つ れ づ れ 歳 時 記


14年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の歳時記


らっきよ 2014/06/30

 かなちゃんの友人で農家の方が、らっきよを持っ来て頂いた。 
掘ったままの根の付いたらっきょ。 土に埋まってなく日に当たったところは緑色をしている。 洗って根と茎を落と、何度か濯いで漬け込むようだ。 何といっても新鮮である。 
            「らっきよが  玄関までも  匂いけり」      



宇多津俳壇 2014/06/29

 選者の方が昨日亡くなられ、解散と言う電話が世話役からはいった。
先月のこと広報で会員募集をしていたので申し込んでいた。 選者は新居浜出身の方と聞いていたが、一度もお会いする機会は無かった。
 ご冥福をお祈り致します。



きゅうり 2014/06/28

 2本植えていたきゅうり。よくなっていた方が原因不明で枯れてしまった。
やむなく同じ夏すずみの苗を、2本買って来て植えた。 少し時期がずれるのもいいかもと。



金曜日の夜 2014/06/27

 金曜日の夜はテレビで8時からプロレスの放送があった。 力道山の空手リョプが人気を呼び、テレビの前は人だかりであった。 娯楽の少なかった時代、皆が金曜日の夜を楽しみにしていたものである。 もう遠い昔話となったが・・・。 



検査に 2014/06/26

 2年前に東京国立がん研究センターで手術した胆管がん、6ケ月の検査にため24日から上京していた。血液及びCTの検査結果は「常無し」と担当医から。
何時ものように東京に住む二人の息子達家族と、食事をしたり団欒のひと時を過ごした。



奥歯に 2014/06/23

 よく奥歯にものが詰まる喩えがあるが、昨日の夕食の魚の骨が、上の糸切り歯の奥に詰まったと思っていた。 意外と見にくく取れないのでやむなく歯科医へ。
ところが詰ってなく、半分欠けていてた。 やれやれこんな事もあるのか・・?。



トマト 2014/06/22

 菜園でミニトマトが10ケくらいやっと熟れた。 手間を掛けて作ったものは味も格別である。



昼寝 2014/06/21

            「昼寝して  石槌の峰  夢の中」



紫陽花 2014/06/20

 まだ少し早いかなと思いながら、明日から雨の予報なので、まんのう公園の紫陽花を見に行く。やはり想像通りであった。もう一雨後の方が良いかもしれない。



つつじ 2014/06/19

 今年はつつじもさつきも写真を一枚も撮らなかった。 あの燃え上がるあけぼのつつじはもう何年も会っていない。 



やっと出た芽を なめくじに 2014/06/18

          「 蛞蝓が 枝豆の芽 食べており 」



歩く 2014/06/17

 夕方から雨と言う予報が、朝からぽろぽろしていた。 午前中ちよっと出掛けていたので、午後から小雨のなか傘をさして、30〜40分ほど歩いて来た。
 海鵜が2羽 つがいか潜っては餌をとっている。 瀬戸内を通る船も霧にかすんでマストがやっと見える。 我の足音意外、静かな静かな午後のひと時。



歯科医の待合室で 2014/06/16

 順番を待っていると、小学生の男の子が入って来た。 そしてテーブルに本とノートを広げて宿題を始めた。聞けば5年生とか、見るからに聡明そうな子で、数学はスケールを使って文字が水平になるように、どんどん回答をシャープペンで書き込んでいた。 昔は鉛筆だったが刃物は持ち込み禁止だろう。
この子達が将来の日本を背負って行ってくれるのだろうなと・・・。頼もしく思った。



どくだみ茶 2014/06/15

 大阪の義妹がどくだみが欲しいと言うので、摘んで来て干していた。
今日やっと乾いたので送った。 我が家でも早速沸かして飲み始めた。良いか悪いか どくだみの匂いが家中にしている・・・。



ここは梅雨の中休み 2014/06/14

          「 爺婆の  体操笑う  薔薇一輪 」



葬儀 2014/06/13

 近くで葬儀があった。そこの主人の母親か亡くなられたようである。 だが同居はされてなかったので、自治会には何の知らせも無かったようだ。
 家族葬にされたのであろうか、人の出入りの無かった。
もうそういう時代かも知れない。



梅とラッキョウ 2014/06/12

 梅の粒の揃ったきれいなのが出たので、7kgも漬けている。 
それとラッキョウも鳥取産を、待っていたようだ。 

          「梅漬けて 一息いれる お茶旨し」



さかいでの四季フォトコンテスト20014 2014/06/11

 坂出市民美術館に見にいった。 150点に及ぶ作品が展示してあった。
ふと目に付いたのが、「干潟に集う」という坂出の谷 敏明氏の作品。夕焼けの干潟に人が何人か集まっている写真であった。よく見ると最優秀賞なるほどと思った。
 知人の方も出品されていて賞を取ってられた。



ぶどうの摘果 2014/06/10

 庭に一本あるブドウの摘果をする。 小さいのは摘み、大きくても欲張らずに思い切って摘みとる。 たかが20房くらいだが、これが上を向いてせなばならぬので意外と手間がかかる。 おまけに葉を食い荒らす黄色い いら虫まで発生している。



佇む白鷺 2014/06/09

           「 白鷺や 染まる夕陽に  何想う 」



とかげ 2014/06/08

今年も庭の隅をとかげが走る季節になった。 時々顔を合わせることもある。

         「 鉢植えの 隙間行き交う  青蜥蜴 」



宇多津俳壇 2014/06/07

 広報うたづの 文化協会紹介シリーズに、「宇多津俳壇」が会員募集していた。
此方から近くの方と3人で行ったが、講師は高齢で病院を入退院を繰り返し、欠席とのこと。集まったのは世話役を入れて6人だった。
各自が5句づつ提出し、世話役がそれを講師のところに持ってゆき、添削してもらうとの事。 ここも老齢化で後を引き受ける人がいないようだ。



PC教室 2014/06/06

 当分行ってなので、本当に久しぶりに出掛けてきた。 
秋のもみじ狩り、春の岡山への旅行も欠席してたので、心配をしていてくれていた。元気な顔を見せたので皆が喜んでくれた。 やはり出掛けるのが老化防止に一番である。



百合が咲いた 2014/06/05

           「 白百合の 潮風に向き 凛として 」



北海道 2014/06/04

 ニュースを聞いていて、北海道は連日の猛暑という。 沖縄は暑く北海道は寒いところという概念が吹っ飛んだ。 暖房器具は備えていてもエアコンは?
でも湿度が高くないのが救いのようだが、明日からは気温が15℃も下がるとか・・・。
 友人は今どうしているだろうかと、メールをいれた。



ぶらりと 2014/06/03

 今日から予想通り梅雨入りした。 午前中まだ雨の降らないうちに、久しぶりに出かけた。
もうすっり麦は黄色く熟れているし、葉たばこが大きな葉そろえてよく育っていた。
 何かあるだろうと国営まんのう公園に行くと、休園日だった。



梅雨 2014/06/02

 九州地方と山口県が今日から、梅雨に入ったと伝えている。
四国地方も明日からの雨で、入梅となるだろう。

          「草も樹も 梅雨待ちており 今朝の雲」



水無月 2014/06/01

 明日から始まる写真展の展示に、 「ユープラザうたづ」に行ってきた。
4枚〜6枚も出している人も中にはいた。
今日から水無月だが、このところ各地で夏日を越え猛暑なっている。
        「 戸口から 青水無月の 月夜かな 」  一茶





2014/01 > 2014/02 > 2014/03 > 2014/04 > 2014/05 > 2014/06 > 2014/07 > 2014/08 > 2014/09 > 2014/10 > 2014/11 > 2014/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY