2022/04/06 更新


 
 
  住宅の温熱・省エネ・パッシブデザインについて学び、伝える野池政宏のホームページ



HOME > SIMseminar

温熱・省エネシミュレーションソフト
活用方法比較・解説セミナー


住宅建築に携わる実務者を対象とした、温熱環境やエネルギー消費量をシミュレーション
するソフトが充実し、そうしたソフトを使う意義がますます高まっています。

今回のセミナーでは、その中からEnergyZOOとOMソーラー版ホームズ君パッシブ設計オプションを
中心に取り上げ、その有効な活用方法を探ります。

実際にソフトを使用している住宅建築実務者にも登壇頂き、
実務でどのように活用しているか、使い勝手はどうかといった生の声もお届けします。

既にこうしたソフトを導入している方も、これから導入しようとしている方も、
今回のセミナーで各ソフトの特徴を比較し、自社にはどれが合っているか、
どのように活用できるかを掴んでいただけると思います。

  

チラシPDFはここをクリック

カリキュラム 

第1部
EnergyZOOとOMソーラー版ホームズ君パッシブ設計オプションの
活用ポイント

野池政宏
EnergyZOOの開発者であり、OMソーラー版ホームズ君パッシブ設計オプションのヘビーユーザーである野池がそれぞれの特徴や活用ポイントについて解説します。
 

第2部
実務者による活用事例紹介

近藤直岐氏 株式会社近藤建設興業 代表取締役
小林康弘氏 株式会社イトコー 常務執行役員/戸建部門SE技術統括マネージャー
 

第3部
トークセッション

セミナー参加者からのご質問に対する回答を含め、さらに本テーマを深掘りします。
 

第4部
ツール提供者からの情報

それぞれのツールを提供している企業から簡単な案内をしていただきます。
 

開催方法 

Zoomウェビナーで開催します。


参加費 

無料
 

申込締切 

2022年5月16日(月)

 

申込方法 

1.こちら申込フォームにご記入の上、お申し込み下さい。
2.折返し自動返信メールが届きますので、お申込内容をご確認下さい。
3.開催前日にZoom情報をお送りします。
 

 運営・連絡先 

主催    住まいと環境社
運営協力  よろづや服部 服部杏子
連絡先   yoroduyahattori@gmail.com