TOSSランド/(c)TWO−WAY/教師ランド/教科/国語/小2/読む/説明文
すみれとありTOP 第1時 第2時 第3時 第4・5時 第6・7時 第8時 第9時
『すみれとあり』 第4・5時 発問・指示 種をとばす様子を読み取る(C〜E)
教科書の内容に入る前に、「漢字の練習」(漢字スキル)、「フラッシュカード」(ことわざ、四字熟語)、「暗唱」などの活動を15分程度行っている。(ほぼ毎日行っている)
2時間続きだったので、作文の練習などしたあとおよそ45分の内容である。
発問1 おうちで音読してきた人? |
読んできた子がいた場合、大いにほめる。
指示2 最初から最後まで自分で読みましょう。 全員起立。 |
全員を立たせて全文を音読させる。
発問2 座ってからも読んでた人? |
読んでいた子を大いにほめる。
指示3 2段落(C〜E)の音読練習をします。 |
第3時と同様に様々な読み方で音読させる。
毎回同じパターンだと飽きてしまうので、変化を入れていくとよい。
指示4 問題を5問出します。 ノートを出しなさい。日付を書いて、@と書きます。 |
@の下に問題の答えを書かせていく。
発問3 第1問。すみれは花をさかせたあと、何をつけますか。 |
答えは、「み」。
1問出して、答え合わせの繰り返し。
テンポよくやっていく。
発問4 第2問。実の中には何ができていますか。 |
「たね」。
何度も音読しているので、何も見ないで答える子がいる。
その場合は、教科書のどこに書いているか見つけさせて、教科書を見るようにさせる。
「○ページの△行目です」と答えるのも大事な勉強。
発問5 第3問。よく晴れた日に、みはどうなりますか。 |
「三つにさけてひらく」
ノートにたねの様子を箇条書きにさせたかったので、この問題にした。
発問6 第4問。さけたあと、どうなりますか。そのことが書いてある一文を書きなさい。 |
「そして、みの中からたねがピチッピチッと音をたてて、いきおいよくとび出します。」
一文を書き抜くことは、2年生には難しい。
何度も練習する必要がある。
発問7 第5問。とび出したたねはどうなりますか。 |
「つぎつぎとちかくの地めんにおちていきます。」
地めんを「地面」と書いた子がいたので、二重丸にした。
発問8 種は1個だけ落ちていくんだよね? |
「ちがーう!」という反応が出ればバッチリ。
「え?教科書の写真は1個だけしかとんでないよ?」と煽る。
「つぎつぎと」という言葉に着目できる子がいたら、ほめる。
「つぎ、つぎ、つぎ、っていっぱい落ちていくんだね」
ここまでで、ノートにすみれのたねのとばし方の様子が書かれてあることになる。
発問9 この段落には、何のことが書かれているかな。 |
ここでは見出しをつけさせたい。
上の学年で要約ができるようになるためのステップである。
子どもたちからは「たねのとばし方」というキーワードが出てきたので、
「すみれのたねのとばし方」という小見出しをつけた。
発問10 すみれのたねのとばし方、やってみるよ。 |
まず、手をふくらましてつぼみをつくる。
「花がさきました」と言って、手で花をさかせる。
「そのあとどうなりますか」とやりとりをしていく。
「みができる」(また手をつぼみのようにする)
「そのあとどうなる?」
「三つにさける」(親指以外の指をくっつけ、右・左で2つ、親指をくっつけて1つの3つ)
「そして、どうなる?」
「ピチッピチッと音を立てて、とび出す!」
子どもたちはピチッピチッと言いながら、とび出すジェスチャーをする。
一通りやったあと、一人でやったり、2人組みになって友達に説明させたりする。
すみれの種をとばす順序がわかっていればよい。
体で表現していくことで、書かれている内容がわかってくる。
すみれとありTOP 第1時 第2時 第3時 第4・5時 第6・7時 第8時 第9時
TOPページに戻る