林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の様子

工房主が気ままに作るログハウスや家具作りなど日常の様子をお伝えしています。
これらの作業を教材に体験・実習・実践ができます。

自分でログハウスを建てたい方やプロを目指す方に有意義ですね。

ログワークの基本的な技術をマスターされた方は自由に参加できます(無料)。
基本的な道具はご持参ください。ただの遊び半分の助っ人も歓迎します。

★セルフビルド助っ人=ご自分でログを建てる方への出張助っ人もアゴアシ+経費だけでOK!

2008年7月
 2007年へ 2006年へ 2005年へ
丸太の区切り線

※工房の建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間PenPバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●30日まで















●コンプレッサー復活!
試行錯誤で部品を組み合わせ、汚れを落としたら、なんと!それらしくなっちゃいました。

1/2馬力(消費電力400ワット)、最高圧縮5.5キロ、タンク容量62リッターです。
まあ、ブロワーくらいにしか使わないので十分です。








・一体型に
壊れていたコンプレッサーと別のタンクを一体型に組み上げたら、色合いもマッチしました。

井戸ポンプ用の圧力スイッチ。オイルキャップ代用の木栓(後日いい具合のボルトを入手)を付けました。








・クランクを修理
オイルキャップが壊れて外れなかったんですが、忘れてそのまま使っていたらオイル不足で焼きついちゃったんです。左下の部品。

周辺部品がないのでチェンソーより簡単でしたね。
(構造はほとんど同じで、エンジンと反対の動きをしているだけ)







・クランクのメス側
固着を外したらやっぱり傷が。でもたいしたことなさそうです。











・クランクのオス側
こちらの方が傷が大きいですが、磨いて使いました。
ピストンと違って、圧縮には関係ありませんからね。











・モーターも分解
試運転したら、チャリーン、カリカリカリ。止まってしまいました。
で、分解してみたら、磁性体みたいなカケラがパラパラと。
内部は異常なさそうなので、外部から入ったのか。
組み上げたら動きました。







・今まで使っていたレア物
圧力スイッチが無く回りっぱなし(自動排出弁)、エアーも漏れるし、音も大きく小屋の外に置いてたんですが、それでもウルサイ!
で、部品取りになりました。










●竿を折ったヤツ
ヤマメです。尺未満なのですがねえ。
釣り始めだったので、仲間を救ったんですかね。
でもボクの夕食も救ってくれました。
●22日まで









●無動力ポンプ
まったく動力を使わないで水を揚げるポンプの実験をしました。

右側が上流部で、落差4メートルの入力(左側はその排出)です。
手前が出力側で12メートルの高さまで揚がりました。








・出力側の圧力
約2キロあります。原理的には20メーター揚がるはずなのですが・・・。












・出口の水量
箸くらいの太さです。これで1分間に1.5リッターくらい出ています。
これでも一晩で1トンも溜まるのですよ!数人家族でも充分な量ですね。









・高低差
上部(奥)の5メートルくらい下にポンプがあります。
写真で表現するのは難しいですね。





















●ハエたたき
昨年採っておいたシュロの葉で作りました。

昔はどこの家にもあったのですがねえ。まっこと具合がよろしいです。
自然素材のこれ売れるかなあ?
●14日まで





















●P&B軸組み養生
シートを張って雨避けをつくりました。

さて、このまま、いつになるかわからない柱間に入れるフィラーログの入手待ちです。










●試作バス窓
住宅用じゃないので素直な形状になっていないんですね。
試行錯誤、頭の中で考えてもらちがあかないので、試作品を作ってみました。









・コナー塞ぎ
外側はこのようになる予定。













・サンプル各種
右端の厚いのは、安物ジグソーでは直角に切れない(内外の円弧が違ってしまう)のでパスです。
左端の三角は内側用の手抜きタイプ。
中央の2つが、内、外分離タイプ。これかな?









●チョウチョたち
・シジミチョウ












・ヒョウモンチョウ














・クジャクチョウ













●ゲンジボタル
数匹飛んでいました。
ちょっと捕まえてキャンドルグラスに・・・。
20匹もいると実用になるかも?











●トノサマガエル
下の田んぼにいました。ほとんどがアマガエルなので少数派ですね。











●虫たちの剥製
ログ内に迷い込んで乾燥してしまったようです。













●お墓の風景
隣町の山肌にありました。
池田ナントカ記念墓地公園だとか。こんなのが12面もあるんです。信心はスゴイ!
(後日情報:1か所105万円だとか)

  それなりログ工房のロゴ表紙へ   新しい日付へのアイコン翌月へ   古い日付へのアイコン前月へ