仙台ロービジョン勉強会とは?
視覚障害児・者の支援についての定例の勉強会です。月ごとにテーマが変わり、目の病気のことから、福祉サービス、福祉機器、具体的な支援方法などテーマは多岐にわたります。
2000年8月に自主的な勉強会としてスタートし、2006年4月(第66回)からは事務局をNPO法人アイサポート仙台に置いて引き続き開催しています。
支援者どうしの分野や組織の枠を超えたネットワーク作り、「顔の見える関係」の基盤にもなっています。関心があるテーマの回のみ参加される方も大歓迎です。是非お気軽にご参加ください。
今後の予定
第285回 仙台ロービジョン勉強会
テ ー マ:視覚障害児のための科学体験イベント「科学へジャンプ」および「科学へジャンプ・地域版」の活動について
話題提供:宮城教育大学 永井 伸幸さん
仙台ロービジョン勉強会とは、視覚障害児・者の支援についての定例の勉強会です。月ごとにテーマが変わり、目の病気のことから、福祉サービス、福祉機器、具体的な支援方法など内容は多岐にわたります。
今回は、視覚障害児を対象とした科学体験イベント「科学へジャンプ」とその地域版イベントの「科学へジャンプ・イン・東北」について紹介します。「科学へジャンプ」は、理系離れが指摘される中、視覚障害生徒の理数系分野への関心を高めることをねらって2008年に初めて開催されました。当日は、「科学へジャンプ」構想の説明とともに、地域での具体的な取組の紹介や、ワークショップの一部を体験することができればと考えています。
(1)日時 2月12日(水) 19時~20時30分
(2)会場 エル・パーク仙台 5階 セミナーホール1
住所 仙台市青葉区一番町4-11-1 141ビル(仙台三越定禅寺通り館)
交通 仙台市地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車 (南1番出口より地下道で連結)
(3)参加費 500円
(4)定員 会場30名
(5)申込締切 2月4日(火)
※オンラインでも参加可能です。詳しくは当センターにお問い合わせください。