No.91

2006年8月16日(水)

ブログに移って半年経ちましたが、蒼太の誕生日に、念のため一応こちらにも記事を残すことにしました。

ブログと同じものですが....。

2月27日  蒼太が・・・

急だったんですが24日に肛門腺炎という病気で手術を受けました。

とても信頼している先生なのですべてをお任せして、麻酔をして切ってもらいました。

人間の痔の手術より簡単だそうですが、でもやっぱり心配でした...。

日帰りで帰れたんですが、帰って来た時はまだ麻酔が効いていてフラフラ歩いていました。

食欲もあんまりありませんでした。

今はエリザベスカラーをつけて養生しています。

ミルクはブルーのカラーが怖いのか(なにせメチャクチャ臆病だから)蒼太がそばに来るだけで「シャーッ」って言ってます。

あんなに仲良しの二人なのに....。

「ミルク。蒼太は辛い思いをして帰って来たんだよ。仲良くしてよ〜!」

蒼太はカラーの幅がわかっていないのであちらこちらにぶつかりながら歩いています。

それでも少しづつは慣れてきていますが「親ばか」としては とっても不憫です。

いつもは元気すぎるくらいの蒼太。

食欲旺盛で何でも食べる蒼太なのに..。

早くカラーを取ってあげたいですが、一週間は我慢しないと傷口を舐めてひどくなってしまいます。

もうちょっと我慢してね。

こんなに気弱な蒼太の表情は見たことがありません。

頑張れ、蒼太!!

早くいつものミルクと蒼太に戻れますように!!

 

コメント

2月28日  お陰さまで

蒼太がだんだん元気になってきました。

炎症止めの薬も上手に飲めるようになりました。

ご飯に混ぜたりしてみたんですが匂いでわかってしまうらしく、ごはんそのものを食べなくなってしまいます。

そこで缶詰の汁をちょっと取って薬を溶かしてスポイトで口の中に入れたら飲んでくれました。

あと3回飲めば終わりです!!

カラーにもずいぶん慣れて....とは言っても、まだあちこちにぶつかっていますけど。走ったりすることもできるようになりました。

あと3〜4日したらカラーも外せるでしょう。

カラーがあると当たり前ですが居心地悪いらしく、なるべく負担の掛からない場所を探しています。

で、ここを見つけました。

ソファから転げ落ちそうな感じですが結構くつろげるようです。

コメント

3.1  エリザベスカラー

なんで思い出さなかったんでしょう。

以前に半透明のエリザベスカラーを買ってあったんです。

これだと横の視界がちょっとは緩和されるんじゃないかと思います。

ストレスが減ってくれるといいんだけど....。

やっとミルクも「シャーッ」をしなくなって、蒼太の食欲も元に戻ってあと一息です。

それにしても体重が少しは減るかと思ってたんですが、こんなに早く食欲が回復してしまうとダイエットはまたまたムリかな。

 

コメント

3.3  わ〜い!!

エリザベスカラーが取れました!!

薬もちゃんと飲み終わって、傷口もどんどん良くなっているし

今日お医者さまに伺ったら、外しても良いとお許しが出ました。

一週間の間ずいぶん辛い思いをさせてしまいましたが やっと自由の身になれました。

どこでも通れるし嬉しそうに走り回っていましたが、先生がおっしゃっていらした「夢中になって毛繕いをする」というのはありませんでした。

もしかして蒼太ってキレイ好きじゃなかったのかしら?

ご褒美に大好きなゼリーをちょっとだけもらいました。

 

コメント

3.5  やっと

ミルクと蒼太の関係が普通に戻りました。

こうやって仲良くくつろぐ姿が見られるようになりました。ホッ!!

まったくミルクは臆病者ですねぇ。

 

コメント

3.10  抜糸

手術から2週間経って、今日はいよいよ抜糸の日です。

蒼太は大人しくしていてくれるのでしょうか?

今ではすっかり元気でこんなにくつろいで眠れるようになっています。

蒼太ばっかり取り上げていたので今日はミルクも。

蒼太のすぐ傍で寝ています。

 

コメント

3.11  蒼太が

無事に抜糸をしてもらって帰ってきました。

すっかり元気で食欲も十分すぎる位あるし心配はしていなかったんですが

お医者さまに「全然問題ありません」と診断していただいたのでもう安心です。

それにしても病院での蒼太はまさに「借りて来た猫」

 

コメント

3.12  マイブーム

最近のミルクのマイブームは猫タワーの上の段から外を見ること。

あれ、いないな、と思うとよくここにいます。

以前、ホームページのほうでも(No.30)比べたことがあるんですが、

ミルクがここでくつろいでいるのを見ると思い出すのがこの写真。

ちっちゃいでしょう?

 

赤ちゃんの頃のミルクです。まだ2kgなかったかも。

ちなみに今は5.3kgです。

 

コメント

3.14  ごはん まだ〜?

今朝なんだか気配を感じて目が覚めたらこうやって二人してベッドの端で私が起きるのを待っていました。

あわててPDAのカメラで撮ったので上手く撮れなくて、斜めになっちゃんたんですが様子はわかっていただけるでしょうか?

蒼太のダイエットのために 夕べは早めにごはんを切り上げたからおなかが空いてしまったんでしょうね。

3.18  嬉しいんだけど....
少し前に「家にいる子犬の様子を携帯で見る」というコマーシャルはご覧になったことありますか?

あのコマーシャルを見たとたん「これだ!!」と思いました。

うちは留守が多いし長時間 家を空けることが多いので、いつもどうしているのか心配でした。

特に先日の蒼太のように病気や怪我をした時はなおさらです。

先日も一泊でしたが仕事で家を空けました。

シッターさんには来ていただいていたのでご飯やトイレなどの心配はいらなかったのですが

帰りがけにどうしているかな、と思って様子を覗いてみたら....。

(拡大してやっと玄関が見えるところにカメラを設置している上、携帯の画面をまたまたPDAで撮ったので 見にくくてすみません)

ミルクと蒼太が玄関に、ドアの方に向かって並んで座っていました。

嬉しいような、家を空けているのが申し訳ないような、複雑な気持ちです。

すぐ帰るからね、ミルク、蒼太!

.....でも帰りを待っているのかどうかはわからないんですけどね。

しかも、いつもっていうわけじゃないんです.....。

コメント

3.24  ごはん!ごはん!

早く!早く!ちょうだい!!ちょうだい!!

と催促するミルク。

いつもミルクに催促させて、もらうとミルクを押しのけて食べる蒼太。

 

コメント

3.28  そっか〜

だからうちのプリンタはすぐ壊れちゃうのか〜。

 

コメント

次回は4月分からです。

前(No90)へ次(No.92)へ

「うちの猫達」Topに戻る   Kachishi KADOWAKI's Homepage