GonKunKan TOP 石狩市の釣 濃昼漁港の風景 2004年、港に異変 石狩湾の釣り場ポイント 広島県広島市の釣り場 
2004年に異変が発生


管理人は、濃昼漁港で釣ったチカを石狩湾新港に持ち込み、生きの良いうちにマメイカ釣りに突入するパターンなのですが、2004年は、7月から石狩湾新港の丁度良いポイントが立ち入り禁止となりこれまで掻い潜って入っていたポイントも駄目になったのです。
チカに限らずホッケのサビキ釣りもダメになってしまいました。
石狩東埠頭のイカ釣りポイントは、砂の山積み場所のため作業している方々を気遣いながらのチャレンジです。


<石狩市からのお知らせでは>


改正SOLA条約(海上人命安全条約)の発効に伴い、国内主要港湾のテロ対策が義務付けられることになりました。
石狩湾新港は、国からその義務化港として位置付けられたことにより、当港の「樽川・花畔・中央・東ふ頭」にフェンス、ゲート、監視カメラなどが設置され、港湾関係者以外のふ頭への立入が制限されることとなります。ご理解とご協力をお願いします。・・・・との事でした。

これでもうダメか!!と思ったのですが、辛うじてフェンスが張られた場所がずれており一安心です。とは言え、元々苦労して釣り場に入り込んで居るので大きな顔は出来ません。

東埠頭の立ち入り禁止は漁場がほとんど立入禁止です。マメイカは、砂の積み込みされる深さ7メートルの良場でした。
東埠頭の写真です。この他、中央埠頭、花畔埠頭、樽川埠頭と全ての埠頭で立ち入り禁止区域が設定されました。

>> Gon Kun Kan TOPへ