GonKunKan TOP 石狩市の釣 濃昼漁港の風景 2004年、港に異変 石狩湾の釣り場ポイント 広島県広島市の釣り場 
石狩湾の釣り場ポイント
石狩湾の漁場ポイント

管理人の移動範囲は、日本海側は、小樽市〜厚田村の沿線で太平洋側は苫小牧市〜鵡川町にかけての範囲になります。石狩湾の漁場は概ね以下の通りです。
@石狩湾新港東埠頭
 →→→ カレイ、コマイ、ソイ、ホッケ、マメイカ、タコ、蟹
A石狩湾新港中央埠頭
 →→→ カレイ、コマイ、ホッケ、チカ、マメイカ、鰯
B花畔漁港
 →→→ 外海側でカレイ、コマイ、鰯、マメイカ
C厚田村古潭(コタン)漁港
 →→→ カレイ、ホッケ、チカ、大チカ、カジカ、タナゴ
D厚田村濃昼(ゴキビル)漁港
 →→→ カレイ、チカ、大チカ
E小樽埠頭、築港    
 →→→ カレイ
F茨戸川
 →→→ 私は見るだけですが、ワカサギ、川カレイ
石狩新港の漁場ポイント

石狩新港の漁場ポイントは、地図の@〜Fになります。ポイント@とAは、防波堤上を歩けないので船渡しで行くこととなり釣れるのはカレイが中心となります。防波堤上も幅がありゆったりとしています。
どちらかと言うと防波堤から@方向に投げたほうがカレイの大物が釣れます。一日に一枚位は座布団カレイが上がっているのを良く見かけます。
また、防波堤は海面から5mほどあり、下を見ると時折タコが防波堤に張り付いています。船外機が周囲を走っていて持っていかれます。
ポイントBとCは、大勢の釣り人が居ますが釣れるポイントではありません。Cは、チカが小型ながら釣れています。カニかごを落とせばクリ蟹が採れますので出汁には最高です。Dは、ホッケが回遊している時期はサビキ釣りでウグイが混じりますが良くつれます。また、鰯、チカ、春先はマメイカの釣りポイントです。ホッケの引きと違い、結構のめりこんでしまいます。ポイントEは、フェンスが張られ中には入れません。以前は、ホッケ、マメイカなどの良いポイントでした。
中央埠頭と花畔埠頭のポイント

中央埠頭と花畔埠頭の漁場ポイント@〜Fです。
ポイント@、B、Dはカレイ、ホッケ、鰯、チカなどが釣れます。
ポイントAについては、漁港の中で期待できない場所です。水深が深すぎるようです。
ポイントFは、漁港側から道がつながり東埠頭まで車を走らすことが出来るようになってから随分釣り人が増えました。
ノンビリするには良いところですが、釣りを楽しむには良いポイントは少ない。
この埠頭では、コマイ、シャコも釣れます。 タイミングが悪いと、@、Dには大型船が付きます。作業の邪魔になるため立ち入り禁止(本来は終日禁止なのですが。。。)となります。 この港にもトイレはあります。ポイント@の横の建物の一階を一寸お借りします。
釣り人用では決してありません。が。。。
コタン漁港の漁場ポイント

現在は石狩市厚田区となりましたが、旧厚田村にある漁港で、漁場ポイントは@〜Fくらいです。
@ポイントは、中、大チカ狙いです。回遊のタイミングで入れ食いを体験できます。
C〜Fの外海は、カレイ、カジカ、ホッケがつれます。チカを狙う場合は@Aのポイントがグーです。
Bのポイントもまあまあと言う所でしょう。
その他の防波堤内部は浅すぎて今ひとつです。また、@のポイントでは、チカの時期に23センチ程度のタナゴがまれに釣れます。
ポイントC、D、Eは、カレイ等が釣れますが防波堤脇はテトラポットがありますので注意が必要です。私自身あまり大物をあげたことがりませんが、釣り上げたのを見かけてもおりません。
お決まりのトイレの場所ですが、ちょうど@の印の部分にあります。冬期間は閉鎖されています。
厚田濃昼漁港の漁場ポイント

現在は石狩市厚田区となりましたが、旧厚田村にある漁港で、漁場ポイントは@〜Fくらいです。ここのスポットは、大チカ釣りと春先の子持ちチカがおすすめです。
チカの最高のポイントはDです、ちょうど中間位の場所から海側にかけての部分になります。まわりは広々していて背面は山になっています。ここのチカは小さくて平均10センチ、大きくて18センチ程度です。
春先の子持ちの時期は腹いっぱい卵を抱えています。天ぷらでもいけますが、軽く干した場合はシシャモ以上ではないでしょうか。
@、A、Bは、カレイ、ホッケ等の一般的な魚種です。ただ、天気の良いときは、A〜Bの堤防は幅広ですのでごろねするには最適です。
Eのポイントは実践したことはありませんが、他の人に聞いたところ浮き釣りでタナゴの良型が釣れるとの事です。Fポイントは、後ろが崖になっており入るのは苦労しますが結構イケルポイントです。
Cは全くおすすめ出来ません。根がかりしますトイレは、Dからチョット戻ったところに一応ありますが非常に古く汚い。女性にはちょっとお気の毒です。
厚田漁港の漁場ポイント

現在は石狩市厚田区となりましたが、旧厚田村にある漁港で、漁場ポイントは@〜Dくらいです。実は、私自身、あまりここでは釣りをしたことがありません。もっともチカすらあまり釣れていませんので、何時も釣りの帰りに漁協の露店によって買い物して帰るケースが多いのです。
カレイ(釣れないときに利用?)、シャコ、ムラサキうに、タコが非常にお買い得。
ともあれ、釣りのポイントですが、@は小チカ、マスの稚魚。Cポイントは、小さな海水浴場でカレイ、ホッケは釣れます。でも昆布がやたら多いため根がかり覚悟。
AとBのポイントは、カレイ狙いと言ったところです。
Dは釣れそうな場所ではありますが、未開発ポイント。
厚田漁港は、あまり喜びを味う事は期待薄です。
重要なチェックポイントのトイレですが、ポイントBの右方向にありました。
>> Gon Kun Kan TOPへ