林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

セルフビルド実践教室の様子

工房主が気ままに作るログハウスや家具作りなど日常の様子をお伝えしています。
これらの作業を教材に体験・実習・実践ができます。

自分でログハウスを建てたい方やプロを目指す方に有意義ですね。

ログワークの基本的な技術をマスターされた方は自由に参加できます(無料)。
基本的な道具はご持参ください。ただの遊び半分の助っ人も歓迎します。

★セルフビルド助っ人=ご自分でログを建てる方への出張助っ人もアゴアシ+経費だけでOK!

2008年6月
 2007年へ 2006年へ 2005年へ
丸太の区切り線

※工房の建築計画は、2間×1間P&B道具小屋(
ほぼ済み)。3間×2間フルログ作業小屋=仮住居(ほぼ済み)。
5間×4間ミックスP&B物置(
作業中)。2間×2間PenPバストイレ。6間×2間チンキング本住居。などです。


●29日まで











●間柱ほぼ完了!
写真にはありませんが、最後の1本が雨で中断して仕掛かり中です。

それにしても曲ってますねえ。










●こんな柱も
タイコ引きで平面カットしたら、アレレのレー!
蟻の巣が・・・。
1年前に伐採しておいたものです。節に皮が残っていたところです。









・どっちが災難?
彼らもビックリしたんでしょう。卵を持って右往左往してます。
でもボクも柱にしたいんですよねえ。











●キイチゴ
こいつは甘酸っぱくで旨いんですよねえ。
あまり見当たらないのが残念。












●スイカズラ
と言うんだそうです。
実にいい香りがします。黄色いのもあるんですね。
ツルの先が食べられるとか。やっぱり数が少ない。










●ヘビイチゴ
沢山あって旨そうですが、実はあまり旨くない。
ヘビさんにあげましょう。
●22日まで











●コーナー柱完了!
4本の角の柱ができました。
いやいや、束の6本を含めて10本目。嫌んなりましたねえ。
あ〜あ、あと間柱10本かぁ。










●珍客1(ハキリバチ)
葉っぱを抱えて、どこに入って行くとおもいます?













・ここですよぉ!
チェンソーのマフラー固定用のボルト穴です。

午後の作業開始に燃料を入れようとしたら、ブブーンとやってきて、入って出て行きました。
十数秒で往復するんですね。素早いこと。
(しばし観察)







・穴の中身
しかたなくエンジンをかけたら葉っぱが32枚でてきました。(ごめんね)
中央の黄色の物体は花粉のようです。ここに卵を産みつけるんでしょうね。
まったく油断もすきもありゃしません。








●珍客2(手乗りシジュウカラ?)
ログの下で一服していたら、ドンと音がしてバタっと落ちてきました。
窓ガラスにぶつかったようです。30分ほど手の平で休んでいましたが、ヨタヨタと飛んでいきました。
無事だといいんですが。








●珍客3(アナグマ?)
たぶんそうだと思います。マミとかも言うらしいです。
初めて見ました。朝9時ころですよ。夜行性のはずですがねえ。
こいつはタヌキと違って旨いらしい。次は用心してね。

※後日談:知り合いの話では、病気で毛が抜けたタヌキだとのこと。
●18日まで







●棟上完了!
仕切り直しで棟上をしました。
さてさて、残るはこれを支える柱14本ですね。












●桑の実
黒く熟してきました。いやああ、実に甘く旨いです。

触るとすぐに落ちてしまうので、採るのはけっこう難しいのです。
今度は下にシートを敷いて木を揺るがすかな?









・こんなに沢山
しばらく採るのが楽しみです。












●大森山の新看板
県道18号線からの入り口にあった看板が、いつの間にか替わっていました。今度は見やすくなりましたね。

ログ工房は中央下の赤丸印から1キロほど登ったところにあるのですが、「見どころ」じゃなかったみたいです。
●15日まで
●建前?
束が完了して、やっぱり建前かな!って、立て始まったら加工忘れを発見!この後、解体しました。
陸梁の水切りを加工してから再建前します。

まあ、余震も心配だし、ちょうどいいかも?

明日から2日間は丸太の搬出作業の手伝いで、ちょっと作業は中断です。
●9日まで









●棟木・母屋、完了!
変則S字曲がりの丸太なので何度かやり直しました。

今回は8寸勾配です。ロフトの天井がちょっと低めですが、まあ大丈夫でしょう。










●火打ち梁、完了!
これで天井(ロフトの床面)の骨組みができました。













・火打ち梁の一つ
3種類作ってみました。
これは3面を丸太面にして内側を凹面にしましたが、やっぱり単純角材が簡単ですね。










●エゴノキの花
今年もたくさん咲きました。
この実は、ヤマガラの大好物です。











・蜂も大好物
受粉にも一役かっているのでしょうね。

  それなりログ工房のロゴ表紙へ  新しい日付へのアイコン翌月へ    古い日付へのアイコン前月へ