The Video Diaries of Rifleman Harris - Jason Salkey - official site, graphic copyright riflemanharris.co.uk
 

レビュー

ハリス・ビデオ・ダイアリーに寄せられたレビューの中から幾つか:


もしあなたがシャープを好きならば、もしTV番組がどのように作られるかに関心があるならば、もしあなたが機知に富んだ話や冒険やてんやわんやの状態を楽しめるならば、そしてもしあなたがもっとショーン・ビーンのことを知りたいなら、あなたはハリス・ビデオ・ダイアリーがすごく気に入るでしょう!

バーナード・コーンウェル


ジェイソン・サルキーとドリュー・サットンは今までに作られた中で最も困難で素晴らしいTVシリーズの1つの撮影の日々を、素晴らしい独自の表現方法で正確に記録した。ほんの少しでも映画産業に興味を持っている人は、誰もがこのシリーズを買うべきです。これは5年間この番組に身をささげた俳優、スタッフ、そして係わった全員からの証言です。

ダラー・オマリー
"ハーパー軍曹"


メジャーなテレビ番組の舞台裏に入れ込んだ、ユニークな映像制作者の類まれな物事の真相を見抜く力!
これまで試みられた事のなかったこれら唯一のドキュメンタリーは、ジェイソン・サルキーの観察眼を通して見る事ができます。彼自身が番組の主要俳優の1人だったので、撮影に同行しているキャストだけが可能な全ての領域に近付けた。
私的で風変わりな有名な番組の手引きです。

ジョン・タムズより
別名 ダニエル・ハグマン


ジェイソンのビデオダイアリーはシャープに夢中な人にとって絶対に観なければならないものです。私は4巻目を観ただけで、完全に虜になりました。寒くなった中での厳しい夜の撮影、素晴らしいロシアのスタントマン達(彼ら無しでは番組は半分も面白くなかったのでは?)、垣間見ることができた撮影を行なったクリミア地方の街々(レーニン像の近所に住む地元の人との、非常に面白くて胸を打つ交流も含まれています)、これら全てが撮影の裏側での、シャープの作成に入った大喜びのパーティだけではなく不屈の精神と一生懸命努力している姿など、実際にどんな事があったかについてさらに多くの趣を与えてくれています。その後、キャストとスタッフを元気付けるために、6日間だけの滞在でしたがポルトガルに移動しました。ジェイソンは全然魅力的は話ではないおよそ4ヶ月に渡るクリミア自治共和国での困難な収賄に耐え続けた事については明らかにしなかったが、彼とチーム全体が常識を失わなかった事ははっきりさせた。ハリスに4は面白い手法がいっぱいで、音楽を上手く利用し、たくさんの愛情に満ち、ジェイソン本人による真似のできないナレーションが伝えてくれ、そして続きが気になるところで終わっています。果たして続きはあるのでしょうか?ありがたい事にありました。どう言うことかってもちろん、もっとたくさんのビデオダイアリー・オブ・ライフルマン・ハリスが観たいってことさ!!

マイク・ミアーズ
チョーズンマン・クーパー


ジェイソン・サルキーの驚くべきビデオ・ダイアリーを見逃してはいけません。もしあなたがシャープ・シリーズを楽しんだなら、これらの映像もきっと好きになるでしょう。

ジョン・カバナー
カーティス神父、Sharpe's Sword(シャープの剣)


一言で言えば、ジェイソン・サルキーのビデオ・ダイアリーは素晴らしい!
シャープ・シリーズのガイドとして高品質で完璧であり、長く続いているイギリスのTVシリーズの舞台裏を、徹底的にしばしばユーモラスに解説してくれている。
ジェイソンは撮影中とそれ以外のさまざまな場面で、押しつけがましくならずに詳しい解説を届けてくれます。ジェイソンは私たちに映画撮影のそれほど魅力的ではない側面も見せてくれます・・・もちろんそれは良いことばかりとは限らないのですが・・・陽気な冗談の言い合いに友情と成功そして幸運だけではなく、混乱に水不足、燃えるような暑さ、悲しみなどもです。最初からその場にいた彼らは、良いことと悪いことそれぞれの長所を、監督の解説や撮影の舞台裏の短編映画などの特典項目を楽しむ私たちのような人々のために届けてくれます。
ファンは心より次のエピソードを待っています!

レイス・クイーン
カナダ・トロント


今も笑いが止まりません!

私たち(私と夫)は、ザ・ビデオダイアリー・オブ・ライフルマン・ハリスを観てとても信じられないくらい楽しみました!すごく面白かったです!こんな楽しいユーモアは絶対に観なきゃだめよ。

「このシーンを撮影中、豆はばらまかれませんでした」というシーンを観ていた時に、私たちは笑い過ぎて涙が出てしまい、それを拭くためのティッシュを取るためにDVDを止めなければなりませんでした。

ああ、何てこと!
私は「ビーンマニア」が地球中に広がった事を確信しています。
ハリス・ダイアリーを見る限りでは、ビーン氏は思っていたよりも物静かな人のように見えます。

全ての俳優の卵と観客が魅力的な人生の舞台裏の詳細を見ることができるように、ハリス・ダイアリーを必見DVDリストに載せるべきです。「クリミアでの撮影」は彼らに彼らの職業は演技の上手さだけが唯一の必要条件ではないことを教えてくれるでしょう・・・生存本能も強くなければならないのです。
私たちは彼らがあなたを獲物を狩るために森の中に行かせなかったので驚きました。

エピソード5の最後で・・・私はあなたの才能に頭を下げなければなりませんでした。「ハーパーの負傷」について話して終わりだなんて、つかみはOKね!「ハーパーはシャープの側に居続けた」ことを思い出すまで、しばらくかかってしまいました。

さて、何時間もの楽しい時間をありがとうございます!私たちは次のDVDが発売開始されるのが待ち切れません。

アンケ
アメリカ・ペンシルベニア州


ジェイソンへ
ちょうど今ハリス・ビデオを観終えたところですが、早く続きが観たくて仕方がありません。あなたの優れたセンスのユーモアと皮肉っぽいコメントが大好きなので、私の心に残ったものの一部をあなたにお伝えできればうれしいです。
誰もハリス・ビデオの持つ魅力に抗うことはできないと思います・・・そして、これこそが全てのシャープとチョーズンマン達のファンのために必要なものだと思います。

どうもありがとうございました。次を待っています。
敬具

ガブリエラ
ドイツ


ジェイソンへ

DVDをありがとうございます。ちょうど観終えたところなのですが、それらは私に多くの喜びを与えてくれました。

リハーサルの場面や撮影中以外の時の行動、驚くほど美しい風景、そして抜粋された歴史に関する知識などが見事にミックスされた紹介の仕方が本当に好きです。あなたの誠実でユーモアに富んだ解説も楽しみました。私は未だにあのような多くの問題を抱えたまま、どうやって高い水準を維持できたのか不思議に思っています。それはキャストとスタッフが全ての困難を克服して、今と同じくらい良質の番組を最初の放送の時から作っていたことを大いに示しています。

私がハリス・ビデオをとても楽しんだもう1つの理由は、それらが私の喜怒哀楽をかきたてるからです。私は1分間声を出して笑ったかと思うと、次には涙ぐんでいます。あなたがどのようにして番組が作られたかと、撮影現場での波瀾万丈な日常の素晴らしい記録をビデオにして発売してくださって本当に嬉しいです。

さらなるエピソードを拝見できるのを楽しみにしています。そして、日記をまとめるという大変な仕事をしてくださった事にとても感謝しています。

敬具

メアリー
ウェストミッドランズ


ジェイソンは親切にも、先日最新のハリス・ビデオ・ダイアリーのNo.6を私にくれました。そして、私はオフィスでの長い1日の後で、くつろぐためにほんの数分だけ観ようと決めました。

夜も遅かったのですが、あまりにも楽しかったので最後まで通して観てしまいました。ハリス6にはコメディーとドラマ、撮影に関する素晴らしい洞察、そしてたくさんのチョーズンマン達が映されています。

もしあなたがまだハリス・ビデオを持っていないのなら、手に入れるよう私は更に強くお薦めします!最もプロフェッショナルなエピソードですが、ハリスの腕前は更に上がり続けています!
またね!

クリス・クラーク
シャープズ・アプリシエイション・ソサイアティ会長
イギリス・ノッティンガム


Dear Jason,

I'd like you give you feed back on the Harris diaries.

I doubt I am writing anything original because everything must have been said before by other fans. But after seeing your odyssey I think know why Sharpe got under my skin so much. You reached all your limits, you committed emotionally and physically, crossing the line between "performing" and identification with the characters. I do believe you literally lived through the episodes with them. I expected pure fun - I didn't think it could have been so bad.

Going through the diary episodes with Harris as my guide, I was allowed to see all the work from all possible angles. Crowds of people around "organised chaos"; the living conditions - literally "blood, sweat and tears" the spirit, the ups and downs,

You offer all the ugly moments sensitively and the good ones are just beautiful. Yes, sometimes I didn't know if I should laugh or gasp with tears leaking, but I am absolutely sure you have done a great thing.

Nil Desperandum ever. Sir!
Vera Jezkova
Czech Republic


ハリス・ダイアリーをとても楽しく拝見させていただきました。あなたには人々の本質と状況をとらえる才能があります。私はあなたのビデオを観るまで、あなた方がクリミアでの撮影であのように困難な体験をされていたとは思ってもいませんでした。私だったら、そんな長い間水なしでは続けることができなかったと思います。
あなた達が本当に耐え抜いた事に感動しました!私は最近シャープのファンになったばかりです。ウェスト・ヴィレッジのビデオ店でイギリスの映画を探した後、私は歴史関係の作品が並んでいる棚からシェイクスピアとシャープに興味を持ち、試しに観てみたらすっかり嵌まってしまいました。
その後私はシャープの続編が作られる予定がないかとウェブサイトを見始めて、ハリス・ダイアリーの事を見つけました。あなたのサイトをチェックしますので、どうかあなたが次のシリーズを発売する時は教えてください。
重ねてありがとうございました。
さようなら。

バーバラ・ウィーバー
ニューヨーク市


こんにちは、ジェイソン。
私はエピソード4をおよそ100万回観ました(可哀想な私のテレビ)。私はあなたが本当の撮影の場面の間に、皆がぶらぶらして話をしたりしている「舞台裏」を挿入するインターカットのシーンが本当に好きです。この手法のおかげで、私たちは全ての撮影の良い概観を得ることができます。あなたがウクライナの人々に歌を歌ってみせているところを撮影したひとコマの環境と雰囲気は、少し「家族」のようでした。とても素敵でした。
また、ショーンのファンとして、数分間胸をあらわにしているショーンを見せてくれてお礼を言わなければなりませんね!それにしても、何故ショーンに包帯を巻くのを助けるために、あんなに大人数の女性が周囲にいたのかが分かりません。ショーンとジョンがモスクワへの列車に乗った話は、とてもおかしくて、少しショッキングでした(銃!)
このシリーズを作ってくれてありがとうございます。毎回良くなっていますね。無理は言いませんが、エピソード5が待ち切れません!
敬具。

バージット
ドイツ


ジェイソン!
やっとハリス4を観る時間を作ることができました。ますますプロのようになってきたと言わずにはおれません。今では本当にテレビ局が作成した撮影の裏側のドキュメンタリーのようです。
「ホームムービー」のような映像は減り、より入念に計画された長い場面や構想のようなものが増えました。
私は伝説を楽しんでいます。今後の2年間のシャープに、あなたの映像がたくさんあるように祈っています。

私はあなたがハリスと言うキャラクターを発展させた件に関して、全ての情報の小さな断片さえもが本当に面白いと思いました。

ウィノナ・ケント
サイト管理人
コンプリート・ショーン・ビーン


If you think being an actor is all glamour and glitz, you won't be so sure after watching those interminable night shoots and all the behind-the-scenes work that goes into making most Sharpe episodes. (I loved Daragh O'Malley's new lyrics to "Over the Hills and Far Away" in Harris 7).

The Harris films are fascinating for fans of the Sharpe books as well as the series, to see the work involved by all these talented people in bringing what's on the page to the screen. It's wonderful also to get a glimpse of the real people behind some of our favourite Sharpe friends and villains. Oh yes, and great tantalizing encounters with our hero, Sean Bean as Sharpe, looking fine in that green uniform, and very funny in his own quiet way.

I highly recommend the Video Diaries of Rifleman Harris as a "must see" for any and all fans of the Sharpe series and the Sharpe books.

Myriam
Virgina, USA


シャープを撮影する人

連続番組・・・あなたは好きですか?それとも嫌いですか?
どちらにしても、ハリス・ビデオは閉じる事ができない良書のように、あなたを虜にします。

そう・・・もしあなたがシャープにすっかり惚れこんでいるならば、あなたは確実にハリス・ビデオに夢中になるでしょう!

ハリス・ビデオはあなたがしていることの先を見通して、あなたが別の旅であなた自信にも何か特別なものを作り出せるのだと言うメッセージを送り、興味と想像を刺激する方法を示してくれます。

スピルバーグだってそのようにして始めたのです!

1人の俳優の目線で撮られていますが、映画とテレビを作る人達の世界の裏側の全てを理解できるし、シャープファンには必見です。

ジェイソン・サルキーは中身の濃い話し合いと共に、運営のためのお金をマイケル・パリンに渡したので、ぶしつけなユーモアのセンス以上に感動しました!彼はまじめにも、愉快にもなれる人です

見果てぬ夢、内部関係者の視点、おっと・・・またいつもと同じモンティ・パイソンの参照だわ!

それぞれのエピソードは、他の国々での生活はまるっきり違ったものであり、時間が経つと変化して行く様子を記録した社会的なドキュメンタリーとしての役割を果たしています。

ハリス・ビデオは番組がどのようにして作られるかについてや、撮影現場での裏側をとても面白く表現しているので、映画とマスコミを勉強している学生にとってもまた素晴らしいものです。成功と悲嘆、良い面と悪い面などについて、ありのままに説明しています。

技術的詳細や計画、生産段階の前後の映像は、カメラクルー、ディレクター、ディレクター補佐、PAそして映画産業に係わりたい人達に感動を与えます。

また、それを観るのはとても楽しいです!

ゲイナー・アンドリュース
文学士(優等学位)
中央イギリスメディア・アンド・コミュニケーション大学


シャープとハリスのショー

本、テレビ番組、そして今はハリス・ビデオ
私はシャープ・シリーズの放映が始まる前にオーストラリアに引越したため、比較的遅くなってからシャープを観始めました。ワーテルローの次は何?それ以上のシャープの続きはもうありません。そして、シャープ関係のサイトを回っていた私は、ハリス・ビデオを発見しました。

私はいつもDVDで撮影の舞台裏の特別映像を楽しんでいますが、ハリス・ビデオで何を観れるかを分かっていませんでした。しかしながら、私は本当に感心して全てを楽しみました。

私がハリス・ビデオを観ている時に大いに楽しんでいる事の1つは、チョーズンマンのハリスであるジェイソン・サルキーによる解説です。彼は完全に個人的な見解でとても楽しく進行状況を伝えてくれます。彼が「シャープ」の制作に関係する「政治」について議論していようとも、水不足だったり夜にバーで酔っ払っていても、彼の解説はさわやかで誠実です。また、彼は時々かなり機知に富んだ話をします!

全体的に見ると、ジェイソンはハリス・ビデオの製作で素晴らしい仕事をしたと思います。私は少々シャープに取り付かれているので、「シャープ」のスクリーンセーバーや壁紙を使い、シャープとチョーズンマン達の写真(ジェイソンありがとう)を冷蔵庫の上に飾っています。ええ、私は人生を謳歌しています。私はハリス・ビデオは全ての「シャープ」のファンの必需品だと言いたいです。

またね。
マルタ・ペイリング
南オーストラリア


他のレビューを読み、ジェイソン・サルキーの見事な演技力を認め、「ザ・ビデオ・ダイアリー・オブ・ライフルマン・ハリス」の宣伝をよく調べてください。そうすれば、あなたはこれが「ドキュメンタリー」であると結論を出すでしょう!

私たちは2つの理由で映画を観ます。@娯楽とA興味です。私は強烈な娯楽性を期待しながら「ハリス・ビデオ」を購入しましたが、穏やかに楽しませてもらいました。それらは私の心を奪い、私はハリス・ビデオに少々興味があったので期待していたのですが、面白くてたまりませんでした。

私たちアメリカ人は気に入った映画の主人公を演じる俳優について知りたいという傾向があります。私たちにとって、俳優たちはしばしば彼らが演じるキャラクター以上に重要です。

私の考えを提案させてください。あなたは困難な状況の下で人気のある連続テレビ番組を撮影しているプロの俳優です。職業上、あなたはあなたのイメージによって生きるか死ぬかです。あなたの舞台裏を撮影したいサルキー氏と彼のビデオカメラにメイクもしていない台本のない状況で、強要されてずっと映され続けます。彼を信用しますか?あなたが「家族」の一員で、心の触れ合ったライバルがチョーズンマン達ならば、あなたは信用するでしょう。

2つの助言:まず最初に、ハリス・ビデオは順番に観る事をお薦めします。それぞれのエピソードは、だんだん出来が良くなっています。2番目に、サルキーさんが本を書くように運動し始めてください。

謹んで投稿させていただきます。

ラリー・パーキンス
アメリカ・ワシントン州クレイトン


サルキー様

あなたが特別なものを作り出した事は間違いないでしょう。

他の方々のコメントを見ると、概して「ハリス・ビデオ」は「シャープ」のある種の「ディレクターズ・カット」か「特別編DVD」、または恐らく映画制作に関する舞台裏のドキュメンタリーであるという印象を受けました。私はそれらの評価が正しいとは思いません。

1つには、「ハリス・ビデオ」は独立した製品ではありません。あなたのビデオから全ての価値を探り出すだめには、「シャープ」に精通していなければなりません。しかしながら、「ハリス・ビデオ」を「シャープ」のようにありがたがって賛美して、大事にしまっておく必要はありません。私の意見は、皮肉なことに実際には「シャープ」が「ハリス・ビデオ」のための背景になっているということです。

私にとって、本当の「シャープの撮影裏話」は人々が困難に対処して、今までで最も良いテレビ番組の1つを制作したという事です・・・そして撮影の間に互いのきずなを深めました!それによって「ハリス・ビデオ」を作るべくひらめきが与えられ、持っている価値があるものが作られました。レビューを信じる代わりに前もって本当の内容を知っていたならば、「ハリス・ビデオ」を購入するお金を出すために、私の他の「裏話」の本(多分売り切れの3冊全てさえ)抵当に入れたでしょう。

ありがとう。

ローリー・デイヴィス
ニュージランド・オークランド

これはシャープ・シリーズのファンの為の宝箱のようでした。
おなじみの俳優達と、6つのエピソードを通してなじんだたくさんのスタッフ達、撮影シーン、素晴らしい異国の景色...それらの要素はとても魅力的であり、私はどのようにシリーズが作られたのかを学ぶことができました。

この撮影の裏側のビデオでは俳優達がとても自然でリアルなので、彼らがグリーン・ジャケットを着てライフル銃を持っているにもかかわらず、シャープとチョーズンマン達ではなくショーン・ビーンとジェイソン・サルキーそしてジョン・タムとして観ていたように思います。でも何度かの特別な瞬間には、俳優達が消えて私たちの愛するキャラクター達が現れるのを見つける事ができました。

「アクション!」の声と共に、彼らの表情の中に、彼らの手の小さな動作やちょっとした光や影と共に−−時には彼らの休みの日にさえ−−キャラクター達の輝くような魅力を見つけました。

次の瞬間そこにショーンはおらず、19世紀の軍人の空気をまとったリチャード・シャープがカメラと近代的な機器に囲まれて立っていました。ダラーはハーパー軍曹の信頼できる光の輝く目を持ち、ジェイソンではなくハリスがニヤッと笑い、マイケルの笑顔は彼をフランシス・クーパーに変えました。

それらは素晴らしい魔法のような瞬間でした。そして、これらの瞬間の山のような積み重ねが「シャープ」の魅力的な雰囲気を作り出していることを学びました。

それでは、もう一度ビデオダイアリーを観たいと思います。そして、赤毛の俳優が彼の仲間を振り返って「あきらめるな!」と行った時、ジェイソン・サルキーはすでにそこにはおらず、代わりに私のお気に入りのキャラクターであるライフルマン・ハリスに出会えるでしょう。

クミコ・K
日本 横浜


riflemanharris.co.uk2005から2008の全てのオリジナルの写真(著作権の表示が別にある場合を除く)、画像及び文章を無断で
使用しないでください。
最終更新日 2008年2月25日