音楽を始めたきっかけ(2)・・・(準備中)


【ピアノとの出会い】

中学3年の終わりに、縁あって全校生徒の前でライブをする機会に恵まれました。
で、その時2曲を演じたのですが、そのうちの1曲が「LET IT BE(ピアノ必須!)」でした。
当時(いかにも中学生らしい発想ですが)「バンドに女子は入れない」というポリシーがバンドメンバーの中にあって、従ってメンバーの中で誰かがピアノをやるという事になりました。
たまたま家にピアノがあった(姉がやっていた)という事だけで、私がピアノをやることになりました。ピアノなんてそれまで弾いた事もなかったし(なんてったって「猫ふんじゃった」さえ弾けなかったんですから)、「どうしよう・・・?!」状態でした。
そこで活躍したのが「ピアノコード表」なる本。ギターでいうところの「C」とか「G」とかを、ピアノで弾くならこの鍵盤を押さえる・・・と言うのが絵で載っている本です。この本とにらめっこしながら、独学で1ヶ月かけて「LET IT BE」マスターしましたわ!
従って、私今でも指使いはめちゃくちゃです。
でもコードから入ったお陰で、今でも唄さえ知っていれば即興で伴奏出来ます!






(以下、準備中)

前に戻る  続きを見る  MUSICTOPへ