、今はそのままである。 だが後からの目薬がめんどくさい、3〜4種類を2ケ月はどと長いようだ。



マリリン・モンロ―逝く1962年 2020/08/05

           「夏落ち葉 突き上げいでる くさびらよ」



七十二候(36)大雨時行 たいう、ときどきにふる 2020/08/04

 昨日手術した家内の白内障の検査に行った。順調であった。



コロンブス世界一周へ1492年 2020/08/03

かなちゃん白内障手術をする。今日は左のみで6日に右目をする。かなり濁ったいたのでショックを受けている。



梅雨明け猛暑 2020/08/02

先般の豪雨被害を受けた、九州や東北地方の人たちは踏んだり蹴ったりだ。
その上コロナの用心とで心休まる間もなかろう。



スターウィーク(1〜7日) 2020/08/01

今日からスターウィーク。山や海に出かけ、星空に親しむ良い機会だ。
 だがこの暑さとコロナ、下手な動きは禁物。





2020/01 > 2020/02 > 2020/03 > 2020/04 > 2020/05 > 2020/06 > 2020/07 > 2020/08 > 2020/09 > 2020/10 > 2020/11 > 2020/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY