戻る

閑古鳥通信

2006年9月23日 土曜日
旭岳初冠雪・昨日は黒岳初雪その時に
旭岳初冠雪
 私らは黒岳にいました(22日)。すごい風の中、みぞれが顔を直撃し、痛いの何のって大変でした。今回の黒岳登頂はガイドのロケハンでしたが、大切な友と4人で登ってきました。銀泉台から赤岳・北海岳・黒岳と縦走(と言うには大げさかな)?でした。銀泉台は紅葉の盛りで美しかったです。天気が良ければ更にきれいだったでしょうけど曇りでも十分美しくきれいでした。赤岳に登ると怪しい天候になり(その前からパラパラ雨は降ってましたが)、段々みぞれと雪になって辺りはうっすら雪化粧。「きれいだ」を連発してしまいました。「遭難」の二文字がちょっとだけ頭をかすめましたが、山の美しさと仲間の励ましで不安はほとんどありませんでした。下山するまでの道中、ずっと感動のしっぱなしでした。機材(ペンタ645)をフルに背負って登った為に足が遅く、一緒に登ってくれた仲間には迷惑をかけてしまいましたが、みんなの御陰で無事に下山出来ました。足が遅いのを待っていてくれたり、おやつを食べるのを待っていてくれたり(一人で黙々と食べてました)、やさしく声をかけてくれたり、リュックを押してくれたり、・・・・、ほんとにありがとう。そして山の自然に、ありがとう。
 下山してからのココアと、温泉の足湯が最高でした。
 
 写真は9月23日、美瑛の丸山球場近くから「旭岳」です。
2006年9月17日 日曜日
13,15,17日のロケハン?
浮島湿原
 層雲峡まで、三回もロケハン?に行ってしまった。仕事なので家族とは行けないはずなのに、三回とも一家総出でロケハン?に行ってきました。なんだかピクニックのようで、ちっとも仕事らしくなく娘と遊んできてしまいましたなあ。娘は層雲峡の足湯(温泉で、足だけ入れる無料の物)がお気に入りで、三日とも入ってました。紅葉は黒岳はすごいらしく、写真をビジターセンターで見せていただいたら、「真っ赤」。二日目にロープウェイとリフトに乗ったのに、リフトから約500メートル登っただけで、そこから降りてしまった。娘と行ったから仕方ないけど、それにしてもすごいんですよ、我が娘は。三歳なのにほとんど自力で登ってましたよ!上った人はわかると思うけど、すごい岩場なのですよ。それを「えっちらおっちら」と、少しづつ少しづつ登って、他の登山客に「こんにちは、がんばって」なんて声かけて。娘が声かけるとみんなニコニコして、娘にエネルギーをもらってました。
 
 今日は、層雲峡と三国峠と浮島湿原に行って来ました。一番の収穫は「浮島湿原」でした。正直な感想は「尾瀬よりいい」です(行ったこと無いけど)。静かにのんびりしたい人には最高だと思います。また行ってきます。
 
 ちょっとガイド当日が心配なので、数日後に今度は一人で行ってみるかな。
2006年9月12日 火曜日
オークションへ出品始めました。
 今日、ずっと出品したかったオークションに初めて出品しました。出品してすぐにアクセスがあり、どきどきしながら入札を待っていたのに、結局5時間経ってもアクセス数は3件だけ、入札はゼロ。まあ、こんなもんかな。オークションになんで出品するかって言うと、自分の物が、どの程度評価されるか確かめたいし、都会の人が何を望んでいるか知る手がかりになればいいと思ってなんです。
 これから自分で作った木工品や、額装写真なども出品して行きます。ちなみに今はじゃがいもです。このHPに載ってる値段の半額以下からのスタートですので、人気が出て高値になる前に落札してね。
 
 不要品などがある方、落札者さんに郵送出来る状態にして下されば、依頼品としてお手伝いしますよ。出品手数料と落札手数料5%取られるから、ちょっと手取りは少なくなるけどね。ちなみにヤフーです。
2006年9月11日 月曜日
アクセス10000件突破記念
 ついにホームページのアクセス数が、10000件突破しました。ありがとうございました。これを記念して、何かやろうかと思うのですが、さて・何をしてみるかなあ・・・?。
 
 そうだ!今が旬のじゃがいもでも安くしてみるか、シンシアシェリーバラエティーパック30%オフにしましょうか。先着10名までにしましょう。それとついでにガイド(2時間以上)をさせていただけたら、A6サイズの手作り額・プリント入りでプレゼントしましょう!先着2組です。
 期限は今月中ということで。
 
 30%オフとプレゼントの字を大きくしただけなのに、何となくすごそうに見えてしまうから不思議だなあ。
2006年9月4日 月曜日
オークションに、はまりそう
 撮影機材等を揃えようと、一昨日からオークションを始めてしまった。自宅からアクセスするんだけど、終了時間ぎりぎりに高値を入力しようとすると、通信速度が遅すぎて「このオークションは終了しました。」のメッセージが・・・。が〜ん・・・です。もう生産していない物で、あまり玉数もないのですごく欲しいんです。難しいですね、ダイヤルアップ接続でオークションは。
 ちなみに欲しい機材は「オリンパスのオートベローズ」と「顕微鏡用のコールドライト(出来ればオリンパス)」です。雪の結晶を撮るのに使いたいんです。誰か安く譲って下さい。もう一つあるんだけど、もし持っている人がいたら「トラクター」もお願いします。
2006年9月3日 日曜日
山の幸
ミヤママタタビ
 ぐっと冷え込んできたので、山へ様子を見に行ってきた。(場所は秘密です)
 ヤマブドウ、今年も豊作の様子。まだ色付き始めたばかりだけど、たわわに実ってます。あとひと月かな。
 こくわ(サルナシ)、ある所にはあるけど、山の方はちょっと少なめな気がする。熊たちの食料が足りるかどうか不安。
 ミヤママタタビ、あるある、あと10日くらいが食べ頃かなあ。まだ堅い実がほとんど。ちょっとだけ熟したのがあったので食べてみたけど、やっぱり美味い。

前へ 目次 次へ
メールフォーム
戻る

Last updated: 2008/12/30

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。