● ニキシー管時計自作への道!●





上の画像は完成イメージです (;´▽`A``

ニキシー管時計自作への道! 1
ニキシー管時計自作への道! 2
ニキシー管時計自作への道! 3
ニキシー管時計自作への道! 4



★ 苦労して作りました (≧∇≦),。・:*:・"´☆ ,。・:*:・"´★・。☆。・”★

とりあえず簡単そうな高電圧発生装置の
作成からです、初めは回路的に簡単な
倍電圧整流が候補に出ましたが、
のちの事を考えDCDCコンバータで
昇圧をすることにしました。
ありきたりですがこんな回路図に
なりました。(;´▽`A``

先ほどの回路図から次は基板のパターンの
設計です、片面基板でジャンパー線の無い
なおかつコンパクトに作るのがモットーです
まあ部品やらの節約が一番の目的だったり
もしますが、小さい事はいいことです。
そんでもっていろいろ悩んだあげくこんなん
出来ましたけど、うーん我ながらイイ出来だ。


でもってササッとユニバーサル基板で組みました
部品の干渉もなくすっきりまとまり
うーん我ながらイイ出来だ。


チョット裏を拝見
いかにも”試作”って感じでイイ!
うーん我ながらイイ出来だ。


お次は、制御用の回路図部分です
お決まりの手抜きで”TTL”使ってますが
しかもロシア製です_| ̄|○
型番は"K155ид1"何て読むのでしょうか?
TI製では"SN74141"といい、高耐圧のBCDto10digitデコーダです、
本来はこちらを使いたいのですが、、、入手不可能でした。
実は2個ほど入手いたしました


先ほどの回路図から次は基板のパターンの
設計です、もちろん片面基板でジャンパー線の無い
スマートな設計がモットーです
そんでもっていろいろ悩んだあげくこんなん
出来ました、左にあるのは時刻設定用スイッチ
うーん我ながらイイ出来だ。


でもってササッとユニバーサル基板で組みました
部品の干渉もなくすっきりまとまり
見ての通り高電圧電源も内蔵です
うーん我ながらイイ出来だ。


チョット裏を拝見
いかにも”試作”って感じでイイ!
裏から強引に配線があるのは
ジュンちゃん眠くて部品を付ける場所を
うっかり間違えてしまい付け直すのが
面倒で強引にこうなってしまいました
本来はこんな配線はありません
うーん我ながらイイ出来だ。


ガマンできず、すかさず点灯
うーん我ながらイイ出来だ。


ちょうどいいタイミングで、注文してあった
主役のニキシー管が"ウクライナ"から
届きました!! ε=ε=┏( ≧_≦)┛
でもウクライナってどこにあるのかな?


うっ!伝票を見ると"キリル文字"で
書いてあるぞ!ロシアチックだな


我慢しきれずに開梱!


さらに開梱!
こんなに買ってどうするかって?
それはもちろん、、、、、、、、
(´Д`;)はーー


チョット点灯させてみる
うーんなかなかいいぞ!
やる気も沸いてきた。




続きを見る




前のページに戻る