つ れ づ れ 歳 時 記


05年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

過去の歳時記


先哲曰く 2005/02/28

 「人間の苦しみは 変り行くものに とらはれる時におこる」・・・・・

 「朝起きて 夕べに顔は かわらねど 何時の間にやら 歳は寄りける」

 一瞬たりとも止まることなき事象、そこに揺るぎ無き哲学が。
   



諦めの悪い男 2005/02/27

しょうこりもなく、ひつこく昨日も今日もダルマ夕陽を追う。
最後の沈む前になって、今日も厚い雲に入ってしまう。
今治か広島辺りが晴れてないと駄目か?。
駄目か如何かわ行って見ないと判らない。
急に変わることもあり、後悔するより駄目でも納得できる。何事も。



2005/02/25


 
 



元気ハツラツ塾 2005/02/24

「自分の健康体力を知ろう」
「パワートレーニングを学ぼう」

そんなテーマで役場が7回にわたって開催してくれる。
始めに ”今の自分の体力を知ろう”で、幾つかやったが出来なかったのは、
しゃがんで片方の足を伸ばし、その足の指を手でつまむように顔をつける。
これは駄目。もうお腹が邪魔になり体が曲がらない。
いつも雪山に行った時、しゃがんでスパッツやアイゼンを着けるのが大変。
それほど出てるように思はないが、体重を減らし腹筋しなくっては駄目か?・・・・



梅の見頃とは 2005/02/23

先日TVで梅の見頃の話しを聞いた。
それには4つ揃はなければならないと。
 痩 老 蕾 稀だそうである。
痩(そう)とはやせている木であること。
老(ろう)は古い木であること。
蕾(らい)つぼみであること。
稀(き)まれ少ない?。

要は古木で満開は面白くないと。それは我輩も同感である。
咲き始めの蕾の時、ちらほらが絵に成ると思う。
満開になってしまうと、味がない?。

桜はまたべつで、満開ではらはらと散るさまは風情があると思う。



ダルマ夕陽 2005/02/22

瀬戸内海でダルマが見えるなどとは、旧年まで知らなかった。
久しぶりに天気も良いので、王越に出かける。
すると30人に余ってカメラの列。皆よく知ってるな。
空には雲があり見込みは少ない、もう駄目と片付ける人。
そんな時急に真赤な太陽が出てき、ダルマとなる。
慌てる乞食は・・・・・か。



飯野山 2005/02/21

午後三時になったけど、一ケ月振りに飯野山に登った。
こんな時間と思っていたが、それでも三十人余りの人に会い、
中には顔見知りの方もいた。
帰りは北の細道を下ったが、霜柱がかなり解けずに残っていた。



「ハウルの動く城」 2005/02/20

アニメ映画など見たことも無かったのに、この正月に孫に連れられて見に行った。
宮崎 駿監督 栄誉金獅子賞を頂かれ、動員数も一月中で1200万人とか。
帽子屋の娘、主人公 ソフィーの戦火のなかの恋を描いていた。



パンジー 2005/02/19

花の名前ならぬ、パン爺ー ・・・それは我輩のことなのです。
三日に一度のパン焼きが担当?。夜セットして朝焼けている。
とても香りの良いフランスパン1斤の出来上がりです。(添加物無し)

こんがり焼いたパンに
オリーブオイル、その上に蜂蜜を塗り、ガーリックを振り、
更にスライスチーズを一枚のせる。
飲み物、牛乳、ココア、お茶、ときにはトマトジュウースを。
後口に、水でもどした生ワカメにポン酢をかけて。
そしてキンカンを3、4ケくらい。

これ少し食べ過ぎかな?・・・・・・・。



キンカン 2005/02/18

庭の方隅にキンカンの木が一本ある。
今年は例年になく大粒の実をつけている。
毎日10ケくらい食べているが、香りがとても良い。



与謝野晶子歌集 2005/02/17

       
       「乱れ髪」

  春三月柱おかぬ琴に音立てぬ触れしそぞろの我が乱れ髪

  いとせめてもゆるがままに燃えしめよかくぞ覚ゆる暮れて行く春



確定申告 2005/02/16

気になりながら、しぶしぶ税務署に確定申告に行ってきた。
何と言うことはな無いのだが、少しだけ還付されると聞き、やれやれ。



平家物語 2005/02/15

祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり  沙羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらはす  おごれる人も久しからず  ただ春の夜の夢のごとし  たけき者も遂には滅びぬ  ひとへに風の前の塵に同じ ・・・・・

NHKで「義経」が始まっている。追う者追われる者・・・心今に伝えて。



豌豆が 2005/02/14

久ぶりに畑に行った。
とえんどう豆もなかなか伸びず、百花?も大きくなってない。
大きく育っているのは草だけ、肥料をやっても草に取られてる。
草抜きをし、これも手を掛けなけた分だけのもの。





個展 2005/02/13

hrots氏の個展を見に行く。殆ど6x6であったが、とても素晴らしい。
我輩など、あんなに撮れないなあ・・・と思う。



剣山は 2005/02/11

ナビが通行止のマークを表示、仕方なく丸笹山登山口に車を置き歩く。
カンバンは立ててはありましたが、知らぬ車は何台も通る。
見越の近くまで行くが、ブナは霧氷なし残念。
剣山や次郎笈はかなりの積雪の様だった。
今日は塔の丸や丸笹への登山者が多かった。



明日は明日の風が吹く。 2005/02/10

昔の人がよく言ってました。何があっても悲観せず、
NHKの「わかば」じゃないけど、「如何にかなる。」
べつに何もないけど、明日何処に出かけ様か?・・・・・



バレンタインデー 2005/02/09

バレンタインデーが来ると、思い出す事がある。
かって我が家の二人の息子達の学生時代のこと。
次男はもてて、毎年カバンに入り切らないくらい、もらって帰って来た。
一方兄の方は、ただの一個もくれる人が無いのか、弟から分けてもらっていた。
もう昔の話だが、・・・・・
今じゃ会社では義理チヨコが?。



葬儀 2005/02/08

親戚の方の葬儀に行った。焼き場で骨を拾っていると、
人みな早かれ遅かれ同じであるなあ・・・・と、思った。
そして人の一生とは。・・・・・・我が身を省みる。



気になる血圧 2005/02/07

昨日血圧計が届いたので、早速練習している。
うちの看護婦さん?に計ってもらっている。
124の78であった。一日では判らないが、少しほっとする。



血圧計 2005/02/06

最近ちょっとした所でも血圧計が置いてある。
時々昼中計るとかなり高い。158〜90くらいだ。
それで妹が医療器の販売をしてるので、話すと送ってくれた。
なんと病院が使っているのと同じ物。一人では使えないのが残念だが、
正確なのはこれしかないと。音を聞いて馴れるまでが大変。



立春 2005/02/04

暦の上ではもう春か。
先月の28日に体調を崩し39・2℃の高熱を出し、病院に行った。
もうすっかり良くなったが、健康が当たり前と思っていたが、とんでもない。




整理 2005/02/03

古い写真の整理をしていたら、なかなか前に進まない。
一枚の写真にも、その時その時の状況が思い出される。
下手な写真でも(今も下手だが)懐かしい。




花粉症 2005/02/02

昔、友達の奥さんが花粉症で、両鼻にティシュペイパーを丸めて長くし、差しながら
洗濯ものを干しておられて、笑っていたら、自分もお仲間入りをしてしまった。
今年は例年の20〜30倍の花粉の飛散という。
さっそく病院で「アレジオン錠20」という抗アレルギー薬をもらってきた。
はたして効果のほどは・・・・・?。



寒波襲来 2005/02/01

先日、塔の丸にKANAさんと雪踏みに行って来た。
頂上までは行かず、剣山や次郎笈、三嶺の見える稜線まで行き、
キラキラと宝石をばらまいたやうに、雪が輝いていて、足跡を付けるのが、
悪いような気がした。





2005/01 > 2005/02 > 2005/03 > 2005/04 > 2005/05 > 2005/06 > 2005/07 > 2005/08 > 2005/09 > 2005/10 > 2005/11 > 2005/12

Topへ



Download this format
created by HAPPY-GO-LUCKY