戻る

閑古鳥通信

2005年8月27日 土曜日
今日で1歳ともお別れ
 成長した。娘も明日で2歳になる。もう、写真の仕事も手伝ってくれるし、言った事もほとんど理解してくれる。わからないのはこっちの方で、まだ完璧にしゃべる事が出来ないから言葉が出てこないだけで、意味はきっちり理解している。こっちが娘の言おうとしている事をもっと酌み取ってあげられたら、どんなにお互い楽しいか。それにしても子どもの成長は早い。
 ある人が娘にこんな事を言っていた。「ずいぶんタイミング良く返事するね。」タイミングがいいだけじゃない、きちんと言葉の意味がわかるから返事をしているのだ。それをわかっていないだけだ。世の中の子どもたちは、こんな大人の中にどっぷりつかって、会話する気にもなれないんだと思う。「話しても無駄、自分の事は誰もわかってくれないんだ。」と。一人でもきちんと話を聞いてくれる大人が子どもの近くにいたら、世の中どんなにまともになる事か。
 話は違うが、団塊の世代の事をラジオで特集していた。内容は聞かなかったが、聞かなくても大体わかる。今の世の中を良くも悪くもしているのはこの世代だと。観光客で、バスの駐車場に乗用車を堂々と停めてしまう人の多くはこの世代だし、他人の畑に入って写真を撮っている人の多くもこの世代、たばこの吸い殻をぽんぽん捨てるのもこの世代が多い。悪い例ばかりで申し訳ないけど、見えてしまうから仕方ない。おそらく気づかないんだろう、自分のしている事の意味と影響を。ただ、自分が今の恵まれた生活?を続けていられるのも、この世代が頑張ってくれたお陰なんだけど。話がまとまらなくなってきてしまったけど、世の中を良くして行くには、自分がやっている事の意味と影響をしっかり理解しないといけないんだな。常に考えながら行動しよっと。
 娘に対する言葉も行動も、気を付けないと。もう12時を回ったので2歳だ。誕生日、おめでとう。じいちゃん(私の父)もおめでとう。二人とも長生きして下さいね。(娘とじいちゃん、同じ日が誕生日なもんで)
2005年8月26日 金曜日
スズメバチ
 今年もまた、スズメバチさんが巣を作ってくれました。家の屋根の下と、家の壁の中。業者さんに取ってもらうと巣一個に付き一万円位かかるけど、町から四千円位補助が出る(数年前は全額役場で補助してくれたのだ)ので、実質六千円程。でも六千円は一人の一ヶ月分の食費に匹敵する金額なので、自分で取る事にした。殺虫剤もいろいろあるけど、よく見ると農薬としても認められないほど危険なものが多く、自分が(家族も)病気になるのもいやなので、殺虫剤は使わない事にした。スズメバチは、カブトムシの集まる樹液にも来るので、黒砂糖と、酢、焼酎を混ぜたものをペットボトルに入れぶら下げてみた。ハチは全然来ない。来たのはハエ。話にならないので、以前スズメバチ退治をしてくれた業者さんの方法で取る事にした。それはネズミ取り。超強力な粘着シートにスズメバチをくっつけてしまう方法。スズメバチの習性で、一匹くっつくと他の仲間もどんどんやってきてどんどんくっつくそうだ。結果は上々。シートを仕掛けてから3日になるけど、ハチはほとんどいなくなった。この方法は、最初の一匹をシートにくっつけるのが緊張します。失敗したら危険なので、自信ない人は業者さんに任せましょう。
 ちなみに私は、あしながばちに4回以上、スズメバチにも1回刺された事があり、危険な状態です。血清?でも用意しとくかな。
 そうそう、関係ない話なんだけど、ウイルス対策ソフトをインストールしたら、ホームページをアップ出来なくなってしまった。設定するにも横文字の意味がわからないし、ヘルプを見ても単語の意味がわからないのに単語の意味は載ってないし訳わかんないです。メールも変なのがいっぱい来るし、通信速度が遅いのでなかなかサーバーから落ちてこないし、大変。19.6kbpsは遅いです。パソコンのCD/DVDドライブも故障しちゃったし、かといって仕事で使ってるから修理にも出せないし、どうしますかねえ。昔使っていたパソコンでA4一枚プリントしてみたら、なんと3時間もかかってしまった。やっぱり技術は進歩しているのか、今のパソコンは早いです。
2005年8月22日 月曜日
今日も雨
 ずっと本州のような蒸し暑い日々が続いていた。久しぶりの休みなのに、今日も雨。通信を書くのにはちょうどいいような気がするが、娘と格闘しながらパソコンに向かうのは、かなり厳しい。本題に入るのがちょっと大変なので、簡単に言うと、じゃがいも販売開始です。どうぞよろしく。娘は眠さとの格闘で、大変そうだ。絡んできて、離れない。娘と遊ぶのでこのへんで。
2005年8月5日 金曜日
美瑛のソフトクリーム
 美瑛に住んで七年以上になるが、外食等はほとんどしないで暮らしていた。でも最近、本格的にガイドをやるようになって、必要に迫られて外食店に入らなければならなくなってきた。知らない時は、美瑛の外食店はどこもうまいものと思いこんでいた。ところがどっこいです。いろんな店があるもので、こんなんで商売成り立つんだと思える所が、かなりありそうです。実名を挙げるのはよしにしますが、短期間しか美瑛に滞在しないではずれの店ばかりに立ち寄った人は、もう二度と美瑛には来ないだろうな。宿もそう、はずれがありそうです。
 うちもアトリエを公開していますが、アトリエはギャラリーとは違ってあくまで仕事場の意味ですから、うちに来る人はどうか怒らないでね。
 話がそれましたが、ソフトクリームも観光客の意見ばかり聞いていたらとんでもないです。ちゃんと自分の舌で確かめておいしいものだけ人に勧めないと、怒られてしまいます。はずれの店に行ってしまった人、美瑛の店全てがまずい訳じゃないので、こりずにまた来て下さい。もし自分がお客さんに聞かれた時にまずい店を紹介しないように、経済が許す範囲でうまい店を探します。(Kさんごめんなさい。)
 ほんとは自分で店を始められれば、一番いいんだけどね。将来の夢は尽きません。田舎暮らしは楽しいです。

前へ 目次 次へ
メールフォーム
戻る

Last updated: 2008/12/30

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。