つ れ づ れ 歳 時 記


20年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の歳時記


エフエル塔落成記念日1889年 2020/03/31

午後からトマトを植える予定の畑を耕しに行ってた。こまめに草を抜いてないので伸
ほうだいの草に手間が掛かった。 帰る頃から本降りの雨となった。



東京オリンピック来年7月23日からに延期決定 2020/03/30

これだけコロナウイルスが世界に蔓延したら当然のとだ。それまでに特効薬が出来るかな・・・?。



エルチチョン山火山噴火1982年 メキシコ 死者2000名以上 2020/03/29

雨が上がったので、野菜の苗もの買いに行く。サーニレタスは先日も植えたが追加して6本、ミニトマト、夏スズミきうり、ピーマン等早速庭の菜園に植え付けした。
かなちゃんはほーずきの植え替えをする。 ほうれん草も良く食べてがもう時期が終わったので抜いた。 大根が5本とバンバとネギが畑の番をしてくれている。



七十二候(11)桜始開   映画 「羅生門」 2020/03/28

黒沢明生誕110年を記念してNHKがデジタル完全版に 三船敏郎 京マチ子
 日本映画を世界に知らしめた傑作を観る。




コロナウイルス 2020/03/27

東京都は今日で三日間連続で40人以上の患者が発生と伝えられる。
 何か今に大爆発して発生しないか心配だ。



桃の花 2020/03/26

桜の下見に行ったが、もう少しであったが明日から雨とは、桃の花が咲いていたので撮ってみたが、曇りはいいが、空気が汚れているので、良いのは撮れなかった。
 まあこのところカメラのシャッターを切ってないので、憂さ晴らしである。



桜の季節 2020/03/25

香川県内で朝日山公の桜のはまだ行ったことがないので、一度行って見ようと計画していた。いざとなって調べて見ると、桜の花に提灯がぶら下がっているではないか。
ガッカリ。それでは徳島の八百満神之御殿の桜と決め明日の予定にした。ところが登りの坂が細くてスリルがありますと、・・・。年寄りの行く処ではなさそうで辞めた。



東京オリンピック 2020/03/24

どうやら1年延期の様相に・・・。



七十二候(10)雀始巣 すずめ、はじめてすくう 2020/03/23

今日は世界気象デー。地球温暖化、砂漠化、ゲリラ豪雨、エルニーニョ現象など、気象変動に関する話題が多い。一昨年の米のパリ協定離脱宣言、異常高温など、課題山積である。 人類の為を考えず自国優先のみの心無い指導者が地球を滅ぼす。



金柑の剪定 2020/03/22

雨の予報が時々明るくなって来て、降りそうもないので金柑取りと選定をした。
古い枝や高い枝は思い切って落とし風通しをよくした。
 金柑もジャムにして子供達に送ってやれば良いのだが、あの小さい実の種を除けるのが大変でよう作らなくなった。



大蒜に追肥 2020/03/21

とにかく大蒜は肥料をよく食う?、と云われているがその通りである。草は生えるし手間は結構かかる。10年ほど前までは毎日大蒜食べていたが、今は植えている本数も減り秋口で終了しまうようになった。



春分の日 2020/03/20

今日は春分の日。12時50分に太陽は春分点を通過し、これから夏至まで日の出・日没の方位が北へ動き、太陽はだんだん高く昇り、昼の時間が長くなる。昼夜平分は4日前日。

 香川県琴平町は20日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、4月11〜26日に開催予定だった第36回「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を中止すると発表した。同歌舞伎は1985年から毎年春に開かれているが、公演の中止は初めて。



カメラ発明記念日1839年 2020/03/19

3月19日 . この日、フランスの画家・写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(1787〜1851年)が写真機を発明した。 この写真機は発明者の名前をとって「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い時間静止していた。   
 ダゲールのお蔭で小生もカメラで遊んでいる。



七十二候(9)菜虫化蝶 なむし、ちょうとなる 2020/03/18

さもありなん、蝶がひらひらと飛んで来るのは奇麗で良い。だが野菜の葉の裏に卵を産み付け青虫となり葉を食い荒らし蝶となる。 たかが菜園でも困る。



香川でも コロナウイルス者出る 2020/03/17

丸亀の50代の男性関西方面へ旅行をしていたと。いよいよ足元にも火が付いた。

 木瓜の花が咲いているが、今年は何となく色も今一で枝ぶりも悪く絵にならん。



春の月 2020/03/16

今日の月は下弦の「下張り月」と言われるように右上が暗い弓形で、夜が更けてから
東の空に昇ってくる。 晴れたり曇ったりで見えないかも?

昨夜はTVドラマ「不協和音」・・・ 炎の刑事VS氷の検事 21年ぶり再会した兄弟。  2時間番組を見た。良いドラマだった。



オリーブの日 2020/03/15

1915年昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種を撒かれたことにちなんで、小豆島では記念日を制定した。
ヨーロッパでは古くから、紀元前3000年頃には風車を使ってオイルを絞っていたと云われている。...それにちなんでか、小豆島のオリーブ園には水車が建っている。



富士山大噴火 800年 2020/03/14

宝永大噴火の後は300年以上も静かな富士山。吾輩の子供時分は「死火山」と教わった。とんでもない、数年以内に大噴火を予測する学者さえいる。準備を怠らないようにとか・・・。



車1ケ月無料点検 2020/03/13

新車の1ケ月無料点検に行ってた。ついでに足元のマットを汚れ防止に買った。
 今日は七十二候(8)桃始笑 もも、はじめてさく。 七十二候では桃は古くから魔除けの力があるとされ親しまれてきた。梅、桃、桜、は同じバラ科の花で春を告げる。



孫文逝く(1925年) 2020/03/12

中国革命の父と言われ、現在も「国父」といわれる孫文が、1925年の今日逝去。
59歳の若さ。1895年には日本に亡命するなど、波瀾万丈。辛亥革命を成功させ、中華人民共和国初代大統領に。

 東京オリンピックの聖火採火式をギリシアでの式典をTVで初めて見た。
古代からの凹面鏡から太陽の光で点火する儀式である。



東北地方太平洋沖地震・津波 2020/03/11

2011年M9.0 津波9.3m以上 死者・行方不明1万8456名。自然災害とは言え、原子力を手にした人災も加わった大災害だった。
 爪痕は今なお大きく・・・。



東南海・山陽新幹線全通記念日1975年、東京〜博多全線開通。 2020/03/10

新型コロナウイルスの世界全体の死者数は4011人になったと。
宇多津町では集会はもとより、健康体操も今月一杯中止の延期の連絡が役場から来た。



関門トンネル開通記念日1958年 全長3461m 2020/03/09

家内の運転練習を兼ねて、何時もの米をもらいに陶まで行って来た。

 



七十二候(7)蟄虫啓戸すごもりむし、とをひらく 2020/03/08

なんとまあ虫が戸を開いて出てくるというのでしょう。
 午後から雨が上がり明るくなったので、いつものところを歩いて来た。



北丹後地震1927年 (M7・3 死者2925名) 2020/03/07

地震大国日本だから、東南海地震が何時起きても不思議でない。 
 昼は晴れていたが夕方から予報通り雨となる。



猫柳 2020/03/06

その昔と云うほどではないが、裏の片隅に猫柳を植えていた。
 春になると奇麗に2・3本の小枝に、まさに猫の尻尾のようにふさふさして見事な花を咲かせた。 ところが知らぬ間に途中から切り取られて、遂に枯れてしまった。
 そこへ行ける人は特定の業者の人だけだが、現場を押さえてないので仕方ない。
春が来て、ねんねこが咲く頃になると思い出す。



啓蟄 2020/03/05

庭の台代わりに使っていた3個のブロックを移動したら。すると奇麗な青蜥蜴が飛び出してきて寝床がなくなったと。 南天の木の下に逃げて行った。
 嗚呼今日は「啓蟄」だったかと。



確定申告 2020/03/04

雨は降るし申告の人も少なくかろうと思い、役場まで行きして来た。
 余り待たされることもなく、きちんと整理して行ってるのですぐ終わった。



雛祭り  七十二候(6)草木萌動そうもく、めばえいずる 2020/03/03

今日は雛祭り。「上巳(じようし」と言い、旧暦3月の初めの巳(み)の日(今年は3月26日9を節句とし、女の子の健やかな成長を祝った。男の子は端午(旧暦5月の午の日)とした。



コロナウイルス愛媛でも 2020/03/02

四国四県のうち香川県だけがまだ発生していない。だが安心などとても出来ない。
 二日ほど前から急に歯が痛みだし、これは10日ほど前に夜中に咳が出るので、金柑漬けを食べたせいだと思い込む。咳は治まったがあの時虫歯を作ってしまと・・・、ところが痛かったり治まったりだったが、今日歯科医に行くと虫歯になってなくほっとした。                                                                            



菊の植え替え 2020/03/01

庭の菊の花を奇麗に咲かすために、植え替えをした。

 暖冬と言われているがニュースによると、モスクはでも雪なしでここでも地球温暖化が影響しているのだろう。人類は自分で自分達の首を絞めているのだ。





2020/01 > 2020/02 > 2020/03 > 2020/04 > 2020/05 > 2020/06 > 2020/07 > 2020/08 > 2020/09 > 2020/10 > 2020/11 > 2020/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY