つ れ づ れ 歳 時 記


05年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の歳時記


急ぐ 2005/04/28

我輩は慌て者であると自分でも思っている。もっとゆっくり話をしたらと家内によく言われる。何をそんなに急ぐのかと自問自答する。気ぜわしき男か?。

今回のJRの事故の原因も、その急いだことが大きな原因のようだ。
現代社会は何もかもがスピード時代ではある。それが悪いとは言わないが、
例えば車の運転にしても、もう少し、もう一息余裕を持って走れば事故は
半減すると思う。
香川は日本一交通マナーが悪いらしい。赤信号で進入する車はザラである。
天災ならぬ人災は皆の心がけ次第であると思う。





JRの事故 2005/04/25

事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
若い方が大勢巻き込まれている。
命があっても負傷して人生が大きく変わる人もあろう。
何が起きるか解からない。
今日を、今を、精一杯生きよう。



つばめ 2005/04/24

昨日、大束川で つばめが飛んでいた。
ああーもうそんな季節かと思っていたら、早くも田植えの話が伝わってきた。
又、フイリッピン沖には台風が発生したと。
日本は色々と四季にとんでるのでとても良い国だなあーと。



枇杷の木 2005/04/21

庭の枇杷の木が昨年初めて2ふさ実をつけたが、虫に食われ駄目だった。
今年は10倍ほどなった。それで摘果をして紙袋をかけた。
はたして虫にやられず口にはいのだろうか?。
他所様は庭は築山にされてるが、我が家は例え1本でも実がなるものを植える。
我ながら風情がないなと・・・・・・・・・。



自分詩(史) 2005/04/20

戦前戦後を生きて来たが、ここらで振り返って見るのもいいかと。
学校時代から劣等生だった俺。世渡り今も下手な男。
でも社会や人様にそれほど迷惑をかけた覚えはない。
誰の為に書くか・・・自分のため?、
読んで頂いた方に何か一つでも参考になれば良いが。



カメラ 2005/04/18

先週からペンタックス67を修理に出してるがまだ直らない。
いつも使い馴れているのがやっぱりいい。
昔のマミヤ66をひっぱり出して頑張ってはいるが、
上から覗くので踏み台が要りそう。



「蒔かぬ種は生えぬ」 2005/04/17

少しばかりのほったらかしの畑に、行って見ると草も生えてはいるが、
豌豆がとても柔らかい、さやをつけていた。よう大きくなってくれたと、豌豆に云った。
溝には草も生えてはいるが、「蒔かぬ種は生えぬ」である。
何事も同じで「天からぼだ餅」と云う事はまずない。よい種を蒔こう。



新学期に思う 2005/04/15


私が小学校に初めて行った時の事で、今でも覚えている事がある。
それは机に白い紙に墨で名前が書いて貼ってあるのだが、自分の名前がない。
私だけ立っていると、先生が人の机に無理に座らせた。
良く似た名だなとは思っていたが、一文字違う。
全員に初めて名前を書かせた。回って来た先生が
私のところに来て、ああ (グ) でなく (ギ)かと鉛筆で塗りつぶし横に(ギ)と
書かれたが、それが何日もそのままだったので、いやでいやでたまらなかった。
自分としては、さっさと、きれいな紙に墨で書き直して欲しかったのだ。
当時は先生に抗議など出来ず、子供心に悔しかった。



わらび 2005/04/14

花粉があまり飛ばない、朝のうちに飯野山に登った。
今年初めてわらびを見つけ、一握りだったが採ってきた。
野外センターの上の広場には、一面たんぽぽが咲いていた。



新緑 2005/04/13

桜に魅せられ、彼方此方と追っかけていたら、もうすっかり新緑となっている。
南に面した山ほど当たり前の事ながら、太陽の恵みを受けてる。
草も木も日増しに色を増し、私達の目を楽しませてくれる。



パスタ 2005/04/12


 うちのカミさん、このところパスタ料理に凝っている。
 今夜で四日連続食卓に登った。
 納得いくまで作り続けるつもりらしい。
 助けてくれぇ・・・・・・・。



塔の丸の詩 2005/04/11

この冬家内と久ぶりに雪山に行きました。
その時の詩(うた)がやっと出来ました。



徹する 2005/04/10

「徹すれば何かがそこから見えてくる」 自分で掲げているが、
なかなか思うようには行かないが、人様のことは横から見ていたらよく判る。
はたして己は・・・・・?。



杉花粉 2005/04/09

今日は友達と高知に行ってた。
すると先日TVで何県だったか、山火事の通報で消防車が駈けつけると、
それはよく見ると、何と杉林から立ち昇り風に流れる花粉だったと!!!。
全く同じ現象を目の前で見、二人とも花粉症なので  ぞーーーとした。
でも花粉症で死んだと言う話も聞かないのでまあいいかと・・・・・・。



まるで夏日 2005/04/07

この陽気で桜も桃も春の花が一度に咲いてしまった。
午後から少しばかりの野良仕事をしたら、もう汗だくになった。
この間やっとかたづけた、夏物の下着をひっぱりだす。



不覚 2005/04/06

今日は桃を撮りに行ったのは良かったが、
何枚か撮って移動してたら、カメラ(67)が三脚から外れドッスン!!
露出のところが歪みお手あげ。仕方なく修理にだす。
再確認をしないと駄目ですと、頭を叩かれた。良い薬か?。
昔、使っていたマミヤの66を引っぱり出してみる。真四角だがこれもいいかも。



こぶし 2005/04/05

お袋から昨年記念に贈った、姫こぶしが咲き始めたと電話。
ピンク色の木だったのに、薄紫の花だという。
土地依って色も変るのかもしれない。



春蘭 2005/04/04

今日も3時過ぎから飯野山に例ロープーの道から登った。
春蘭が其処ここ咲いていた。
先日、春蘭を沢山袋に入れ取って帰ってる人を見かけた。
心無い人もいるものである。
山の花は山で咲くから綺麗なのである。



枝垂れ桜 2005/04/03

昨日は午前中に綾上の枝垂れ桜を見に行った。
大勢の人でごったがえしていたが、そこでコンテストでよく賞を取られ
本にも出てる、有名な大津憲司氏にお会い出来て光栄だった。
大判のカメラで撮っておられたが、写真も見せて頂き、
それはとても真似の出来ない素晴らしいものばかりだった。
HPは名前の 大津憲司 で検索出来ますのでぜひ一見して下さい。   
      



季節 2005/04/02

日本には四季がありとてもいい国だと思う。
その中で何時が一番好きですかと?問われたら
あなたは何と答えますか。・・・・・・



雪山 2005/04/01

この冬登った「塔の丸の詩」を書いている。
ありのままに。でも以外と長くなり削っているのだが、
削り過ぎて真意が伝わらないと、あぶはちとらずになるし。
無い頭を叩いている。





2005/01 > 2005/02 > 2005/03 > 2005/04 > 2005/05 > 2005/06 > 2005/07 > 2005/08 > 2005/09 > 2005/10 > 2005/11 > 2005/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY