2020-04-15 更新


 
 
  住宅の温熱・省エネ・パッシブデザインについて学び、伝える野池政宏のホームページ



温熱・省エネをテーマとした野池の議論

ここにある情報を使うときに配慮してほしいこと

 ここにある情報を読んだ方が、その情報の一部を引用して他者に見せる場面(SNS、講演、社内報、お客さんに見せる資料等)において、ご配慮いただきたいことについて書きます。
 この意図は、みなさんからの情報を受け取った人が、できるだけ容易に、その情報源を探すことができるようにするためです。

私が書いているもの

そのまま引用する場合、もしくはそれを参考とした場合は、適切な場所に、以下のような記載をしてください。
 
出典:温熱・省エネをテーマとした野池の議論(住まいと環境社ホームページ内)
参考:温熱・省エネをテーマとした野池の議論(住まいと環境社ホームページ内)
 

私が出典として紹介している資料

こうした資料から引用する場合、もしくは参考とした場合は、以下のように対応してください。

1.私が、その資料が入手できるインターネットのサイトをご紹介している場合

1)その情報がPDF などのファイルとしてまとまっている場合
「報告書名、論文タイトル等」「著者名」「サイトのアドレス」を記載してください。
(※報告書や論文において多数の著者がいる場合は、主著者名を書いてください)
2)その情報がPDF などのファイルとしてまとまっていない場合
「サイト名(わかる場合)」「サイトのアドレス」を記載してください。

2.書籍の場合

私が出典先(もしくは参考先)として記載している「書籍タイトル(出版社名もしくは
発行元)」「著者名」を記載してください。

3.私が持っている書籍以外の資料で、私がどこから入手したかが不明な資料の場合

私が出典先(もしくは参考先)として記載している内容をそのまま記載してください。

4.「どこかのサイト」「書籍」が別の引用先から引用した情報(オリジナルではない情報)を、さらに私が引用している場合

こうした引用はできる限り避けるようにしますが、どうしても必要となって引用した場合は、私が記載している内容をそのまま記載してください。

HOME > Noikesdiscussion > 000 ここにある情報を使うときに配慮してほしいこと