林の区切り線
                                                       開設:2005年1月

ニュース & 雑記帳

最新の出来事、お知らせ、お便り、発見したこと、感じたこと、などを書いています。

2008年6月
 2007年へ 2006年へ 2005年へ
天気マークの区切り線


6月29日
●一応梅雨ですが
天気はグズツキ気味でやっぱり梅雨かなあって感じですが、雨の量は少ないです。降っても小雨程度で川の水も増えません。
したがって、釣りも思わしくありません。ストックも底がついてきました。

●P&Bログ、骨組み完成!
今日で柱がほぼ完了し、骨組みは完成しました。
梅雨までにはと思っていたのですが、やっぱり無理でしたね。でも6月一杯で終ったので、まあいいでしょう。
残っている作業は、補強用のボルト穴開けだけです。

この後の仕様が未定なので、柱にホゾなどは掘れません。
柱の間に入れるフィラーログの入手次第ですね。10センチの厚みだと80本、20センチの厚みだと40本(4〜6メーター材)必要なんですね。
手っ取り早くコンパネを張って、その後にフィラーログをはめ込むにはどうしたらいいか?などと考えていますが、これは無理かなあ?

そこでこれからは、窓枠の加工でもしようかなと思っています。
例の、2年前に入手したバスの窓があるのですが、コーナーが丸くなっているので、このあたりを工夫した枠を作らないといけないのですね。
安く上げるにはいろいろ大変なんです。

●毎日がドキ!
NHKの宮城テレビを聞いているのですが、番組の合い間に流れる「緊急地震速報です!・・・」には、一瞬ドキッとさせられます。
これは啓蒙放送なのですが、最初のフレーズがリアルで緊迫感があるのです。つづいて地震速報の有効性などを解説するのですが、最初の一瞬は、何度聞いてもドキッとするのです。

そこで、NHKに投稿してみました。「この放送は特に被害の多かった被災地の人たちに配慮すべきではないのか?」ってね。さてさて改善されるのでしょうかねええ。
ちなみに、ボクは音声しか聞いていないので、映像も一緒だとそう思うこともないのですかね。でもラジオでも同じことをやっているんじゃないのかなあ〜。

ボクはナントカ症候群になってしまったのでしょうかねえ。
6月19日
●梅雨入りです
今日から梅雨になったようです。
昼頃からポツポツきて、夕方から本降りです。明日は曇り、明後日からは毎日雨マークがついています。
いやいや、作業がはかどらなくなりますねええ。

●丸太の値段
友達が家を作るために山の杉を買いました。2月ころに20本ほど伐採し、葉枯らししておいたものを、今回搬出しました。
55年物のいい杉です。4メーターずつでも4番丸太まで採れました。合計約80本です。
3人でまるまる2日間。3トンユンボで引き出し、4トンユニックに積み込んで製材屋さんまで運ぶという作業をしました。

値段を計算してみると、立ち木1本が5千円で10万円、工賃が6万円、ユンボとユニックのレンタル料が4万円、合計20万円。プラス伐採と道具や燃料、交通費などの経費で4万円。ということは4メーター丸太の平均値は1本3千円ということになります。まあ、市価と会いますね。
ということは、材木屋さんから買っても同じということですね。ただ、今回は自分でやって友達の協力もあったので、格安で入手できたわけですが。
売主は10万円儲かったわけですが、道路付けもよく、斜面もなだらかで条件がよかったからでしょうね。そうじゃなかったら儲けはでないでしょう。つまり0円なのが現実のようです。

それにしても山仕事は大変です。2日後にどっと疲れがでてきました。やっぱり歳ですかねえ。
6月14日
●ログ工房は無事です
今日の地震は凄かったですねえ。
縦揺れがしばらく続き、一時はどうなるのかとおもいました。
このあたりは、震源から東に50キロメートルほど離れているので、震度は5弱のようです。
被害は丸ノコの台が落ちただけでした。しかし、一日中余震が続き、落ち着かない日でしたね。とはいえ、棟束を刻んでいましたが。
みなさんにはご心配をおかけしました。ありがとうございます。

ちょうどテレビの音声を聞いていたのですが、緊急地震速報は揺れの最中に流れましたね。今回は役にたたなかったです。

2005年にも大きな宮城県沖地震があって、このときは震度5強でしたね。
このときはちょうどログを作っている最中で、たしか8段目あたりだったのですが、ガタガタにズレてしまいました。
その後ズレを修正するのが一苦労で、結局元通りにはなりませんでしたね。まあ、それなりのログですが、完成後はちゃんと潰れずに残っています。立派!
6月11日
●初夏の気分
5月の末ころはだいぶ寒かったのですが、だんだん暖かくなり、ついに20度を超えるようになってきました。25度を超える日もあり初夏の気候ですね。
関東地方は梅雨入りになったようで、福島あたりまではぐづつき模様ですが、こちらまでは影響がありません。東北地方は例年だと10日前後なのですが、いつ頃までつづくやら。

●ちょっと小休止

6月始から1週間ほどブラリブラリと出掛けていました。当然作業は進まず、やっと棟木母屋ができた程度です。
これから束や柱を作るのですが、タイコ引きとホゾだけなので、なんとも単純作業の連続です。
なんとか工夫せねば飽きちゃいますねえ。アレコレ考えながらやるのも楽しみですからね。ただ、それほどバリエーションがあるわけでもなく、手抜きの工夫だけですかね。

 それなりログ工房のロゴ表紙   新しい日付へのアイコン翌月へ   古い日付へのアイコン前月へ
草の区切り線