戻る

閑古鳥通信

2006年3月23日 木曜日
娘のトイレ問題
 先日まで、娘はちゃんとトイレで用を足す事が出来ていた。出たい時に「トイレ」と言って、ちゃんとトイレに座ってから出す事が出来ていた。ところが今、ちょびっと漏らすようになってしまった。今までと何が変わったのか。普段の生活は変わったとは思えない。一つ思い当たる事は、郵便でベネッセコーポレーションから「しまじろう」の「トイレ特集」の案内が届いた事だ。
 その記事の中に「トイレ」と言えない二歳の子どもの漫画が書かれていた。おしめが取れず常に漏らしてしまうのを「しまじろう」グッズで治してしまうと言う物だった。その中の子どもはトイレに座らせても出ないと言ってギャーギャー騒ぎ、結局漏らしてしまう。親もどうして良いのかわからず、しまじろうグッズを購入して手に入れたら、子どもも喜んでトイレで用を足せるようになって、親も楽になったというもの。
 娘はそれまでちゃんと出来ていたのに、一回その漫画を読んだら出来なくなったのは、漫画に出てくる子どもと同じになってしまったようで、恐ろしささえ感じてしまった。トイレで出来なければ「しまじろう」がやってくると思ったのかはわからないが。
 ずっと以前にもこの会社から同様の漫画(ギャーギャー騒ぐ子どもの記事)が送られてきて、それを読んだら娘もギャーギャー騒ぐようになってしまった。娘宛に来ている物だから、今まで読んでいたが、もう止めた。よくよく考えると、この会社の商品は、いかに子どもと付き合わずに、楽に子どもを育て上げるか、生身の人間ではなく、ぬいぐるみやテレビの中の物で育つようにするかをよく考えてあるようだ。
 ぬいぐるみが言ってくれる事が嬉しいのか、自分の一番好きな親が言ってくれるのが嬉しいか、日本中の親に聞きたいです、「貴方なら、ぬいぐるみと大好きな人と、どっちの人(物)に言って欲しいですか」
 
関係ないけど今日の積雪70pでした。
2006年3月15日 水曜日
春の足音2
 確定申告も無事終わり、ふと外の景色を見ると「ネコヤナギ」がふんわりと顔をのぞかせていました。まだ庭の雪も60pくらいあり、雪も降っているのに、すっかり春なんですねえ。
 いまは専ら、春の作付けの計画を立てています。ジャガイモ・ニンジン・カボチャ・トウモロコシ・キャベツ・大根・大豆・小豆・ニンニク・その他いろいろ、何を植えるか考えるのは楽しいのですが、畑がそれ程無いので絞るのが大変です。
 明日天気が良かったら、雪掘ってジャガイモでも掘り出してみようと思います。あま〜いジャガイモが出てきそうで楽しみです。掘ったイモが美味かったら、去年とほぼ同じ品種でジャガイモを注文します。ジャガキッズレッドとジャガキッズパープルは病気が多かったので止めますが。
 今年はスイートコーンに挑戦します。今までは鹿にみんな食われていたので、今年こそは人間用のを作りたいです。お楽しみに!
 スノーモービルによる融雪剤散布も始まりました。白いきれいな雪面が、墨絵のように真っ黒くなり始めました。自分はどうも好きになれないのですが、農家の人にとっては大事な仕事、無事に撒き終わればいいですね。面積が広いので、早朝から深夜まで掛かって撒かなければ終わらない、大変な仕事なのです。写真を撮る人は、農家の人の邪魔にならないように注意しましょう。
2006年3月13日 月曜日
確定申告終わらない
 支払い調書が見つからない。ほとんどの経費はすっきり終わったのに、どこ行っちゃったんだかわからない。これがないと提出できない。どうしよう、あと二日しかない。
 それにしても面倒だなあ。何でこんなに税金の種類が多いんだろう。有無を言わさず消費税やガソリン税や軽油引取税や住民税・源泉徴収税・自動車税・重量税・軽自動車税・自動車税・酒の税・たばこの税・・・、これだけ取ってるんだからほっといてって言いたくなってしまう。わかりやすく一本化して欲しいですよ、全く。車の税金だけでも、何でこんなに複雑なのか、頭の良い人間が考えたら、こんなにわかりにくくはしなかっただろうに。走る人はそれだけタイヤを使うんだから、タイヤに税金掛ければ済むでしょうって思うのは、素人考えかなあ。それじゃあガソリンや軽油に掛ければいいじゃないの。
 これだけ税金取ってるんだから、せめて無駄遣いはしないでね。いまよりもっとましな使い方してちょうだいな。
2006年3月12日 日曜日
今年オープンの素泊まりの宿
 知り合いの家で、今年5月頃から素泊まりの宿を始めるそうです。場所は美瑛の憩が丘。十勝岳連峰と旭岳が部屋の窓から一望でき、丘の景観もよく見える良い場所にあります。食事はもちろん無いのですが、セミダブルベッドが二つと広い部屋、風呂・トイレ・キッチン完備で、長期滞在にもってこいです。細かい事が決まり次第紹介しますが、今のところ料金は一人5000円ほどになりそうです。肝心な事を言い忘れてましたが、ここは一日一組限定です。貸し切りの一棟貸しです。近々ここの写真と部屋からの眺めを、写真で紹介したいと思います。写真を撮影に来られる方、ゆったり美瑛で過ごしたい方、ここは本当にお奨めですよ。ご紹介しますので、メールで問い合わせて下さいね。
2006年3月3日 金曜日
グリーンツーリズム・講習会に参加
 今日までの三日間、グリーンツーリズム・エスコーター講習会に参加してきました。この講習会は簡単に言うと、農村漁村の案内や体験、活性化のために働いてゆく人を養成するためのものなんです。今まで自分が行ってきたガイドとは、ひと味もふた味も違った奥深いもので、自分の新たな可能性を見いださせて下さいました。
 仮に自分が田舎に行ってその地域の案内を誰かに頼んだ時、こういう案内だったら「また来たいなあ」と思えるような素晴らしいものでした。
 具体的に体験したい人は、エスコーターあるいはインストラクターの方に案内してもらって下さいね。
 ご一緒して下さった皆さん、講師の皆さんありがとうございました。
 ここ4日間、睡眠時間が合計10時間ほどなので、もう寝ます。おやすみなさい。

前へ 目次 次へ
メールフォーム
戻る

Last updated: 2008/12/30

toyosekobo@art.plala.or.jpご質問、お問合せ、ご注文はこちらまでお願いします。お名前(フルネーム)・ご住所・連絡先電話番号も明記して下さいね。お名前等の記載されていないメールや失礼なメールには、返信いたしません。また、迷惑メール(住所・電話番号・メールアドレス・名前等の連絡先のないメールや広告・アダルトサイト等)を送り付けた場合は一通につき10万円の迷惑料をお支払い頂きます。こちらの連絡先は公開しておりますので、現金書留のみ対応いたします。