戻る

ビデオ編集ぼやき・・・



【編集】

昔は道具もなかったので、ビデオテープをダビングしながら繋げて、最後に音楽や音声を入れて・・・・という「リニア編集」でした。
したがって完成まで何回もダビングを繰り返すこととなり、当然に画質は「悲しいほど劣化・・・」の状態で、「誰なのかわからん!」
といったこともしばしば・・・・・笑
今は、本当に便利な時代ですね・・・。パソコンに取り込んでしまえば、何度編集してもコピー(昔でいうところのダビングですね)しても
画質劣化は皆無・・・・・(もちろんビデオファイルの形式にもよります)、いわゆるノンリニア編集の環境が容易く作れるんですね。
便利な時代や!!!


【イベント事】

ありがたい事に、娘幼稚園時代のお友達家族や、小学校のお友達家族と「バーベキュー」や「旅行」等、時々イベントを開催出来ています。
ちなみに、バーベキューでは「うちの旦那は何も手伝わない・・・・・!」との嫁からの定評ですが、イベント終了後のDVDを配布した瞬間に
Kennyの評価は変わるという・・・・・(若干ですケド・・・・・)。
あと昨年より始めたバンド「STILWATERS」のLIVE等、現時点でネタは無限大な気がしてます!!


【LIVE DVD】
これ、普通の編集の何倍もいや何十倍も大変なんです。何台かのカメラで同時に撮りますが、編集の際はそれをすべて完全にリンクさせ
ないといけないんですね。考えてみて下さい・・・・・歌声と口の動きが違っていたら、変・・・・・ですよね?
従って、ものすごく大変です。ただ繋いでいけば良い・・・ってわけにいかないんです。
で、カメラの台数が増えれば増えるほど大変になってきます(それだけリンクさせる手間が増えますので)。
ちなみに2010年12月のクリスマスLIVEでは4台カメラを回しましたが、今回2011年7月のLIVEでは・・・・・・・・・・・・
カメラ6台も回してしまいました。。。
編集前にそれぞれの映像をチェックして、使うところを確認するのですが、その作業だけでも骨が折れました・・・笑