先日、悲しい知らせが届いた。知り合ってから何年も経っていないのに、自分の思う事を何でも話せる人だった。意見の食い違いもあったけど、それはお互いの生き方や考え方の違いだったから、いやな思いも多少はあったけど理解し尊重出来た。いやな思いをすると、話したくなくなってしまうのが普通なのに、その人には聞いて欲しかったから腹の底にたまったものも全部とは行かないけど吐き出せたし、じっくり聞いてくれていた。自分達の生き方をものすごく評価してくれたし、うちの野菜を心からうまいと言ってくれた。まだまだ話し足りない所もあったのに、聞きたい事も沢山あったのに、何でこんなに突然逝かなきゃならないんだろう。何で・・・。
人生お金じゃ無いという話を良くした。自分が楽しんで、人も楽しませて、人に迷惑をかけず、健康で、自然に優しく・・・お金をかけずにこういった事をやっていこうと夢も語り合った。自分は果樹園を備えた畑をしながらジャム作り・畑仕事体験なんかをやりたいと話したら、同じ事を考えていた。家の周りに葡萄を植えて、夏は葡萄の木の下でお茶を飲んだり食事したり、秋になったらジャムを作ってワインを仕込んで、なんて。庭も整備して畑を作って自家用野菜を植えたいなんて言ってたのに。まだやりたい事いっぱいあっただろうに、一緒にやりたい事あったのに。
最後に姿を目にしたのは去年の秋。そのあと何回か、電話で話して、何回かメールして、それっきりになってしまった。もっと話をしておけば良かった。写真ももっと送ってあげれば良かった。今、美瑛はこんなだよって、悔やんでも、もう・・。
なんにも出来ないけど、これだけはやっていきます、自分の生き方を貫きます、他人に何と言われても、貴方がすばらしいと言ってくれた生き方を。貴方もどうか生き続けて下さい、元気な姿のままで、記憶の中にだけでも。それしか言えません、今の自分には。
もう一度、食べて欲しかったです。気に入ってくれた黒もちトウモロコシ、ようやく実りました。
|