習っているのは「柳古流」です。明治年代末に創流された流派です。
高校の時より初め、途中、何年かは休んでいましたが、
娘が生まれた年に師範を頂き、今では、月に一度、研究会に出させてもらって勉強してます。やればやるほど難しくなり大変です。
ここでは研究会の花と気ままにいけた蘭の花を紹介します。
花 器 − 扇 子
形 − 本 手 ・ 白 扇 止
真と行で一本、草に一本、真の寸法は要から先端までの長さ
真と行の花は一本で使い分ける、真に中開き、行に蕾
下の白扇は全部開き、上の白扇は三つ折りにし真中の隙間から下の扇子の真中の隙間に通し立てる
足元は手前が着くようにハの字に入れる、草の足が付くように中溜はしっかりとしておく。
練習の時はよれが十分にとれていなかったため真の向きが横に向いていると、研究会の時は入れ方がまずく真の向きが横に向いてしまっているとご指摘
家で入れても真が横を向いている、ずいぶんと前にやったのだが記憶がなく一回の練習で何となく生けられた。 85
花 器 − 寸 胴
形 − 本 手 ・ 草 流 し
真 5枚、 行 3枚、 草 5枚
葉蘭はふくらみの向きで陰葉、陽葉に分けて生け込む
草を立てた時に真の後添えの長さぐらいになるような寸法で真横に出す
行は真の半分、意外に短くなるのだが近くで見ていると分からない
行の向きは本手の時に比べると草が真横に出るのに対して少し前に出す
草の虫食い葉は中側に入れ、足から左側に出ないように
葉の向きを直す時は葉だけ向きを変えるのではなく足から変えるようにとの諸先生方のご意見
全体には綺麗に入ったが草のしたが付いていなかった、上からばかり見ていたので最後まで気がつかなかった で 85
花 器 − コンポート
形 − 自由
花器、形とも自由に
白蔓だったが数がそろわないので晒三又に変更
研究会に行けないので今回は練習花、教室では大きなガラスの水盤を使用
自宅で焼き物の少し小さめの水盤、上部が大きすぎて不安定に見える
切り詰めればよいのだが横着者でそのまま生け込む
最初は三又を縦のラインだけで活けていたのだがイメージが弱く先生の助言で太い横のラインを入れてみた。
インパクトも強まりいい感じに、ファンタジをもっと寝かせた方が良かった。
ファンタジとはドライフラーワーなどに使うスターチスの小花の品種
花 器 − 小判型水盤
形 − 菖蒲 本手、 孔雀草 逆手 ・ 二株生け
菖蒲は本手で真と草に花が2本入る
真の男葉の長さが60cm
真、行、草のそれぞれの男葉の差が7、5、3cmに
それぞれの長さは葉が7組の時はそれぞれ前の二枚目の寸法に合わせる
孔雀草は逆手、高さ35cmぐらい
溜が効きにくい、時間が経つと立ってきてしまうので注意。
菖蒲は行の葉先の間隔が広くてその後の葉が全体に短くなってしまった。
葉と花の間隔が詰まり過ぎているのでもう少しゆったりと傾斜する。
孔雀草の草が溜めすぎ(重みで垂れてしまった)などのご指摘が多かったものの 85
花 器 − 水盤
形 − 盛り花 逆手
左右を逆に入れる逆手。
全体のバランス。傾斜具合に注意
連翹の花は咲き過ぎていたら下や反対に向いているものを適当につまむ。
ストックの向きに注意。 研究会では中間をもう少し傾斜と孔雀草が少し多すぎた。 85
花 器 − 壺
形 − 投げ入れ 逆手
研究会に行けないので練習の花を載せることに。
真、行は黄葉手毬、草はレザーファンに土耳古桔梗を添える。
中間、前面に土耳古桔梗を使う。
レザーファン一枚は透いているところに入れる。
真、行、草の土耳古桔梗で不等辺三角形を造り、その中心に中間がくるように。
レザーファンは他のものに重ならないように整理する。
黄葉手毬は葉の大きさによっては整理する。