GT−R


「スカイラインGT−R」って知ってますでしょうか?
そもそも「スカイライン」って1957年に初代が誕生した車なんですが、2代目については
「富士サーキットであのポルシェを抜いた(日本レース史上初!)」
という伝説の車です。

1969年2月、3代目になっていたスカイラインに、その伝説の2代目を継承した「スカイラインGT−R」が誕生しました(写真)。
その後4代目でも「GT−R」は存在したのですが、いわゆるオイルショックの影響により、4代目スカイラインでラインナップされていたGT−Rは
確か200台弱しか生産されず、あっと言う間に消えてしまいました。
それから、根強いファンからの「GT−R復活を」の声はずっとあったわけですが、復活する事はありませんでした。

2代目スカイラインGT−R

この車は流石にKennyが持っていたわけではありません(そりゃぁ、そうか・・・)。だって、この頃って、たぶん3〜4歳だったはず。
ただ、なぜかGT−Rは私の子供心を鷲掴みでした。


で! 1989年(平成元年)に、16年振りの復活を果たした名車がこちら・・・

16年の歳月を経て1989年に復活した「GT−R」!
スカイライン好きのKennyとしては、どうしても手に入れたい車でしたが、当時Kennyは新入社員・・・。
とてもとても手の届く代物ではなく、「走っているGT−Rを見つけては満足する・・・」で、我慢していました。

1994年の6月頃だったかと思うのですが、GT−Rの生産が終了するとの情報を入手してから、
「今買わなければ2度と手に入らない」との思いが日に日に募り・・・・・。
8月に入ってディーラーに聞いたら「東京プリンスで在庫100台を切った」とのことで、もう〜我慢ならん!!!
とばかりに、無謀にも買ってしまいました!
当然に、莫大な借金を抱え込みましたが・・・・・笑

7年間乗りましたが、ちょこちょことチューニングを施し、お気に入りの車でした。


【スカイラインGT−R】
・CPU:HKSサブコン(+ブーストUP最大1.2にして、実測360PS)
・マフラー:HKSリーガル
・ショックアブソーバ:NISMO
・サスペンション:TEIN


面白い車でしたね・・・。